ブログ

【高1・2生】国公立理系志望で高3から勉強は遅すぎる!

目次

無料受験相談

はじめに

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

地下鉄東西線 新さっぽろ駅 徒歩2分、JR新札幌駅から徒歩5分 武田塾新札幌校 です!

今回は、国公立理系は高3から受験勉強スタートでは間に合わない説というテーマでお話したいと思います。

 

普通は高校3年生になってから受験勉強をスタートする人が多いと思います。

ですが!偏差値を問わず地方国公立も含めて、国公立理系は1年では厳しいです!

なので、高1・2生の人は今すぐ勉強を開始しようという話をしていきたいと思います。

 

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeでも詳しく解説されているので、ぜひ下記の動画もあわせてご覧ください!

無料受験相談

国公立理系志望で高3から勉強は遅すぎる!

国公立理系の人たちはできるだけ早く勉強を開始しましょう!

大学のレベルを問わず、高3から勉強を開始するのは遅いです。

 

みなさんが行きたいと思っている大学に入学するためには高3スタートだと時間が足りません。

理系の場合、数学・物理・化学の分量が非常に多いです。

 

私立文系志望で「国・英・社で4月から受験勉強を開始します」という場合でも遅いと言えば遅いですが、なんとか間に合わせられる量ではあります。

社会は1周するのが早い科目だと言えますが、理科は覚えること・やることが多いので1周するのにどうしても時間がかかってしまいます。

今回はそれぞれの科目の大変さを語り、いかに早く勉強を開始しないといけないのかを伝えていきたいと思います。

数学について

数学は一番大変な科目だと言えます。

高2生の冬の時期だと、早い人であれば数学Ⅲの勉強をしている人もいると思いますが、まだ数Ⅲの存在を知らない人もいると思います。

 

はっきり言って数学Ⅲは難しいです!!

どのくらいかというと、数学ⅠA・ⅡBを合体させて、倍以上力を増強させたぐらいです。

 

数学Ⅲは理解が難しくなり、分野もかなり多く計算量も2〜3倍に増えるので、負担が大きい科目と言えます。

実際に、数学Ⅲの微分積分の範囲は理系の人全員が苦労することになります。

数学が得意な人であっても、覚えないといけないことが多かったり、計算の手順が大幅に増えミスが増えたりします。

数学Ⅱの微分積分とは何段階も違うということは肝に銘じてほしいです。

入試では、数学ⅢだけでなくⅠA・ⅡBの難易度も上がるので、一刻も早く勉強を開始して数学の対策をしてほしいと思います。

天才のイラスト(男の子)

理科の大変さについて

物理について

多くの人が物理・化学を選択するので、まずは物理について話していきます。

今皆さんが勉強している物理と、入試で求められる難易度には大きな違いがあります。

力学の場合、現状は大体解き方のパターンは決まっているので、パターンを暗記して公式を使えば解ける問題が多いです。

 

しかし、入試問題になると力学だけでも、色々な運動が組み合わさってどの解き方をすれば良いのか迷う問題が出題されます。

今やっている物理ができていたとしても、受験の問題に対応できるわけではありません。

 

武田塾で物理を勉強している生徒を見ていると、力学は順調に進むものの、電磁気でつまずいてしまうことが多いです。

力学は目に見える動きが大半ですのでイメージがしやすいですが、電磁気の場合現象が目に見えずイメージがしづらいので挫折してしまう人が多くなります。

力学が得意でも、電磁気・波動・熱力学など他の分野には充分に注意が必要です。

化学について

化学は、やらなければいけない量が物理よりも多いです。

化学は全部大変ですが、特に高3から始まる無機と有機が特に大変です。

無機と有機はとにかく暗記量が多く、ひとつひとつの元素について詳しい性質を覚えたり、有機の場合は炭素の構造を詳しく覚えたりする必要があります。

 

知識をもとに構造決定などの様々な問題を解いていく必要があるため、ただ暗記するだけでなく現象や流れを理解する必要があります。

大体の学校は高3の2学期も有機化学を勉強するので、受験ギリギリになることが多いです。

逆算をして考えると、高2のうちに英語・数学などの主要教科の基礎を固めて、高3は理科に集中するというプランを立てていないと、偏差値問わず、理系国公立大学合格は厳しいものになります。

高3の忙しさをイメージできない人が多いと思いますが、数学と理科で1日に6〜9時間ぐらい時間が持っていかれます。

 

ですから、今の時期でもできる数学ⅠA・ⅡBや英語の基礎は完璧にしてほしいと思います。

科学・理科の実験のイラスト(男の子)

今回のまとめ

今回は国公立理系は高3から受験勉強スタートでは間に合わない説というテーマでお話しました。

・とにかく今すぐスタートしよう

・英数の主要教科を早めにやっておこう

・数学ⅠA・ⅡBの基礎を固めてから数学Ⅲに入ろう

今すぐ勉強を始めて、志望校合格をつかみ取りましょう!

ひらめいた人のイラスト(男性)

武田塾の受験相談に来てみよう!

武田塾新札幌校では随時 無料受験相談 を行っています!

少しでも悩みがある人はぜひ相談に来てみてくださいね!

↓予約はこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【高2生へ】これから受験勉強を始める高2生へ!高田先生からメッセージ

目次 はじめに 高2生に伝えたいこと 時間は有限! 未来の自分はどう思うか? 本当に大事なものは人それぞれ 今回のまとめ 武田塾の無料受験相談に来てみよう! はじめに こちらのブログをご覧のみなさん、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる