ブログ

【北九大】北九州市立大学の英語の入試対策と傾向!

こんにちは!

武田塾新下関校です。
壁ルート

武田塾新下関校へは、下関市、菊川町、山陽小野田市、豊浦町、宇部市、美祢市、豊田町、豊北町などから通ってくれています。

(主に下関西高校、下関南高校、豊浦高校、長府高校、早鞆高校、梅光学院高校、下関中等教育学校、小野田高校の出身者が、高1・高2・高3・既卒問わず通ってくれています。)

北九州市立大学下関市立大学九州大学広島大学、山口大学など地元国公立を始め、福岡大学西南学院大学などの地元私立大学、全国の国公立大学、早慶上智・GMARCH・関関同立・日東駒専・成成明学獨國武・産近甲龍などの私立大学も対応しています。

武田塾新下関校は、従来の”授業形式”ではなく”学習方法やペース管理にコミット”し、生徒の現状や学力に合わせた学習計画を作成、自学自習の徹底管理・サポートを行っています。

 

ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾新下関校の無料受験相談にお越しください!

武田塾新下関校では、校舎に来ていただいた皆さんに勉強法や参考書のアドバイスを無料で行っています!
さらに志望校別の個別カリキュラムも差し上げます!

無料受験相談

【電話でのお問い合わせ】
 電話番号:083-257-0121
 受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)
 担当者:校舎長 ノハラ

 

今回は「北九州市立大学の英語対策」についてお話していきます。

 

【↓武田塾新下関校の校舎紹介記事です!よろしければ併せてご覧ください!!^^↓】
武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー!

【下関・塾】武田塾に入塾したらどんな1日を過ごすのか?新下関校の生徒に1日密着!

【自習室】下関市で自習室をお探しの方!武田塾新下関校の自習室のご紹介します!

 

北九州市立大学の英語の対策

 

北九州市立大学といえば、外国語学部が有名なことからもわかるように英語教育に力を入れており、今はコロナ禍であまりできてはいないようですが、留学支援も充実している学校です。

実際に講義では日本人の講師の授業とネイティブスピーカーの講師の授業がどちらも必修科目として行われています。

そんな北九州市立大学の英語の入試問題について傾向と対策をお伝えしていきます。

 

基本情報

北九州市立大学の2022年度の入試日程は以下の通りです。

一般選抜前期試験

経済学部・国際環境工学部 2022年2月25日(金)

文学部・法学部 2022年2月26日(土)

外国語学部 2022年2月27日(日)

地域創生学群 2022年2月27日(日)~28日(月)

一般入試後期試験

経済学部・文学部 2022年3月12日(土)

外国語学部・法学部 2022年3月13日(日)

国際環境工学部 2022年3月14日(月)

 

共通テストの目安としては、おおよそ7割以上が取れていれば十分に戦うことができるレベルとなっていますが、北九大はほとんどの学部が3教科3科目もしくは4科目での受験が可能なので私立大学を受ける受験生が滑り止め的な意味で受験する可能性もあります。

この様々な学部のなかで二次試験に英語を使うのは外国語学部と経済学部です。ここからはそれぞれの学部ごとに英語の傾向、対策を考えていきます。

外国語学部の英語対策!

外国語学部の英語はそもそも問題文が英語で書かれている箇所もあります。他の大学ではあまり見られない問題形式なのでここには注意が必要ですが、共通テストも同様に英語で問題文が書かれているので英語で書かれた問題文自体に慣れていくことが重要であることがわかります。

その箇所を除くと、一般的な国公立大学の二次試験で見られる問題形式となります。
そのため、私立大学だけでなく北九大も視野に入れている私大受験生はいつもと違う問題形式にここでも慣れていかねばならないという試練があります。

昨年(2021年度)の外国語学部の入試問題では東大によく出題される「自由論述」問題が出題されています。文章中の一文を英訳する問題などはよく他の国公立大学でも見かけることがありますがこの問題に関して多くの受験生があまり慣れていないはずなのでしっかり対策していきましょう!

経済学部の英語

経済学部の英語は外国語学部と違い、どちらかといえば私大英語に近い形を取っている問題もあります。もちろん、問題文が英語で書かれているということもありません。

ただし、問題として出された文章を全て英訳する問題が出題されているので、そこに関しては英訳問題への対応ができていないと難しい問題になることも予想されます。

過去問をといて問題に慣れることがおそらく外国語学科よりも求められます。しかし、しっかりと対策さえしておけばきちんと点数が取れる問題構成になっているので恐れることはないでしょう。まずは英語の基礎をしっかり固めることで対策をしていきましょう。

まとめ

何度も繰り返しますが、北九大の英語は「慣れ」が必要な問題です。
基本情報でも見た通り学部ごとの特色が色濃く反映されており、どれも癖がある問題となっているのがわかります。そのためには基礎をしっかり身に付け、過去問に多く触れることで実践的な英語力をつけていくことが必要です。

そして問題形式に慣れることで自分自身の課題や反省点が見つかるでしょう。
その課題や反省を生かし、北九大合格のための糧としてください!

 

北九大の学部の特色や入試の傾向などは分かったけど、もっと詳しい話を聞きたいという人はぜひ、武田塾新下関校にお気軽にお問い合わせください!!無料受験相談を実施しています!!

 

武田塾なら逆転合格が可能!

1、参考書を使ったスピード学習

  受験希望大学のレベルに合わせた勉強カリキュラムをご用意しています!

2、年間計画と指導報告書で学習進捗を徹底的に管理・サポート

  学習した内容が身につくように、徹底的に管理して都度、指導を行います!

3、確認テストで定着度をチェック

  「できる」ようになるまで繰り返し復習、確認テストで、定着度合いを確認し、確実に記憶に定着させます!

これらの特徴のおかげで、

武田塾では数多くの短期間での志望校合格を可能にしています!

目指せ!逆転合格!!

勉強方法でお悩みの方、なんでもご相談ください!      ~無料受験相談受付中~

模試で思うような結果が出ない
受験勉強って何をすればいいかわからない
部活が忙しくてなかなか勉強に手が付けられない

勉強に関する悩みは一人ひとり異なります。

どんな悩みでも大丈夫です!一緒に解決策を考えましょう!

無料受験相談

塾生の一日

 

受検相談では、、、

  • 武田塾の勉強方法
  • 参考書の正しい使い方
  • 志望校合格までのカリキュラム

などの勉強や受験に役立つ情報をお話しします!

一人ひとりのお悩みをじっくりと聞かせて頂きます。

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、
お電話をかけていただくか、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

【電話でのお問い合わせ】
武田塾新下関校:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

※塾までの行き方はこちら→ 武田塾新下関校への行き方

※車でお越しの方はこちら→ 【武田塾新下関校】周辺の駐車場をご紹介

新下関校の自習室はこちら→ 【校舎紹介】新下関校の自習室をご紹介します!!

◆関連記事◆

>>武田塾生の1週間をざっくり解説!武田塾に入るとこんな生活!!
>>
武田塾の昨年度の合格実績をご紹介!新下関も先輩たちに続こう!!

武田塾北九州校(同系列校)のブログの記事はこちらから!
>>【成績アップ速報】毎日の自習室学習で苦手だった英語の成績アップ!(2019)
>>【成績アップ速報2】数学偏差値45.3 ⇒ 63.6 !! 全統記述模試の数学、化学で去年より偏差値18.3UP!理系科目も自学自習で克服!! (2019)

◆無料受験相談◆
相談するだけ、入塾しなくてもOK!「1週間で英単語を1000個覚える方法」「参考書を完璧にする方法」など、すぐに使える独学テクニックを無料で惜しみなく伝授します!受験に関するお悩みならどんな小さなことでも遠慮なくご相談下さい。
お申込みは⇒こちら

電話でのお問い合わせはこちら(通話無料)
武田塾新下関校:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

【武田塾 新下関校】
新下関駅東口より 徒歩2分

住所:山口県下関市秋根本町1-6-11 阪田ビル 3F
TEL:083-257-0121
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

 

武田塾は全国に300校舎以上あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献しています!

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学や山口大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる