こんにちは!
日本初!授業をしない!
でお馴染みの武田塾新石切校です!
大学受験には様々な受験方式があります。
一般入試、公募推薦、指定校推薦、AO入試etc…
みなさんはどの入試を利用して受験するか決めましたか?
チャンスが広がるのであれば入試は何度でもトライするのが好ましいでしょう。
でも一般推薦はまだしも、指定校推薦やAOなどは一般入試とはちょっと戦い方が異なってきますよね。
今日は推薦入試対策と一般入試対策は両立できるのかについてお話していこうと思います。
推薦入試ってそもそも何?
まずは推薦入試の種類についてざっくりと説明します
学校選抜型推薦
指定校推薦入試
指定校推薦とは、大学側が定めた指定校の生徒のみが出願できる推薦入試のことです。
募集枠は1校につき1~3人と少ないですが、指定校推薦を受けることができれば高確率で合格できるでしょう。
その代わり、合格したら基本的には辞退はできません。
高校と大学の信頼関係の下に成り立っている制度です。
辞退をしたり、入学後の成績が悪かったりすると次年度以降の募集枠が減らされる可能性もあるので注意が必要です。
一般推薦(公募推薦)
一般(公募)推薦とは、大学が定める条件を満たし、校長先生からの推薦があれば、どの高校でも出願できる推薦入試のことです。
募集枠は一般入試に比べれば少なく、指定校推薦ほど高確率で合格できるという保証はありません。
しかし、一般(公募)推薦は一部大学によっては他大学との併願も可能なので、チャンスを広げるためにも受けておいて損はないといってもいいでしょう。
また、一部学校では浪人生でも一般(公募)推薦に出願することもできます。
AO入試(総合型選抜)
AO入試(総合型選抜)とは、大学側のアドミッションポリシーを軸に、面接や小論、筆記試験、グループディスカッションなどを通してその人を総合的に判定し、合否を決める入試のことです。
個人の学力というよりも思考力や価値観等を重視されるため、大学が求めている人材とどれだけマッチしているかが合否の分かれ目となります。
基本的には一般や公募などに比べると入試時期が早く、準備期間が短い傾向にあります。
推薦入試対策と一般入試対策の両立は可能?
さて、ここまでは推薦入試の種類について説明しました。
気になるのは対策の両立は可能なのか、というところですよね。
以下で詳しくお話します!
対策の両立は可能です!
結論で言えば、対策の両立は可能です!
簡単に言えば、内申を高水準でキープしつつ、受験勉強をするということができれば両立できるのです。
ではどのように両立していけばいいのでしょうか。
推薦入試で何が課されるかを知る
まずは、志望校の推薦入試では何の試験があるのかを知りましょう。
一言で推薦入試といっても課せられるものは大学によって異なります。
面接、筆記試験、小論文など、試験内容が異なればするべき準備も変わってきますよね。
そのため、まずは試験内容を調べて、どういった準備をしなければならないのかを知りましょう。
優先順位を決める
推薦入試の試験内容を把握したら、優先順位を決めましょう。
入試のスケジュールは志望校や試験内容、今の成績など様々なことを加味するのでひとりひとり違います。
スケジュールを決めるためにも優先順位を決めることは非常に重要です。
一般入試も視野に入れている場合は学校の成績のために勉強をするだけでは不十分です。
先取り学習や演習など入試に向けた受験勉強をしていく必要があります。
特に英語や数学は基礎の完成までに時間がかかるため、早めに取りかかることをおススメします。
その上で、一般入試と推薦入試の対策を両立するための考え方の一例をお伝えします!
1、指定校推薦を狙うなら
指定校推薦を狙う場合は募集枠を勝ち取らなければならないため、内申点が必要になります。
内申点を高水準で保つためには定期テストや提出物はスルーできません。
例えば、提出物を終わらせてから受験勉強をする。
いつもは英語や数学の基礎作りをしつつ、定期テストの数週間前からは定期テストの勉強に切り替える。
というように、普段の勉強の中に、最低限内申点のために必要な勉強の時間を取りましょう。
2、一般(公募)推薦を狙うなら
一般(公募)推薦は、学力試験を課す大学が多く、試験科目も一般入試の科目と変わらないことが多いのでいちばん対策の両立はしやすいといえるでしょう。
一般(公募)推薦が学力試験の場合は推薦で使う科目を優先して基礎の完成を目指しましょう。
また、国公立大学の一般(公募)推薦では、面接や小論文を課される場合があります。
小論文や面接の対策との両立の仕方は次でお話しますね!
3、AO入試を狙うなら
AO入試はほとんどで面接や小論文、グループディスカッションなど一般入試とはまったく異なる方式で行われます。
出願願書を用意するだけでも、志望理由や活動実績など自分自身を見つめ直す時間が必要になります。
その他にも、時事や大学についての情報を仕入れる時間も要するでしょう。
このように考えると時間がいくらあっても足りないような気がしてきますよね。
こういう場合は、1日にどれだけAO対策に時間を費やすかを決めましょう。
例えば、1日1時間はAOの準備に充てる。
学校にいる間はAOのことを考えて、家に帰ってからは一般入試の勉強をする。
というように、あらかじめ決めてしまいます。
そうすることでメリハリが生まれ、あれもこれもと焦る気持ちは少なくなります。
ダメだったときのプランも考えておきましょう
もちろん推薦入試で合格を手にすることができればそれが一番です。
しかし、募集枠が少ない分、倍率も上がります。
「残念ながらダメだった」ということもあり得ます。
そのときに、すぐに次の動きができるようにあらかじめ「プランB」は用意しておきましょう。
どんな状況でも入試本番は平等にやってきます。
プランAがダメだったと分かってから次の作戦を考える人と、ダメだと分かってからすぐにプランBに移行する人なら、確実にすぐに行動できた人のほうが有利です。
推薦で合格することがいちばんですが、「ダメだったときのプランB」は用意しておいて損はありません。
ざっくりでもいいので考えておきましょう。
ひとりで計画を立てることが難しいなら。。。
もし、ひとりで勉強の計画を立てるのが難しい場合は無料受験相談に行きましょう!
武田塾では随時無料受験相談を行なっています。
無料受験相談では
・受験の年間スケジュール
・効率のいい勉強方法
・勉強するときに意識してほしいポイント
など、受験や勉強に関する不安や悩みを聞き、ひとりひとりにあったアドバイスをさせていただきます。
もし、
「優先順位が分からない」
「どう勉強していけばいいのか分からない」
という悩みがあればぜひ一度無料受験相談にお越しください。
一緒に受験に向けた戦略を立てましょう!
↓受験相談のお申込みはこちらから↓
両立は決して不可能ではありません。
年間スケジュールを立てて受験戦争を勝ち抜きましょう!
武田塾新石切校をもっと知りたい方へ
公式LINEもあります!
成績が伸び悩んでいる方、勉強のやり方が分からない方、志望校に何としても合格したい方、
一緒に大学受験をしてみませんか?自分との戦いに挑戦してみませんか?
過去の先輩方も「偏差値30台からの逆転合格」を果たしています。
まずは、受験相談であなたの目標や悩みを聞かせて下さい。
武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】
本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に
相談しに来てください。
相談してマイナスになることはありません!(^^)!
変な勧誘もしません。
お気軽にお越しください。
サンドウィッチマンCM 30秒
受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」
武田塾にお任せください!
武田塾は
全国420校舎
生徒数は1万人を超える規模
中でも、新石切校
武田塾の中で、
数多くの表彰を受けており、
東大阪市周辺の受験生および親御さんから
高い評価を得ています!
武田塾は他の塾と何が違うのか?
私たちは、
「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」
と考えています。
武田塾は「授業」をしません。
その代わりに、
すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。
合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!
実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて
「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!
現在、武田塾新石切校では、
無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。
お気軽にお問い合わせください。
【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー
正しい勉強法を教えます!
大学受験は
「勝つ」か「負ける」
かの競争です。
相手は全国にいますので同じペースで同じような
勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!
必要なのは、、
自分に合った「勉強法」
偏差値を上げる「勉強法」
今から始めて逆転合格を掴み取る
「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。
何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?
って思ったりもしますよね!
武田塾では、生徒ひとり一人個別に、
「最強・最適の独学の勉強法」
を教えています。
生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。
受験は孤独であり毎日の積み重ねです。
その積み重ねも、誰もができるわけではありません。
そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。
ダイエットに例えてみましょう!
ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!
食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??
ですよね??
でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・
人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!
だから、武田塾があるのです!
武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。
そしてそれは、専任コーチを配置しております!
京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、
・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法
・毎日の勉強の進捗管理
を行います。
また、生徒のメンタルケアも大事!
武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。
受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。
でも講師も受験中は同じ経験をしています。
どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。
新石切スタッフ一同が、
【講師多数在籍】
東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】
「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」
よくある事例