こんにちは!
日本初!授業をしない!でお馴染みの
武田塾新石切校です!
今日は保護者様に向けてのブログです。
受験生は日々プレッシャーと戦っています。
その中で保護者様もどうわが子と向き合っていけばいいのか悩むこともあるかと思います。
今日のテーマは「模試」です。
受験生の親として模試とどう向き合うのかを一緒に見ていきましょう。
判定は気にし過ぎなくていい
まず大前提としてお伝えしておきたいことが、合格可能性判定は気にし過ぎる必要はないということです。
模試をすると必ず目にするA~Eの五段階評価。
E判定が出るとショックだし、絶対受からないのかと絶望してしまいますよね。
では、その判定システムがどういった割合で算出されているかご存じでしょうか?
E判定は全体の60%
実は模試の合格可能性はE判定の人が60%となっています。
半分以上がE判定が出る仕組みになっているのです。
なのでE判定が出たからといってもう絶対に無理というわけではありません。
また、受ける模試によって母集団が異なるため、判定は必ずしも信憑性が高いものとは限りません。
共通テスト模試なのか、大学別模試なのかでも判定は違ってきます。
さらに、夏の判定はE判定が出やすいので、そういうものだと思っても大丈夫です。
理由としては
・まだ基礎が定着していない
・出題範囲に未履修の分野がある
・すでに一通りの勉強を終えている浪人生のほうが点数が出やすいため相対的に判定が下がる
といったものが挙げられます。
この先、基礎を定着させ演習を重ねればまだまだひっくり返せるので、夏の段階でのE判定はほとんど気にしなくてもいいでしょう。
まずは肯定から
子どもの受験と向き合っていると、どうしても成績が下がった部分って気になってしまいますよね。
このままで大丈夫なのか、本当にちゃんと勉強していたのか、など不安になることもあると思います。
でも、成績が下がったことは受験する本人がいちばん分かっています。
どうしようと不安になっているところに、親からさらに「成績下がってるじゃないか」などと言われると余計に気持ちが落ち込んでしまい、モチベーションが下がってしまいます。
そのため、模試が返ってきたときは成績が下がった部分を見るのではなく、まずは褒められるところを見つけて褒めるようにしましょう。
判定や偏差値が悪くなっていたとしても、科目によっては成績が上がっているかもしれません。
正答率が低いところで得点できているかもしれません。
褒められるところを褒めてあげることで、子どもは悪かったところだけでなく良かったところにも目が向けられます。
ぜひモチベーション回復の手助けをしてあげてください。
結果だけでなく過程にも目を向ける
褒めるときは模試の結果だけを褒めるのではなく、その結果に繋がった過程を褒めるとさらにモチベーションが高まります。
受験する本人はどれほど頑張っても頑張りが足りないのではないかと不安に陥りがちです。
なので、一度その頑張りを認めてあげてください。
「最近は自習室に通えているね。だから点がこんなに上がったんだね」
「数学が伸びたのは苦手克服に向けて頑張ったからだね、すごいね」
という声掛けひとつでも、次回の模試に向けてのモチベーションに繋がります。
親の見ていないところでも受験生は頑張っています。
その過程も含めて肯定してあげましょう。
模試で見るポイントはここ!
ここからは、模試を見るときに気にしてほしいポイントをお伝えします。
生徒にも偏差値や判定よりもここを見てほしいと伝えておりますので、受験情報のひとつとして知っておいていただければと思います!
正答率
まず見てほしいのは正答率です。
大問ごとに正答率がどれくらいかを見ると、今の実力が顕著に分かります。
模試によっては大問ごとに平均点なども載っていますので、周りと比べてどうなのかについても分析することができます。
平均点や他の人の正答率が高い範囲は落としたくない部分になりますので、しっかりと対策を立てていく必要があります。
また、正答率を見ると得意不得意がよく分かるので、今後の受験勉強にも活かすことができます。
今まで勉強してきたところができているか
次に見てほしいところは今まで勉強してきたところができているかです。
勉強してきた範囲が結果に反映していないときは、やり方や定着率に問題がないかを見直しましょう。
そのためにも、「何ができなかったか」の分析が必要です。
例えば英語なら
・単語が読めなかったのか
・文法が分からなかったのか
・日本語に上手く訳せなかったのか
・長文の時間が足りなかったのか
など、どこでつまづいたのかを分析することで、次に取るべき対策が変わります。
今まで勉強してきたところに着目して、原因を分析していきましょう。
模試の分析が難しい場合は…
模試の分析が難しい
どう見たらいいのか分からない
というときはぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください。
模試の結果や今までの勉強を丁寧にヒアリングした上で分析しますので、これからのスケジュールを一緒に立てていきましょう。
模試は本番の点数を上げるためのツールであり、ゴールではありません。
活かし方を知って、志望校合格を目指しましょう!
まとめ
今回は保護者様に向けて模試との向き合い方についてお話しました。
模試はどうしても判定や偏差値に気持ちが引っ張られてしまいがちですが、大事なのは模試の中身です!
親が思っているよりも、子どもは受験のプレッシャーを感じています。
マイナスな言葉を避け、ぜひともプラスの言葉をかけてあげるようにしましょう。
無料受験相談にいってみよう
武田塾新石切校では、受験生と向き合う保護者の方のご相談も受け付けております。
子どもとどう向き合えばいいのか分からない
子どもの成績が上がらない
子どもが勉強させたいけどどうしたらいいか分からない
という悩みを抱えている方は、ぜひ一度受験相談にお越しください。
武田塾新石切校では無料の受験相談を随時実施しております。
ひとりひとりに親身に向き合って、教育のプロが丁寧にアドバイスさせていただきます。
下のバナーをクリックしていただき、ぜひご予約ください!
武田塾新石切校をもっと知りたい方へ
公式LINEもあります!
成績が伸び悩んでいる方、勉強のやり方が分からない方、志望校に何としても合格したい方、
一緒に大学受験をしてみませんか?自分との戦いに挑戦してみませんか?
過去の先輩方も「偏差値30台からの逆転合格」を果たしています。
まずは、受験相談であなたの目標や悩みを聞かせて下さい。
武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】
本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に
相談しに来てください。
相談してマイナスになることはありません!(^^)!
変な勧誘もしません。
お気軽にお越しください。
サンドウィッチマンCM 30秒
受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」
武田塾にお任せください!
武田塾は
全国420校舎
生徒数は1万人を超える規模
中でも、新石切校
武田塾の中で、
数多くの表彰を受けており、
東大阪市周辺の受験生および親御さんから
高い評価を得ています!
武田塾は他の塾と何が違うのか?
私たちは、
「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」
と考えています。
武田塾は「授業」をしません。
その代わりに、
すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。
合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!
実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて
「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!
現在、武田塾新石切校では、
無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。
お気軽にお問い合わせください。
【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー
正しい勉強法を教えます!
大学受験は
「勝つ」か「負ける」
かの競争です。
相手は全国にいますので同じペースで同じような
勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!
必要なのは、、
自分に合った「勉強法」
偏差値を上げる「勉強法」
今から始めて逆転合格を掴み取る
「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。
何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?
って思ったりもしますよね!
武田塾では、生徒ひとり一人個別に、
「最強・最適の独学の勉強法」
を教えています。
生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。
受験は孤独であり毎日の積み重ねです。
その積み重ねも、誰もができるわけではありません。
そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。
ダイエットに例えてみましょう!
ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!
食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??
ですよね??
でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・
人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!
だから、武田塾があるのです!
武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。
そしてそれは、専任コーチを配置しております!
京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、
・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法
・毎日の勉強の進捗管理
を行います。
また、生徒のメンタルケアも大事!
武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。
受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。
でも講師も受験中は同じ経験をしています。
どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。
新石切スタッフ一同が、
【講師多数在籍】
東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】
「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」
よくある事例