皆さんこんにちは!武田塾新宿校です。(03-5937-3788)
👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介
いよいよ共通テストまで約1ヶ月となりましたが、共通テスト1ヶ月前にどのような勉強をしていますか?
受験生の中には
「1ヶ月で変わるわけがない」
「志望校を下げるしか無い......」
と思っている人もいるかも知れません。
しかし断言します。諦めるのはまだ早いです!!
難関国公立大学の2次試験とかならともかく、共通テストくらいのレベルならば、1ヶ月前から必死に取り組めば、1~2割ほどなら点数を上げることができます!!
「共通テストなんてムリだ...」
と考える前に
「残り1ヶ月でやれることをやろう!」
と開き直って努力することが大事です!
そこで今回は、共通テスト1ヶ月前の勉強法を徹底解説していきます!
共通テストってどんなテスト?
共通テストは以前はセンター試験などともいわれていた、大学受験の1次試験になります。
すべての大学の受験に必要というわけではありませんが、国公立や、共通テスト利用の私立大学では必要になってくる非常に重要な試験です。
日程
今年度は
2022年1月15日~1月16日
の2日間渡って実施されます。
特徴
それぞれの科目で共通テスト独特の問題形式があり、慣れないとかなりつまづきます。
問題は全科目で基本的にマーク式となっており、いくつかの選択肢から選んだり、計算結果に当てはまる数字を選んだりします。
こういった特徴があり、例えば数学ではほとんど値求問題しかでないため、証明など記述を必要する分野は出ないと言っていいでしょう。
問題の難易度自体は教科書~教科書発展レベルほどになっているため、飛躍的に難しい問題はでません。
その代わり問題数は多いため、英語や数学では時間の余裕はないと思います。
このようなかなり特徴的な試験故に共通テストに特化した対策というのは必要になってきます!
逆にその分形式が毎年同じで分かりやすいため対策しやすく、慣れれば時間にも余裕が出てきて高得点を狙うことができます。
共通テスト1ヶ月前にやること、勉強法
これらの特徴を踏まえた上で、共通テスト1ヶ月前にやること、勉強法を解説していきます。
①基本を一度見直す
まずは今までやった参考書を用いて一度基本的なことをおさらいしましょう!
先にも言いましたが共通テストの問題はでたらめに難しいわけではありません。基本を用いて教科書~少し応用レベルの問題を解かせてくるので、まずはいま一度基本を徹底しましょう!
やり方は今までやった塾のテキスト、参考書、教科書など自分が一通り勉強していたものを復習していく感じです。
その際、自分の苦手分野や苦手な問題は特に注意して進めましょう。
しかし、共通テストの科目が多く、なかなか1科目あたりの時間を取れない人は以下のことに気をつけて復習してみてください。
暗記科目は"まとめ"で復習
基本事項とはいえ暗記科目をすべての範囲復習するのは非常に時間がかかると思います。
そんなときは参考書などにある重要事項を暗記しやすいようにまとめてある項目をうまく利用して復習しましょう!
例えばネクステージなら接続詞asの訳のパターンがまとめられていて問題を解いたりしなくても復習できるようになっています。
理系科目は問題を解けるかのみ確認!
理系科目は実際に計算までしていると時間がかかってしまう事が多いです。
そんなときは問題を見てみて解法がすぐに頭に思い浮かべばOKとして復習していきましょう。
そしてすぐに思い浮かばなかったときのみ実際に手を動かして解いて復習するようにしましょう。
これをするだけでかなりの時短になり、東大生など勉強をするのが上手い人の多くはこのように復習をしています。
過去問演習中にわからなかったところが出るたびに復習
このあと過去問演習について解説しますが、時間のない人はいきなり過去問演習を初めて、解けないところが出てくるたびに該当箇所を復習するようにしましょう。
この方法でもある程度基本的なことを復習できますが、漏れが残ってしまう可能性があります。
しかし、時間のない人はぜひこの方法でやってみてください!(問題だけ解いて復習しないといったことが無いように!)
②過去問演習
過去問演習とはしていますが共通テストは始まってからまだ年が浅く、過去問がほとんどありません。
そこで活躍するのが過去問演習の代わりになる共通テスト対策の参考書です。
実際武田塾で用いている参考書の例としては次のようなものがあります。
きめる!共通テスト英語リーディング
大学入学共通テスト英語リーディングの点数が面白いほどとれる本
共通テスト実戦模試シリーズ
こちちらは共通テストを模試を集められたもので、過去問がない共通テスト対策に必携となっています。
画像では数学になっていますが、あらゆる科目で同じような参考書があります。
センター試験過去問
共通テストとはいえど、記述問題の導入が見送られたため、問題自体の形式的には非常にセンター試験に近いです。
実戦模試も終わり演習するものがない!といった人はセンターの過去問で演習するといいでしょう!
過去問演習で気をつけること
過去問演習をするとたしかに問題形式になれることはできます。
しかしただ解いているだけだと新しいことを身につけることはできません!
必ず解けなかった問題はなんで解けなかったのか、なにを覚えきれていなかったのかを確認し、次に似た問題が出たときに解けるようにしておきましょう!
また、あまりに苦手な分野が顕著な場合は苦手な範囲のみ参考書に立ち返って復習すると良いでしょう!
余談ですが、実際の試験では普段よりうまく行かないのが普通です。
失敗することを見越して、本番で取りたい点数よりも一回り高得点を実践模試で取れるように頑張りましょう!
まとめ
1ヶ月前の勉強は
①基本を一度見直す
②過去問演習
をベースとして進めていきましょう!
あまり難しい参考書や、新しい参考書をすすめるというよりは、復習+過去問演習で今できることの完成度を上げていくイメージです。
共通テストは1ヶ月前からでもなんとかなるので、諦めずに最後まで頑張ってください!
無料体験特訓のお知らせ
体験特訓のメリットは?
いつでも応募できる武田塾新宿校の体験特訓について
詳しくお話をしていこうと思います❗
①1週間、無料で武田塾を体感できる!
1週間の間、無料で武田塾を体感できます!
気になっていたけど、どうしようかなと悩んでいるそこのあなた!
今がチャンスです!
②自由に自習室や利用も可能
体験期間中は武田塾新宿校の自習室をいつでも利用可能です。
【自習室開放時間】
月~土:10:00~22:00
日:10:00~18:00
③質問対応システムを利用可能
武田塾新宿校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。
これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!
もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。
👇詳しくは以下のブログを見て下さい!
武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!
受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!
武田塾新宿校ってどんなところ?
武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。
新宿校の魅力はなんといっても
生徒の圧倒的な合格力!!!
東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。
中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。
第一志望に合格したい方は下の無料受験相談をクリック!
武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!
中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。
武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!
野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。
その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。
武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!
この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。
明るくて話しやすい人柄で校舎も
一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!
さらに、
小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!
もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!
【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!
みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!
難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介
武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。
自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。
だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、
なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。
「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。
また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超。
厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。
その他の講師紹介記事はこちら!
武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣
中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。
武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎
武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。
新宿校の開校時間は
月~土曜日 10:00~22:00
日曜日 10:00~18:00
武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、
朝10時から開校している校舎はごくわずか。
ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!
席数は都内最大級の50席!
特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。
新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!
少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!
中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。
武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK
こんなお悩みありませんか?
全て無料受験相談で解決できます!
受験相談に来た受験生の口コミ
・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)
数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!
無料受験相談の流れ
数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。
少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!
いつでも悩める受験生をお待ちしております。
中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。
受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!
すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。