こんにちは!武田塾新石切校です。
今回のテーマは、「受験に落ちる方法5選!」です。
いつもは、受かる方法ばかり教えていますが、今回は落ちる方法について紹介していきたいと思います。
①三日坊主になろう
今回は落ちる方法を伝授していくということで、三日坊主になれば落ちることが出来ます。
勉強を頑張ろうと気合を入れて、三日後にはそのやる気がどこか行ってしまって、きずいたらゲームに夢中になっていたというのが三日坊主の例です。
どんなに勉強頑張ろうと思って良い単語帳を買って勉強しても、三日たって勉強をやめてしまえば落ちることが出来ます。
今逆に三日坊主の人はこのままいくと落ちたくないのに落ちる可能性もあります。
落ちたくないなら直さなければなりません。
受かるためには、継続力が重要です。
②受験知識は入れるな
落ちるためには受験知識など身につけてはいけません。
勉強法なんて我流でやればいいし、参考書なんて買わなくても良いです。
そこらへんで拾ったものでもいいし、学校で配られた参考書を使いましょう。
受験の知識と言うと、入試の知識も入れず適当に思いついた大学を受けましょう。
入試の傾向や配点を調べたりはせず、好きなところを受けましょう。
この名前よさそうで決めればいいです。
なので、受かりたい人は逆のことをしてほしいです。
受験の知識入れないというのはとんでもないことで、どこの大学を受けるのか、その大学のことを調べたり、その大学の配点も大事ですし、問題の傾向もかなり大事です。
それらをしっかり知ったうえで勉強を始めたり、勉強の計画も我流ではなく調べて無料受験相談に行って教えてもらって正しいやり方でやっていくと、効率的に成績が上がります。
そうしたら受かります!
③定期テストに夢中になろう
定期テストを頑張ることはそんなに悪い事ではないと思いますが、受験のことなど考えず目の前の定期テストに夢中になりましょう。
現代文などは学校の文章がそのまま出るので、読み方などは気にせずそれを覚えましょう。
『キーワード読解』などで語句を覚える必要はないので、全部教科書の文章の日本語を覚えましょう。
数学もそのまま出るならそのまま覚えて、応用とかは効かせなくて良いので覚えたことをそのまま書きましょう。
長期的な視野はいらないので、短期の目の前のことだけを考えましょう。
受かりたい人は、逆で考えてください。
大学受験合格したいなら、定期テストを頑張ることは悪い事ではないですが、大学受験の勉強を日ごろから準備しないといけません。
④授業を受けまくろう
復習なんて何もしないで良いし、自分では参考書を開かなくて良いです。
ひたすら受けるだけです。
朝から夕方まで学校で授業を受けて、そのあとはもちろん塾に行って後は受けるだけで落ちることが出来ます。
映像授業だったら、授業の予約を入れまくればいいですし、1日に2~3本観たら良いです。
集団授業だったらとりあえず申し込んでスケジュールを授業で埋めましょう。
座っていればいいです。眠かったらねても良いです。
そうしたら不合格が手に入ります。
そして、夏休みは全部の夏期講習を取ると良いです。
自分で参考書を考えて解くのは頭が疲れてしまうので、受けるだけで良いです。
武田塾は、授業をしない塾として自学自習が一番大事です。
授業を受けるという受け身な勉強ではなく、覚える時間や問題を解く時間など、自分の頭を使って考える時間こそ成績を伸ばす時間であると、その理念の基で出来た塾です。
受かりたいなら、授業は受けすぎるのではなく最小限にして、自学自習の時間をしっかり確保しましょう。
その間で単語を覚えたり、暗記をしたり、問題集を解いたり、それが受かる方法です。
⑤受験勉強の開始を遅らせろ
やはり受かる人は早め早めから受験勉強を始めています。
高2からどんどん必死にやりながらどんどん前に進むからそのまま行ったら受かってしまいます。
早く始めればそれだけ受験は有利です。
なので、遅ければ遅いほどいいです。
ギリギリになればなるほど落ちる確率が高まります。
部活動などをしている人は、部活が終わったぐらいからでも全然大丈夫です。
部活にまずは専念して、勉強はそれが終わってから考えましょう。
また、学校行事などを頑張りたい人は、行事優先で頑張りましょう。
周りの友達が勉強し始めてても、出来る限り引き延ばせばいいです。
早めに始めるとしんどいし辛い思いをすることになるのでそういう思いはしてほしくないので楽をして生きていきましょう。
大学に行ったら苦労しないかなどは、その時に考えればいいです。
落ちたい人はそうしましょう。
でも受かりたいならば、今すぐ始めましょう。
高校受験や定期テストとは違ってやることは膨大なので、いち早くスタートして、少しでも早く進めないとライバルに負けてしまいます。
合格したいならば、絶対にスタートは早くあるべきです。
後回しなんてとんでもないです。
今回のまとめ
今回紹介したことの真逆を全部皆さんには実践して欲しいです。
なので、三日坊主の子や受験の開始が遅い人がこのままいくと落ちるんだと分かって欲しいです。
大事なことなので何度も伝えていますが、同じような伝え方ではマンネリ化してしまって、聞き流されてしまうと思ったので、別の角度から伝えることにしました。
なので、本当に伝えたかったことは、
まずは三日坊主になってはダメです。
受験は継続、何をやるべきかをしっかり学んでから勉強を開始しましょう。戦略は大事です。
そして、目の前の定期テストだけではなく、しっかりと受験を見据えた日々の勉強計画を立てましょう。
また、授業で学べることはたくさんありますが、それだけで満足してはダメです。
自分の頭で考えて、自分でアウトプットして、自分で初見の問題を解けるようにすることが入試本番で合格点を取るための勉強です。
最後に、受験が終わった時に上手くいかなくて後悔する人の言葉で一番多いとされている言葉が、開始が遅かったということです。
今この瞬間が受験までで、一番早いタイミングです。
ここで本気を出して今から勉強を頑張れば、きっと志望校に届くはずなので、今すぐ本気になって受験に向き合って欲しいです。
武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】
本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に
相談しに来てください。
相談してマイナスになることはありません!(^^)!
変な勧誘もしません。
お気軽にお越しください。
サンドウィッチマンCM 30秒
受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」
武田塾にお任せください!
武田塾は
全国420校舎
生徒数は1万人を超える規模
中でも、新石切校
武田塾の中で、
数多くの表彰を受けており、
東大阪市周辺の受験生および親御さんから
高い評価を得ています!
武田塾は他の塾と何が違うのか?
私たちは、
「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」
と考えています。
武田塾は「授業」をしません。
その代わりに、
すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。
合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!
実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて
「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!
現在、武田塾新石切校では、
無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。
お気軽にお問い合わせください。
【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー
正しい勉強法を教えます!
大学受験は
「勝つ」か「負ける」
かの競争です。
相手は全国にいますので同じペースで同じような
勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!
必要なのは、、
自分に合った「勉強法」
偏差値を上げる「勉強法」
今から始めて逆転合格を掴み取る
「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。
何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?
って思ったりもしますよね!
武田塾では、生徒ひとり一人個別に、
「最強・最適の独学の勉強法」
を教えています。
生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。
受験は孤独であり毎日の積み重ねです。
その積み重ねも、誰もができるわけではありません。
そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。
ダイエットに例えてみましょう!
ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!
食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??
ですよね??
でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・
人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!
だから、武田塾があるのです!
武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。
そしてそれは、専任コーチを配置しております!
京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、
・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法
・毎日の勉強の進捗管理
を行います。
また、生徒のメンタルケアも大事!
武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。
受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。
でも講師も受験中は同じ経験をしています。
どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。
新石切スタッフ一同が、
【講師多数在籍】
東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】
「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」
よくある事例