こんにちは!
武田塾新安城校講師の佐藤です。
今回は…多くの高校生が頭を悩ませているであろう…
部活と勉強の両立について
特に新一年生
高校生活には慣れましたか?
部活楽しんでやっていますか?
なかには本気の部活もあるでしょう。
朝練から始まり、暗くなるまでみっちり練習。
僕も野球部だったのでこんな生活の毎日でした。
正直、しんどいですよね。部活で疲れた状態で勉強なんて手が回りませんよね。
それでも勉強しなければならないのが高校生。
大学はおろか、留年なんてことになったら大騒ぎです。
部によっては赤点を取ったら試合に出れないとか、練習に参加できないとか言われます。(僕の野球部はそうでした)
そんな忙しい高校生へ
部活と勉強の両立のコツを僕の経験も踏まえ、お教えします!
高一・二年生、特に野球部の人へ届け!!
1.早く寝て、しっかりと睡眠をとる
いや、その時間に勉強させろ! と思う方もいるかもしれませんね。
でもこれにはしっかりとした理由があるんです。
それは、
勉強にかかる時間を短くしていくこと。
言い換えると、勉強の効率を上げていくこと。
部活が忙しい人にとって、時間はとても貴重で勉強に割ける時間は圧倒的に少ないはずです。
とゆうことは、人の倍のスピードでやることをこなしていかないと追い付かないわけです。
じゃあそれと睡眠、なんの関係があるんだって話ですよね。
睡眠不足だと眠くなります。集中力が落ちます。
そんな状態でしっかり勉強することは無理です。
短時間で多くの課題をこなさなければならない人にとって、集中力は大きなポイントになります。
睡眠を削って勉強すると非効率で時間がかかる結果になり、頭に入っていないのに時間を浪費してしまうことになります。
特に徹夜は絶対に禁止です!!
定期テストの前に課題が終わってない?終わっていない自分が悪くないですか?
睡眠時間を削って効率を悪くしているから終わらないんですよ!!
☆勉強効率の上げ方については別ブログ参照!!
2.とにかく机に向かう
これは受験期にも関わる話です。
机に向かう習慣がついているかどうかはとても重要になってきます。
寝てしまっても構いません。とにかく机に向かって勉強する努力をしてください。
この習慣こそが部活を引退してから周りの受験生と差をつけるきっかけになります!
自分には時間がないという意識を常に持つ
危機感を持って勉強すること。これが相当な時間短縮のエネルギーになります。
自分には時間がないんだと思うことで必死になれます。
部活で忙しい人は時間が足りないと思うことが多いはずです。
ぜひその気持ちを有効活用してください。
どうだったでしょうか?
少し厳しい話もありましたが、やってやろう!と思えたのではないでしょうか?
もちろん、部活も頑張ってくださいね!
なにごとも最後までやり遂げる継続力は大事です。
僕は野球をやっていたから受験も成功できました。野球を続けてきた継続力を勉強にも生かせたのです。
部活も勉強も周りと差をつけていってください!!
武田塾新安城校では、無料受験相談を受け付けています!
受験に対しての不安やちょっとした心配事など何でも構いません。ぜひ気軽に連絡してきてください!
↓無料受験相談はこちらから!↓
武田塾新安城校は新安城駅から徒歩2分。サングリーンビルの2階です。