【立命館大学産業社会学部】部活引退後、夏から勉強を始めて立命館大学に逆転合格!
みなさん、こんにちは!
武田塾滋賀守山校です。
今回は、見事、立命館大学産業社会学部、経済学部に逆転合格を果たしたS君への合格インタビュー記事となっています。
S君は6月部活を引退し、7月に武田塾に来るまでは、ほぼ受験勉強をしていませんでした。
そのような状況から立命館大学産業社会学部に合格!
そんな彼にどのように7月以降の半年を過ごしたのか、インタビューさせていただきました!
①武田塾に入るまでの成績や勉強状況
山本先生「武田塾に入るまでの成績や勉強状況はどんな感じでしたか? 7月の頭に入ってくれたけど。」
S君「自分の中で、受験勉強のスイッチが入っていなくて、勉強しているつもりだったけど、あんまりやれてなかったかな、と。」
山本先生「部活のサッカーは5月とか6月に引退したんだっけ?」
S君「そうですね。6月の頭に。」
山本先生「引退してから1ヶ月ぐらいたってから武田塾に来てくれたって感じか。」
S君「そうですね。それまでは通信教育で勉強していました。数学は授業の予習をやっていましたけど、あんまり中身の濃い勉強はできていませんでしたし、英語と国語はもう全然できてなかったです笑」
山本先生「身になってなかったか笑。なるほどなるほど。模試の成績では、立命館の判定はどんな感じやった?最終的に立命館に逆転合格することができたけど。」
S君「E判定です。夏ぐらいの成績ですと、関関同立全部Eって感じですね。」
山本先生「そうかあ……すごいね! 夏でEやったんやS君。」
S君「そうですね。受かるって感じがしなかったです。だから、武田塾で先生に夏からでも志望校狙えるって言われたときに、意外でしたが、目指してみるかって思いました。」
②武田塾に入ったきっかけ
山本先生「武田塾に入ったきっかけを教えてください!」
S君「武田塾チャンネルを見て、自分に合ってそうやなって思ったんで来ました。夏の時点で勉強が遅れていたので、武田塾のやり方しかないと思って。」
山本先生「参考書の独学スタイルじゃないときついかなって感じで来てくれたんだね。すごいスピードで勉強進んでいったもんな。夏休みはマジでやばかったよな。一気にルート進めたもんな!」
③武田塾に入ってから
山本先生「成績とか勉強習慣、勉強方法とか入ってから何か変わりましたか?」
S君「毎日勉強時間を確保して、適切なやり方で勉強できたかなって思います」
山本先生「やることが決まっていて、毎週見られるっていうのはでかいよな。自分でやっていても、特訓で聞かれて答えられなかったら、身についていない証拠やから。勉強習慣もついたし、中身も濃い勉強ができたって感じやね。」
④担当講師について
山本先生「担当の高林先生について教えてください!」
S君「質問には全部きちんと答えてくれましたし、解法も別のものを教えてくれましたし、受験のプランも相談できました。」
山本先生「知識ヤバいよな」
S君「けっこう深いところまで知っていて聞きやすかったです。」
山本先生「ほんまにあの人すごい知識持ってるからな。自分も苦労してるし、まず2浪してるし、その後再受験してるし。文系から理系になってるし。あと、ほんまに鼓舞してくれるしな。」
S君「それで気持ちがけっこう変わったかなって思います。」
山本先生「『受かる気持ちでいかんと。行けるから』って。S君が『消化試合みたいなテンションになってるんですよ』って言ってたら、『もう一回やろうよ』って言ってくれたりね。ほんまよかったと思います。」
⑤好きな参考書2選
山本先生「S君のお気に入りの参考書を何冊か教えてもらってもいい?」
S君「シス単と英作文のハイパートレーニングですね。」
山本先生「英作文ハイパートレーニング和文英訳編、あれいいよね。ちゃんとやれば型を学べるっていう参考書ですね。型をストックできるもんな。シス単はやっぱ大事?」
S君「はい!一気に世界が変わりました!」
山本先生「あれ固めたら、一気に見える世界変わるよな。ちゃんとやればそれだけで英語の偏差値5は変わるんじゃないかってレベルで。」
S君「知らない間に共テの文が読めるようになりました。」
山本先生「そうよなあ。共テの英語、本番は何点やっけ?」
S君「79点。」
山本先生「もっと取れたもんなあ。今年は難しかったけどな!80何点はいけたなあ。」
S君「85点ぐらいいけるかなと思っていたんですけどね。本番焦ったんで笑」
山本先生「英語は得意になったもんな。でも、夏から始めて本番でこれだけ取れるのはすごいけどね。伸びたよね。ほんまに。」
⑥受験期間を振り返って
山本先生「じゃあこの半年間を振り返って何か辛いことはありましたか?」
S君「うん、まあ、そうですね……」
山本先生「そんな、浮き沈みなかったよな、正直。前期入試の結果がうまくいかなかったときはテンションちょっと下がったけど、それまでそんなに下がってるって感じられなかったけどね。」
S君「たんたんとやりました。」
山本先生「成績も伸びたしな。でも共通テストの一発勝負、厳しいな。」
S君「そうですね。」
山本先生「ほんと、S君はたんたんとやっていた印象が強いな。最後も粘って立命館ちゃんと取ったし。」
S君「取るしかなかった。」
山本先生「ほんま、よう頑張ったと思うわ。夏からE判定から立命館って普通無理やからな。」
S君「そうなんですか?」
山本先生「武田塾は毎年めっちゃおるよ笑。武田塾は夏から入ってきて関関同立に合格する子って結構おるけど、普通の塾じゃなかなかいないからね。」
⑦これからの受験生にアドバイス
山本先生「最後にこれからの受験生にアドバイスをお願いします!」
S君「ちゃんとゴールから逆算するのが大事です!」
山本先生「いきあたりばったりの勉強じゃなくてちゃんと考えて、目標を達成する上で必要なことを逆算して、1日単位でやっていかないとだめですよっていう。一番重要よな。ペース管理していかないと無理やからな。でも、できている人少ないもんな。」
勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!
武田塾滋賀守山校では無料受験相談を行っています!
「正しい勉強法がわからない」
「参考書の完成度を高められない」
「頑張って勉強しているのに結果がでない」
「武田塾について知りたい」
など悩みがあるなら受験相談にお越しください。
どんな悩みでも大歓迎です!
保護者様からのご相談もお待ちしております。
お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!