今回は、大学の学部や学科を選ぶ際にどういう風に調べたら良いかを書いていきます。
受験生・非受験生に関わらず、大学選びや学部・学科選びは今後の人生を大きく左右するといっても過言ではありません。
現時点で志望校が決まっていない方もいると思います。
志望校が決まっている方、決まっていない方もぜひ参考にしてみてください。
学部の響きだけで選ぶのは危険!?
生徒によく志望校の確認や大学でどんなことを学びたいかを質問しますが、そもそも大学自体をあまり調べていないことが多く見られます。
大学・学部を選ぶ視点
大学や学部を選ぶ際の視点としては、
①大学で何を学びたいか、学べるか
②将来何をしたいのか、どんな職に就きたいのか
という見方が重要です。
②については、特に資格取得を目的としている医学部や法学部、教育学部などは、わりと決まりやすいかなと思います。
もしくは、将来入りたい企業や職種が決まっている場合も絞りやすいでしょう。
逆に、①の「学びたいこと、学べること」については難しくなりがちです。
とくにやりたいことが決まっていない多くの生徒に見られる傾向は、「学部の響き」で決めるケースです。
また、「ブランド・場所・受かりやすさ」をもとにしているケースが多いです。
やりたいことが決まっていない生徒であれば、そういった基準で選んでもOKです。
その代わり、しっかり「納得して選ぶ」ということは忘れないようにしてください。
4~6年通う大学ですから、後悔のない選択ができるようにしましょう。
他にも実は、学部の響きだけでなんとなく「この学部は良さそうだな」と思っていても、実際に学べることが違っていたりすることがあります。
ギャップのある学部・学科
いくつか例を挙げると、
まず「心理学部」は人によってはかなりのギャップがあります。
心理学部では、「人や動物の心理を学ぶ」という点で文系のイメージを持つと思います。
しかし実際の大学の講義では、ガッツリ統計や数字が使われます。
また、心理学はかなり幅が広い分野で、文系・理系ともに関わってくるテーマになりますので数学がとても苦手な生徒にとっては大変かもしれません。
続いて「哲学科」です。
心理学と同じく、哲学もかなり幅が広い分野です。
歴史でいえば東洋哲学、西洋哲学、日本の哲学はそれぞれ全然違います。
何を学ぶか、研究していくかで選択が変わるので、選択する際は入念な下調べが必要になってきます。
あとは「獣医学部」もギャップを感じやすいです。
獣医学を学びたいと考えている人は動物病院などで働くことを想像していますが、実際は公務員になる人が多かったりします。
また、ペットになるような小型の動物よりも大型の動物を扱うことが多いので、そのあたりでギャップを感じます。
大学・学部・学科を調べよう
では実際に大学や学部・学科を調べる場合を見ていきましょう。
同じ学部・難易度の場合の選ぶ基準
全国には同じ学部・難易度の大学はたくさんあります。
経済学部や経営学部などは特に多いですよね。
その中で自分の志望校を見つける基準は、
・就職先
・研究室やゼミ
・卒論
この3つは調べたり聞いてみておくと、実際の先輩はどんなことを学んでいるのかが分かりやすいです。
皆さんが思っている学部・学科のイメージと実際にやっていることは差があります。
パンフレットや資料に載っている情報だけでなく、もっとマニアックな研究をしている人はたくさんいますので、積極的に調べてみてください。
学部ごとの研究内容の確認方法
簡単に調べられる方法として、大学のホームページに入ると、学部ごとの情報が確認できます。
そこからさらに研究室も見ることができ、そこに細かい情報が載っています。
カリキュラムもそうですが、ゼミの研究結果の報告なども載っていて面白いですよ。
大学のホームページを見たことがある人は多いと思いますが、深く見ている人はそこまで多くないと思います。
より具体的に志望校を見出すために、大学のホームページはどんどん入っていってくださいね。
実際に行ってみよう
あくまでも今住んでいるところから通うという前提ですが、公共交通機関を利用して行ってみるのがおすすめです。
実際にかかる時間
検索してかかる時間と実際にかかる時間は若干異なります。
乗り換えの接続が悪かったり、歩く道の信号が多かったりと何かと予測できない事象があるものです。
オープンキャンパスの日でなくて構わないので、実際に一回行ってみると通うことも含めたイメージが湧くと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は志望校選択の際の注意点を含め、どういう基準で選んでいけば良いかを見ていきました。
志望校や学部が決まっている人、そうでない人、ともに参考にしてもらえれば幸いです。
調べてもいまいち分からない、やりたいことが定まってなくて悩んでいるなど、困っていることがあれば遠慮なく武田塾新石切校の無料受験相談を利用してください。
一緒に大学受験をしてみませんか?自分との戦いに挑戦してみませんか?
過去の先輩方も「偏差値30台からの逆転合格」を果たしています。
まずは、受験相談であなたの目標や悩みを聞かせて下さい。
みなさんの性格・目的・学力・志望校に合わせて指導させていただきます。
武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】
本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に
相談しに来てください。
相談してマイナスになることはありません!(^^)!
変な勧誘もしません。
お気軽にお越しください。
サンドウィッチマンCM 30秒
受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」
武田塾にお任せください!
武田塾は
全国420校舎
生徒数は1万人を超える規模
中でも、新石切校
武田塾の中で、
数多くの表彰を受けており、
東大阪市周辺の受験生および親御さんから
高い評価を得ています!
武田塾は他の塾と何が違うのか?
私たちは、
「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」
と考えています。
武田塾は「授業」をしません。
その代わりに、
すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。
合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!
実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて
「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!
現在、武田塾新石切校では、
無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。
お気軽にお問い合わせください。
【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー
正しい勉強法を教えます!
大学受験は
「勝つ」か「負ける」
かの競争です。
相手は全国にいますので同じペースで同じような
勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!
必要なのは、、
自分に合った「勉強法」
偏差値を上げる「勉強法」
今から始めて逆転合格を掴み取る
「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。
何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?
って思ったりもしますよね!
武田塾では、生徒ひとり一人個別に、
「最強・最適の独学の勉強法」
を教えています。
生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。
受験は孤独であり毎日の積み重ねです。
その積み重ねも、誰もができるわけではありません。
そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。
ダイエットに例えてみましょう!
ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!
食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??
ですよね??
でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・
人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!
だから、武田塾があるのです!
武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。
そしてそれは、専任コーチを配置しております!
京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、
・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法
・毎日の勉強の進捗管理
を行います。
また、生徒のメンタルケアも大事!
武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。
受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。
でも講師も受験中は同じ経験をしています。
どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。
新石切スタッフ一同が、
【講師多数在籍】
東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】
「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」
よくある事例