こんにちは!
武田塾新安城校です。
今回は、毎年悩む人が多い、
「科目を絞るべきかどうか」
についてお話ししていきます。
メリットもあればデメリットもありますのでしっかり解説しますね。
これを守らないと入試が近づいたときに絶望する可能性がありますので注意してくださいね。
科目を絞る際のメリットと注意点
1.絞ってはいけない科目
2.国公立なら?私立なら?
3.科目を絞るときの大きなデメリット
1.絞ってはいけない科目
まず、そもそも捨ててはいけない科目を再確認しておこうと思います。
「あたりまえだろ!」と思われる内容だとは思いますが、念のため!
英語
まず英語は絶対に!!捨ててはいけません。
受験校は絶対に1校だけで、英語を使用しないという場合は別ですが、、
大学受験は文理共に英語必須ですので絶対に捨てないことです。
最も時間がかかり、必要不可欠な英語。受験勉強は英語を優先していくべきですよね。
数学
次に、数学です。
理系の場合、数学は捨ててはいけません。ほとんどの大学で理系進学する場合数学は必須です。
ただし、数学Ⅲについては例外です。
理系進学の場合でも数学Ⅲは必要ないという大学・学部・学科もあります。
また、共通テストでの出題はないため数学Ⅲは捨てやすいとも言えます。
ただ、ガッツリ理系の学部(医学部・工学部など)は数学Ⅲが必要なところがほとんどです。
また、文系私立は数学を使わない学部の方が多いですので捨ててもあまり問題ないといえるでしょう。
ただし、数学が必須の学部もありますし、
数学でも受験できる場合は不利になってしまう可能性もありますので注意してください。
国語
文系の国語は理系の数学と同じ立場になります。
文系進学の場合、国語は必須です。
ただ、漢文は使わないことが多かったりもします。
私立単願の場合は漢文を捨てることもできますが、数学と違う点は漢文が共通テストに出題される点です。
2.国公立なら?私立なら?
国公立の場合、科目を絞ることはあまり考えることはできないでしょう。
先ほど話に出した数学Ⅲは別ですが、基本共通テストに出題され必要になります。
理科が1科目で受験できる大学・学部もありますが、ごく一部ですのでリスクが大きいです。
それに対して私立大学の場合は科目を絞ってしまっても良いと感じます。
基本3~4科目の受験がほとんどですし、難関私立大学の場合その科目を深い部分まで追求している必要があります。
科目ごとのウェイトは私立大学の方が高いので絞ってしまうのも一つの手です。
ただし、いずれの場合も受験する大学をしっかりと調べ、必要科目を調べておく必要があります。
3.科目を絞るときの大きなデメリット
それではここから科目を絞るときの注意点をお話ししていきます。
まず、一番大きいデメリットは
「可能性が狭まっていくこと」です。
第一志望の大学の科目だけ見て、科目を絞ってしまうと、
・滑り止めにしようとした大学が科目不足で受けられない。
・大学のレベルを上げるor下げる時に足りない。
・共通テストで失敗してしまい、調べたら受けられる大学が少ない。
こういったことが起こり得ます。
受験が近づいて、受けたい大学が出てきたけれど受験科目を絞ってしまって受験できない、、
こういった受験生が毎年一定数います。
最後に
科目を絞ることはリスクです。
自分の進学する大学の可能性を狭めてしまうことになります。
しかし、なぜ科目を絞ることをお話しするのか。
それは、科目を絞ることで逆転合格に大きく近づく人がいるからです。
偏差値を一気に上げて難関大学へ合格していく人は毎年います。
受験が近づいても武田塾に相談し、科目を絞って学習した結果、偏差値を一気に上げて合格した人もいます。
あなたが受験科目を絞るべきなのかどうか。
逆転合格可能かどうか。
ひとりひとりの特徴と志望校に合わせて
武田塾では最短で合格できる道筋を示すことができます。
アドバイスが欲しい!という方は、
無料受験相談でしっかりとアドバイスしますのでぜひご来校ください。
↓無料受験相談のご予約はコチラから!↓
今年の受験、僕達と一緒に、武田塾で頑張ってみませんか?
本気で頑張りたい人。
受験で人生を変えたい人。
大逆転して180°違う生活を迎えたい人。
そんな人たちを僕は応援します。
僕自身も大学受験で大きく人生が変わったと感じています。
受験は残酷です。
平気で落とします。
春や夏の時期の志望校に合格できる人は実は1握りなんです。
受験は相当な覚悟が必要です。
これは僕が書いているブログを見てくださっている人はわかってくださっていると思います。
そんな簡単ではない受験に立ち向かう君たちを尊敬します。
僕らは君たちを全力でサポートしていくのが仕事です。
この「武田塾」という、成績が伸びるための最短ルートで、
新安城校の最高の環境で、
大学受験を一緒に大成功で終らせませんか?
みなさんが成績を伸ばす最短ルートを、
みなさんの大学受験というストーリーを、
僕たちが全力でサポートしていきます。
僕を初めとする、受験で人生を変えた講師からアドバイスが欲しい!
そう思った方は一度無料受験相談に来てみてください。
受験に対する考えかた、勉強方法、武田塾のさらなる詳しい情報などをお伝えします。
(ちなみに武田塾に通う際、希望があれば講師を指名することも可能です。コチラから講師紹介に飛べますので見てみてください。)
是非一度校舎にいらしてみてはいかがでしょうか?
↓お問い合わせはコチラから!!↓
受験相談だけでも意味がある!
中学と高校の勉強ってどう違うの??
大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??
この大学とあの大学、ぶっちゃけどっちのが受かりやすい?
勉強のやり方、正直分からないんだけど……
などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が
なんと
「無料で」
聞けちゃいます!!
こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ!
入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。
受験相談を受けただけ、YouTubeで勉強法を学んだだけで飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)
受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。
必ずなにか役に立てる自信があります。
いつでも無料受験相談を受け付けております。
下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。
生徒さんお一人でも大丈夫!
ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?
↓お問い合わせはコチラから!!↓
※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。
ACCESS
武田塾新安城校
|
<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。
<お車での来校の場合>
駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。
お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!