こんにちは!武田塾新発田校です!
「大学では経済を学びたい!」そう思っている人、少なくないんじゃないでしょうか?
今回はそんな人へ向けて、経済学の紹介をします!経済学とは何か知りたい人、興味がある人には必見です!ぜひ最後まで読んでくださいね!
経済学部って?
経済学部は、社会におけるお金の流れや経済理論などを学ぶ学部です。
家計・企業・政府の三主体が経済全体にどのような影響を与えているか分析し、経済活動の仕組みを研究したり考察したりします。
大学によりますが、マクロ経済学やミクロ経済学、財政学、経済史などが経済学部の科目として代表的に挙げられるものです。
経済学部に向いている人の特徴
経済学部に向いている人の特徴を3つ紹介します。
経済に関心がある人
経済学部では、ミクロ経済やマクロ経済、統計学などを取り扱います。そのため、お金の流れや経済現象が社会に与える影響など、経済全般に関心があり、より深く学びたい人におすすめです。
物事を論理的にとらえられる人
経済は複雑な関係性や影響力を有しているので、経済学を学ぶ上では、その仕組みを論理的に説明する能力が求められます。また、数学や統計学などの分析スキルが必要になることもあります。このようなことから、経済学部は論理的思考力や分析力を持ち、経済の複雑な関係を論理的に説明する能力を身につけたい人におすすめです。
社会に関心がある人
経済学部では、社会やビジネスの課題に関して経済的な視点から分析し、解決する能力が求められます。さまざまな課題を発見し、解決策を考えるためには、社会に関して強く関心を持つことが必要なので、日頃から社会に関心を持っている人であれば、経済学部に向いているといえます。
数学が苦手だと経済学部には向いていない?
経済学部では、分析を行う過程で数式などを用いることがあります。
ですが、数学が苦手だからといて、経済学部がまったく向いていないわけではありません。数学に苦手意識があっても、大学での学習に向けて克服する意欲や取り組みを自分なりに行えば、経済学を楽しく学べる可能性も充分あります!
経済学部では、微積分や線形代数などの知識も必要ですが、ほとんどの内容は高校の文系コースで学んだ数学レベルで対応できます。
また、講義の取り方によって、数学を扱う科目をある程度避けることも可能だと思います!
経済学部に進学するメリット
経済学部に進学するメリットは主に3つあります。
資格を取得しやすい環境で学べる
経済学部に進学すると、資格を取得しやすい環境に身を置くことができます。たとえば、大学によっては授業の中で日商簿記検定の内容を学べることがあります。
また、資格取得に向けたカリキュラムの提供や、大学が認めている資格を取得した学生へ諸学金の支給を行っている大学もあります。このようなものを活用すれば、資格取得の精神面・金銭面の負担が軽くなると思います。
経済的な観点から社会を分析する力がつく
経済学部では、経済活動に関する専門的な知識を身につけることができるので、普段テレビで放送されている経済に関するニュースが示している意味や重要性を論理的に理解し、自分で判断する力を養うことができます。
キャリア選択の幅が広がる
経済学部で得た知識やスキルは、金融機関、政府機関、国際機関など、多様な職業で活躍するための基礎になると思います。
具体的な選択肢として挙げられるのは、金融機関の銀行業務や投資アドバイザー、企業の経営企画やマーケティング、政府機関、国際機関での経済政策や国際経済分析などです。
経済学部の卒業生の主な就職先
経済学部を出ると、幅広い業界で活躍し多様な職種に就くことが可能です。
金融業界
金融業界の主な就職先としては、メガバンクや証券会社、保険会社などがあります。
特にメガバンクや証券会社は高収入を期待できるので、他の学部の学生にも人気があります。
企業
商社やメーカー、サービス業は、経済学部出身の多くの学生が就職する業界です。
商社は幅広い産業分野で、世界の資源や商品を扱う仕事なので、経済学部で学んだ世界経済やお金の流れに関する知識を活かすことができます。
また、メーカーやサービス業に勤めた場合でも、財務や会計管理などで経済学部で学んだ知識やスキルを大いに活用できると思います。
公認会計士・税理士
経済学部を出た学生の中には、公認会計士や税理士として活躍する学生もたくさんいます。
この2つの職業は主に会計事務所や監査法人で働き、企業の財務諸表の監査や税務相談、税務申告などの業務を行います。
公務員
経済学部の学生には、公務員も人気です。公務員になるには公務員試験に合格する必要があります。
公務員試験の問題には、経済学の知識が出題されることが多いので、経済学部の学生には非常に有利です。
公務員試験に合格するには、それなりの対策や努力が必要ですが、経済学部で公務員試験に関連する内容を学べるコースや、試験対策講座を提供している大学もたくさんあります。
まとめ
いかがでしたか?
今回は「経済」というジャンルに絞ってブログを書いてみました!
経済学部では、世界のことやお金のことなど社会に出てからきちんと理解しておかなければならないことをたくさん学ぶことができ、キャリアの選択肢も広がるので、多くの業界で活躍できると思います!
学部に悩んでいて、経済に興味がある人はぜひこのブログを参考にしてみてください!!🤗