こんにちは、武田塾新宮中央校です!
今回ご紹介するのは、
福岡大学人文学部 に合格した下瀬嘉乃さんの合格体験記です。
入塾前の成績について教えてください
武田塾新宮中央校に入ったのは、高3の8月です。
塾に行くまで、勉強するのは定期考査期間くらいで、それ以外は全くといっていいくらい勉強していませんでした。
模試を受けても偏差値は40台の前半くらい、志望校の福岡大学はE判定でした。
何とかして成績を上げたいと思ってはいましたが、そもそも勉強の仕方がわかっていなくて、このままやっていってちゃんと進学できるのか…と、とても不安でした。
武田塾に入るきっかけや決め手は何でしたか?
友達の勧めで武田塾新宮中央校の体験を受けました。
授業はしない、その代わりに自分の学力や進路に合わせて宿題が出され、毎週確認テストがあるというところに興味を持ちました。
私は授業だけだとあまり熱心に取り組めないというか…
武田塾新宮中央校では、塾がやるべきことを考えてくれて管理してくれるし、
毎週テストがあって常にわかりやすいところに目標があるので、これは勉強せざるを得ないな!と思いました。
この環境なら打ち込めそうだと感じ、入塾することにしました。
入塾して、どのような変化がありましたか?
入塾するまでは勉強の仕方がわからず、最初から難しい問題集ばかりしていました。
でも武田塾に入ってから、まずは基礎を完璧にすることが大事だと知りました。
文法や単語など、基礎を完璧にすることで応用問題も解けるようになり、模試でも点数を取れるようになっていきました。
特訓の際にそれぞれの参考書でどこを重点的にみるといいのかを講師の先生がアドバイスしてくれたので効率よく勉強することができました。
担当講師はどんな先生でしたか?
担当の松元先生は私の第一志望の大学に通っている先輩だったので、勉強の仕方だけでなく、その大学についての話もたくさん聞かせてくれました。
漠然としたイメージだった大学生活が一気にリアルに感じられ、モチベーション向上につながったと思います。
特訓の際には毎回テストを褒めてくれました。
結果だけじゃなくて、私の頑張りも見ていてくれてやる気が出ました。
また受験前に私が勉強に対する不安が募ったり、集中できない時期が何度かあり相談していました。
そのたびに親身に寄り添って励ましていただいたのが本当にありがたかったです。
家族や友達、学校の先生とはまた違うポジションでいろんな意見や励ましをもらいました。
メンタル面でもたくさんサポートしてもらったなと思い、とても感謝しています!
武田塾新宮中央校での思い出
自習室利用時間の月間1位を2回取ったことです!
先生が自習時間を集計して発表してくれたのですが、こんなにやってたんだ!と驚きました。
武田塾に入るまでは全く勉強をしてこず、自分でも自分のことを「勉強できない子」と思い込んでいました。
それが、武田塾に入って出された宿題だけでも取り組もうと思い、毎日自習室に通ううちに勉強を習慣づけることができ、自信につながりました。
また、毎日コツコツ勉強することでだんだん模試でも点数が上がっていき、勉強が楽しく思えるようになりました。
全く勉強できなかった自分を1か月で約150時間くらい勉強できるようにしてくれた武田塾にとても感謝しています!
好きな参考書ランキングベスト3
1)関正生のThe Rules 英語長文問題集
長文の音声も聞けるので、リスニング・リーディングどちらも鍛えることができる!
2)現代文キーワード読解
評論がスラスラ読めるようになった!
3)TARGET1900
1-1700まで完璧にするだけで、模試を解いていてわからない単語が減った!
来年度以降の受験生へのメッセージ
苦手な教科はもちろん、得意教科も基礎固めをしっかりすることが大事だと思います!
モチベーションが下がる時があると思いますが、友達や先生に相談したり、運動したりなど無理せず楽しく勉強するといいと思います!