こんにちは!武田塾新発田校です!
今回のテーマはやめるべき勉強法9選です!
自分が良かれと思ってやっている勉強法ももしかしたら入っているかもしれません。そんな人はこのブログを読んで正しい勉強法を身につけましょう!!
やめるべき勉強法9選
書いて覚える
英単語や日本史は書いて覚える人が多いのではないでしょうか?小学生・中学生の時は同じ単語を何回も書き続けることで覚えるという人もいたと思います。しかし、この勉強法は効率が悪いのでやめましょう!!
大学受験に必要な英単語は、2000語ほど必要になってくる人が多いと思います。2000語を全て手で書いていたら、時間がかかりすぎてしまいます。例えば一日100語を進めることを目標にしたとして、その作業を何回も繰り返し後々単語数が増えていったときに全く覚えきれずに終わってしまいます。また、それにより書くことだけに夢中になってしまいます。書いて自分でアウトプットをする、声に出して意味を言えるのかを繰り返す、この二つを行うことで覚えられます。
単語を書くことに集中せずに、書いた内容をアウトプットして意味を覚えましょう!!
ノートに綺麗にまとめて覚える
英語の文法を勉強するときに、参考書を自分で綺麗にまとめるも終わって見比べてみたらほぼ同じことを書いている、という経験ありませんか?今の時代は参考書が揃っていますし、「大岩のいちばんはじめの英文法」なども中身が分かりやすいので、まとめノートを作る理由がありません。出版社のプロの方が見やすいレイアウトや見やすいカラーでまとめてくれているなら、それを使って覚えれば良いので、まとめ直す必要性はほとんどなくなっているということです。
どうしても自分の弱点が所々にある場合、ノートは参考書をまとめるのではなく自分の弱点をまとめる程度にしておきましょう!!
マーカーの引きすぎ
日本史の教科書などにマーカーをたくさん引いている人、多いと思います。マーカーをたくさん引いてしまうと、マーカーの場所が多くどこが重要なのか分からなくなってしまいます。また、マーカーはどこかを目立たせるために引くものなのに、たくさん引きすぎると使っている意味がなくなってしまいます。
マーカーを引くことが目的にならないように、重要なところのみに引いて勉強しましょう!!
音楽を聴きながら勉強
音楽を聴きながら勉強する人、イヤホンを付けながら勉強する人、これも多いと思いますがずっと聴きながらの勉強はNGです。なぜかというと、自分の好きな音楽でそちらに意識がいってしまうことが多いからです。暗記科目をやっていたはずなのに、耳元で自分の好きな音楽が流れていたら、暗記どころではなくなってしまいますよね。しかし、歌詞がなくBGMのみの音楽であれば流していても良いと思います。
音楽を聴く場面や曲を工夫して、勉強の妨げにならない使い方をしましょう!!
講義系参考書を読みすぎる
教科書を丸々一冊読めたとしても、書かれていた内容を覚えているかと聞かれたら忘れてしまっていることが多いと思います。また、参考書を読んだだけになっていると、その日にも思い出せず、一週間経つとほとんどの内容が抜けてしまうことが多いです。インプットだけになってしまうと、勉強効率が落ちてしまいます。記憶が定着するのは、アウトプットをしている時です。教科書を読んで全体の流れを理解する、という勉強法もありますが、アウトプットをプラスしてより効果的な勉強をすることが大切です。
参考書を読むだけでなく、アウトプットををして記憶を定着させましょう!!
睡眠時間を削る
睡眠時間を削った方が純粋に勉強時間は増えますが、身体によくないのでしっかり寝ましょう。睡眠時間をしっかり取るからこそ、効率的な勉強ができます。睡眠時間を削って勉強している人は、睡眠不足で眠くなってしまって勉強中に居眠りをしてしまい、予定していた勉強ができなくなってしまうということもあるかもしれません。そうならないために、睡眠時間は夜にしっかり取って、集中した状態で勉強した方が良いです。
健康的にも、メンタル的にも良く、勉強効率も良くなるので睡眠時間は絶対に取りましょう!!
分からない問題を考え続ける
数学の問題を考えていて、思った以上に時間が経ってしまうことや、英単語でわからない問題があってそのまま考え込んでしまうこと、ありませんか?単語の場合は、わからなかったらすぐに答えを見て覚える方に時間を回した方がいいですし、これはどの科目にも言えることなので、わからなくても考えることに時間をかけすぎないように気を付けましょう。
わからない問題をずっと考えるのではなく、解答を見たりして時間を無駄のないようにしましょう!!
過去問を後回し
高校1,2年生の皆さん!今から過去問を解くことは難しいです。勉強を始めたばかりであれば、過去問を見ても暗号を解読するようになってしまって得られるものは少ないと思います。これからある程度勉強が進んだ段階、武田塾のルートで言うと日本大学の段階突破が終わったレベルくらいで、一度自分の志望校の過去問を見てみると良いと思います。
何も知らない状態で勉強するより、将来的にどういった問題を解かなければいけないのかということを知った状態で勉強することで、効率も良くなります!!
答えの丸暗記
暗記は受験にとって欠かせないものですし、英単語はまさに暗記です。英文法などは、問題に沿って答えを覚える人もいると思いますがそれだけでは初見のテストで点数が取れません。なぜその答えになるのかという理由を自分で理解して説明ができるようにならないと初見のテストで点数が取れるようにはならないです。
理解するべきことは理解する、その上で暗記をしていく必要があるということを頭に入れておきましょう!!
また、理由付きで解き方まで含めて理解することを意識しましょう!!
まとめ
今回はやめてよかった勉強法を9つ紹介しました。
もし、現時点で自分がやってしまっている勉強法があったら、このブログを読んで改善に繋げてみてください!