こんにちは! 武田塾新石切校です!
今回は4月の勉強法〜浪人生編〜についてご紹介します!
3月は予備校探しや卒業旅行など、「受験頑張ったし〜」と少し休んだ期間だったでしょう。
4月からはそろそろ本気で勉強しないといけません。
ここでは、そのためのポイントを5つご紹介します。
もう甘えは許されない!
浪人生の人達は受験の厳しさに気がついたと思います。
現役のときの勉強の甘さや、受験の悔しさ、残酷さ、厳しさをしっかりと自覚し、意識を変えなきゃ!という気持ちになって欲しいです。
せっかく浪人して時間があるのなら、徹底的にやり込んで「なんなら余裕で合格するぞ」という状態を作ってください。
この一年は受験勉強だけ!という一年にできれば「いい一年だったな」と思う事ができるはずです。
自分に厳しく徹底的に勉強していくんだ!という気持ちでこの4月をスタートしてほしいと思います。
生活習慣が命!
高校までは朝強制的に起きて学校に行くという生活だったと思います。
しかし浪人生は本人に生活が任されています。
4月から朝早く起きて勉強することができないと、一年間ずっとできないと言えるでしょう。
4月は後々バテないようにとセーブする人もいますが4月からきちんと朝早く起きて勉強する習慣をつけていける人は必ず後悔のない一年にできます。
例として医学部に合格された堤さんは4月からフルスロットルで勉強をしていたようです。
↓堤さんにインタビューしたYouTube↓
https://www.youtube.com/watch?v=ztnO8FXxy1o&t=0s
塾や予備校が開く時間に自習室に来る、自習室が開く時間が午後からであれば図書館やカフェなど勉強ができるスペースに移動してください。
周りの受験生よりも早く自習室に来て勉強する、ということだけでも大きな差が付きます。
日々の小さなことの積み重ねが合格へ道です。
徹底的な復習・暗記!これが4月だ!
現役生は学校生活に受験勉強に忙しいですが、浪人生は時間があります。
現役時代よりも緻密に勉強ができるはずです。
現役生は時間がなくて復習や読み込みがしっかりとできない場合が多いです。
浪人生は全部を徹底的に行う事ができます。
浪人生は細かすぎるくらいがちょうどいいと言えるでしょう。
先生に「そこまでは細かすぎるよ」と言われるくらいのクオリティで勉強をしてください。
一日の勉強が終わったあと、必ずその日やったことの総復習をしましょう。
1日9時から20時まで勉強したのであれば、22時までの2時間は復習の時間にするなど、計画を立てて復習すると、しっかり勉強したことが身につくでしょう。
復習に復習を重ね定着させることが浪人生の正しい勉強法です。
中途半端な勉強をしていたことによって浪人することになったのであれば、完成度の基準を上げ、4月から高い完成度を維持できれば去年と同じような結果にならないと思います。
長時間勉強に慣れる!
浪人生はできれば一日中勉強してほしいです!
一日基本的にフリーであれば12時間勉強が目安になってきます。
どうしたら一日12時間勉強できるのか、午前はどの教科をやって、午後はどの教科をやればいいのか、どのタイミングで休憩を入れて集中力を戻すのか、
というのを研究して4月中に12時間勉強をできる状態を作っておいてください。
5月6月から始めるのではもう手遅れになってしまいます。
手帳を作ることがおすすめです。
頭の中で考えるのではなく紙に書き起こすことで改善のスピードが格段に上がります。
何時に起きて何時からどの教科をして、いつ休憩を入れるのかを書き出し、その日1日で達成したい目標なども書くとモチベーションの向上にも繋がるでしょう。
時間の使い方がうまくできないと自覚がある人は、12時間勉強の内訳を手帳に書き出してみてください、時間の使い方がうまくなるはずです。
基礎をしっかり固めよう!
英単語であれば「システム英単語」や「ターゲット1900」など、英文法であれば「Vintage」や「Next Stage」などを、どこを出されても100%答えられるようにしっかりと固めましょう。
数学であれば「数学Ⅰ・A基礎問題精講」「数学Ⅱ・B基礎問題精講」などで基礎をしっかりと固めましょう。
ここでは英語と数学について具体的に書きましたが理科社会国語まで、全教科の基礎固めをしていきましょう。
浪人生は「現役のときに一通り勉強したから」と、長文や演習に入るか迷う人もいるでしょう。
アドバイスとしては、基礎からしたほうがいいです。
例えば長文を読んでいるときにわからない単語が出てきた、分からない文法の知識が出てきた、となると結局は基礎固めの不足で起こっていることです。
基礎の漏れがない状態まで仕上げて、長文や演習に進む方が明らかに効率がいいです。
基本的に自分は基礎がまだ完璧ではないと考えて、4月の間は徹底的に基礎を固めましょう。
今回のまとめ
①現役時代の受験生活を踏まえて浪人生活は意識を変え受験勉強に全集中してやり切る!
②浪人生活は生活習慣が崩れやすくなるため勉強ができる施設を積極的に活用して習慣化する!
③現役生よりも緻密に受験勉強ができるため徹底的な復習・暗記を意識する!
④長時間勉強に慣れるために手帳を活用し1日12時間勉強の内訳を書き出す!
⑤自分の実力を過大評価せずに基礎知識の不足があると推定して4月の1ヶ月間は徹底的に全教科の基礎固めをする!
いかがだったでしょうか。
まだショックを引きずっている人もいると思います。
せっかく浪人するなら現役のときに行けなかった大学に合格してほしいです。
言ってしまえば今はチャンスです。
たくさんある時間を活用して目標の大学に合格する、さらにはもっと上の大学に合格できるかもしれません。
時間がたっぷりあるということは現役生よりも確実に有利です。
ポジティブな浪人の一年間を送って頂きたいです。
武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】
本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に
相談しに来てください。
相談してマイナスになることはありません!(^^)!
変な勧誘もしません。
お気軽にお越しください。
サンドウィッチマンCM 30秒
受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」
武田塾にお任せください!
武田塾は
全国420校舎
生徒数は1万人を超える規模
中でも、新石切校
武田塾の中で、
数多くの表彰を受けており、
東大阪市周辺の受験生および親御さんから
高い評価を得ています!
武田塾は他の塾と何が違うのか?
私たちは、
「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」
と考えています。
武田塾は「授業」をしません。
その代わりに、
すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。
合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!
実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて
「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!
現在、武田塾新石切校では、
無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。
お気軽にお問い合わせください。
【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー
正しい勉強法を教えます!
大学受験は
「勝つ」か「負ける」
かの競争です。
相手は全国にいますので同じペースで同じような
勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!
必要なのは、、
自分に合った「勉強法」
偏差値を上げる「勉強法」
今から始めて逆転合格を掴み取る
「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。
何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?
って思ったりもしますよね!
武田塾では、生徒ひとり一人個別に、
「最強・最適の独学の勉強法」
を教えています。
生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。
受験は孤独であり毎日の積み重ねです。
その積み重ねも、誰もができるわけではありません。
そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。
ダイエットに例えてみましょう!
ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!
食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??
ですよね??
でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・
人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!
だから、武田塾があるのです!
武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。
そしてそれは、専任コーチを配置しております!
京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、
・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法
・毎日の勉強の進捗管理
を行います。
また、生徒のメンタルケアも大事!
武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。
受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。
でも講師も受験中は同じ経験をしています。
どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。
新石切スタッフ一同が、
【講師多数在籍】
東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】
「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」
よくある事例