こんにちは!武田塾新発田校です!
今回は受験生がつい楽してしまいがちなポイントを7選紹介していこうと思います!
大学合格したいのならばこの行動は絶対にNGというものを解説していこうと思います!!
受験生がつい楽してしまいがちなポイント7選
🐭「あ~もう帰ろう」
1日勉強をして夕方くらいになってくるとどうしても疲労感は出てきますよね。
元々は自習室が閉まる時間までいようと思っていたけど脳も疲れて疲労感も出てきたから帰ろうかなと思うことあると思います。帰っても家で引き続き勉強できるのならばいいのですが、一度ゆっくりしちゃうと「また明日でいいか」となって結局その日は机に向かわなくなってしまう人が多いのではないでしょうか?
自習室にいる場合と帰った場合で結構差が出てしまうのであれば帰らず残って勉強をしていった方が良いと思います。
🐼「解説読んだしまあいいか」
解説を読んで満足している人いませんか?また解説を読んで少し府にあちない部分はあるけどそのままにしている人いませんか?
こういった人は大抵解き直しをしていないことが多いです。ではその問題、今日の終わりの段階で解ける保証はありますか?
同じ問題を何度も解くのは正直しんどいと思います。しかし解説をしっかりと理解し、解き直しを行わないとせっかく勉強したことが抜けやすくなってしまいます。なんならその日の最後に確認したら忘れていたなんてことも・・・。
そうならないためにも解説を読んで理解したと思ったらもう一度自分でできるかどうかを確認するようにしましょう!
🐨「今ぐらいスマホ触ってもいいでしょ」
これはあるあるなのではないでしょうか?実際私も大学の課題をやっている最中に集中力が切れてスマホを触ってしまうことがあります😓
しかし「今くらいいいでしょ」の積み重ねにより結構たくさんの時間をスマホに費やしてしまう可能性があります。
対策としてスマホを触らないために通知をオフにしたり、別の部屋に置いておくことで距離を取ることがおススメです。
🐰「時間は計らなくてもいいよね」
勉強する際は時間を測った方が良いです。勉強時間を計らないとダラダラやってしまいがちです。例えば英単語を100個覚えようとなった時に時間を計らないと覚えているはずなのに頭で全然違うことを考えてしまったり急にスマホを触ったりということがよくあると思います。しかし30分以内に覚えるなど時間を決めることによって覚悟を決めたらものすごい集中力で覚えはじめると思います。
時間制限を設けてあえて負荷をかけて勉強すると1時間あたりで出る成果も上がっていきやすいので時間は計るようにしましょう!
🐱「はぁ、いったん休憩しよう」
休憩は大切ですが必要以上に休憩時間を取っている人いませんか?集中力を維持するための休憩は時間を決めて行いましょう。
例えば1時間勉強したら10分休憩するくらいがちょうどいいです。少し勉強したくらいで「いったん休憩」なんて甘すぎですよ…!休憩しすぎるとクセになってしまい、長時間集中することが難しくなってしまいます。勉強はじめは休憩したくなる気持ちもわかりますが、ぐっとこらえて適切な休息をとるようにしましょう!
🐶「勉強は昼からでいいか~」
実際、昼から勉強したとしても夜までしっかりやれば結構な量の勉強ができると思います。しかし、「昼からでいいや」で勉強を始めてしまうと結局だらけてしまうことの方が多いと思います。
また、休日8時から夜まで勉強した人と、13時から夜まで勉強した人とでは相当な差が付きます。お昼からの勉強を続ければ続けるほどライバルに先を越されてしまうのです。
浪人生の場合、朝から勉強するタイプと昼から勉強するタイプで1日4時間の差が生まれるとしたら1ヶ月で約112時間、8か月続けたら896時間差が生まれてしまいます。896時間もあれば参考書だって過去問演習だってもっと納得のいくまでできます。志望校のランクだって2ランクくらい変わるほどの差が出てしまうので、「昼からでいいや」ではなく「朝から頑張ろう!」という意識に切り替えましょう!
🐯「自習室行くのめんどくさいなあ」
雨が降っていると「自習室行くのめんどくさいな」って思いませんか?めちゃめちゃ気持ちはわかりますが、めんどくさがらず自習室に来た方が集中力は格段に上がるので来てください!
家で勉強すると自分しかいないのでダラダラスマホを見てしまったり、休憩で読み始めた漫画がやめられなくなったりと誘惑に惑わされてしまうことが多いです。自習室に来ると、みんな勉強しに来ているので自分も頑張ろうという気になると思います。また誘惑もないので勉強だけに集中できると思います。もし「自習室でもスマホの誘惑に負けてしまいそうだ」という人は「新スマホをやめれば魚が育つ」というアプリを使って見てください。育成ゲームをしながら目標達成を目指す集中タイマーアプリです。私も受験期に使っていてスマホを触らなくなっていったのでおすすめです!!
終わりに
今回は受験生がつい楽してしまいがちなポイントを7選紹介してみました。
ルールを決めて行動することで合格に1歩近づきます!7つのポイントに注意してつい楽な方に流されないようにしましょう!