皆さんこんにちは!武田塾新宿校です。(03-5937-3788)です。
👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介
皆さん受験勉強は捗っていますか??
ここからが正念場なので、がしがし机に向かってくださいね!
皆さんは「過去問」をもう解きはじめていますか?
11月に入ったのでそろそろ過去問演習を始めたい時期!!
ここで疑問に思うのが、「いったいどれくらい過去問を解かないといけないのか」ということだと思います!
今回は武田塾の講師がこの問題を徹底的に紹介していきます。
受験生は必見です!!!
過去問(赤本)を解く意味とは?!
皆さんご存じの通り、過去問を解く理由は各大学の出題形式や問題の傾向を掴むことにあります。
つまり、同じ問題は出ないと考えておいても大丈夫です。
「同じ問題が出ないのに解く必要あるの?」
そう感じてしまう受験生も多いかと思います。しかし、出題形式や傾向を知るということは、「時間配分」の対策が取れるということなのです。
これこそが過去問を解く最大のメリットといっても過言ではありません!!
また、同じ問題は出ないが、似たような問題は出る可能性あります。
実際、筆者は慶應義塾大学の受験の際に、「同じ事件」を取り扱った問題を違う学部で出されたことがあります(笑)
大学によって、
問題数が多いところ、
問題数が少ないところ、
問題文が長いところ、
問題文が短いところ、
基礎の知識で解けるところ、
応用の知識が必要なところ
というように、様々です。
自分の第1志望校がどのような出題形式で、どの程度の問題量で、どのような傾向があるかをしっかりと分析するためには、「過去問」しか存在しないのです!
そして、自分自身との差を把握し、志望校合格に向けた対策をしっかり取ればどんな勝負にでも勝てるでしょう!!
また過去問演習は普段の問題演習と何も変わりません。
過去問演習を通して、自分の苦手な分野も見つけることが出来ます。
例えば、「英文法」で間違えたら英文法の参考書に立ち戻ってみたりしてもいいでしょう。
ただがむしゃらに過去問と向き合っても意味がないので、毎回必ず復習をするようにしてみてください!
もっと詳しく知りたい方は、こちらの動画もご覧ください!!
では、実際に何年分解けばいいのかを以下に紹介していきますね!
1⃣第一志望
まず第一志望校はどれくらい過去問をやればいいのでしょうか?
正解は、、、、
「最低10年分」です!!!!!!
第一志望校の過去問は徹底的に分析しなければなりません。
どのような問題形式なのか?どのように実際に解いていくか?など、問題に慣れておかないと本番で実力を完璧に出すことは難しいでしょう。
どのような問題が来ても、対処できるように最低10年は解くようにしましょう!
どのように10年分を行うかを以下に書いておきます!
まずはじめの1年分は出来なくてもしょうがないです。
時間配分も考えなくていいので、自分の力でどれくらい解くことができるのかを試してみましょう。
はじめの一年でその大学・学部の問題形式をつかむようにしましょう。
(もし一回目で全く太刀打ちできなかったら、一回参考書演習に戻って、しっかりインプットを行うようにしてください)
その後はひたすら繰り返して、問題形式慣れや時間配分などをつかめるようにしていきましょう。
例えば一週間だったら、「過去問→復習→復習→過去問→復習→復習」のように一回やったらその復習日を2日とってもいいでしょう。
慣れてきたら、「過去問→復習→過去問→復習→過去問→復習」のようにだんだんと過去問演習の割合を増やしていってもいいと思います!!
しかし、どんなに過去問の演習量を増やしても必ず質の高い復習を行うようにしましょう。
やりっぱなしにならないように!!
2⃣実力相応校(第2志望~)
実力相応校はどれくらい過去問を解くべきなのでしょうか?
実力相応校は例えば「早慶志望なら早慶下位学部やMARCH」「MARCH志望ならMARCHの下位学部」といったところです。
正解は、、、、
「3-5年分」です!!!!!!
実力相応校は抑えておきたい大学です!そのため過去問演習は必ず行ってください。
先程も申し上げたように各大学の問題には特色があります。
その特色や傾向を抑えるには、過去問は2-3年は解かないといけません。
そのため、最低3年、できれば5年以上やって欲しいです。
過去問演習をすればするほど、合格へと近づくと考えてください!!
やりかたは上記と何も変わりません。
まず一年分は何も考えずに自分が今どれだけ解けるかを確かめてみましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
過去問をいったいどれくらい解けばいいのかをまとめてきましたが、
必ずどの大学に対しても「最低2年」は行うようにしましょう。
もちろん、第一志望に限らずできるだけやればやるほど、その大学・学部の傾向を抑えることができるので時間の許す限り過去問演習をしてください!また、11月に入ったのでそろそろはじめてない人は始めないとだめですよ!
最後に!!
早速矛盾していますが、過去問演習だけでなくて普段使っている参考書などでインプット作業も必ず行うようにしましょう。
インプットありきのアウトプットなので、上記にもあるようにしっかり普段の勉強をしつつ、過去問対策をしていきましょう!
要するにバランスの取れた勉強が大切ということです(笑)
過去問演習だけに囚われてはいけません!
残りわずかで共通テストです。
最後まで頑張っていきましょう!!
無料体験特訓のお知らせ
体験特訓のメリットは?
いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について
詳しくお話をしていこうと思います❗
①1週間、無料で武田塾を体感できる!
1週間の間、無料で武田塾を体感できます!
気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!
今がチャンスです!
②自由に自習室や利用も可能
体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。
【自習室開放時間】
月~土:10:00~22:00
日:10:00~18:00
③質問対応システムを利用可能
武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。
これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!
もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。
👇詳しくは以下のブログを見て下さい!
武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!
受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!
武田塾新宿校ってどんなところ?
武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。
新宿校の魅力はなんといっても
生徒の圧倒的な合格力!!!
東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。
中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。
第一志望に合格したい方は下の無料受験相談をクリック!
武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!
中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。
武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!
野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。
その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。
武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!
この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。
明るくて話しやすい人柄で校舎も
一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!
さらに、
小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!
もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!
【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!
みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!
難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介
武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。
自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。
だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、
なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。
「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。
また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超。
厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。
その他の講師紹介記事はこちら!
武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣
中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。
武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎
武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。
新宿校の開校時間は
月~土曜日 10:00~22:00
日曜日 10:00~18:00
武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、
朝10時から開校している校舎はごくわずか。
ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!
席数は都内最大級の50席!
特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。
新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!
少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!
中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。
武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK
こんなお悩みありませんか?
全て無料受験相談で解決できます!
受験相談に来た受験生の口コミ
・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)
数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!
無料受験相談の流れ
数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。
少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!
いつでも悩める受験生をお待ちしております。
中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。
受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!
すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。