ブログ

【私立大学編】大学を5つのランクに分類!志望校はどれくらい?

 

こんにちは、武田塾新発田校です!

 

以前、国立大学のランク分けを紹介しました。

まだ、私立大学について紹介していなかったので、今回は私立大学の難易度分けをしてみようかと思います!

皆さんは、どこの大学を目指していますか?

さすがに、全ての大学の名前を出すのは難しいですが、偏差値や共通テストの得点率を見て参考にしてみてください!

 

はじめに…

今回は私立大学をランク分けしていこうかと思います。

その前に、皆さんは日本にある大学はどのくらいだと思いますか?

 

旺文社の教育情報センターが公開しているデータによりますと、

全ての大学を合わせると790もの大学が存在するそうです。

その中の4分の3である592校が私立大学という結果になっています。

ただ、この情報は2022年度のもので、私立大学の数は年々増加傾向にあるため若干の違いがあるかもしれません。

それでも600近くの私立大学があるというのも驚きですよね!

国立大学は86校だったのですべての大学を書くことが出来たのですが、

今回は600近くあるということで本当に上位の大学だけになってしまいます…

ランク付けの基準

A:最難関私立大学

最難関私立大学レベルは偏差値を60.0~70.0以上を基準としています。

B:難関私立大学

難関私立大学レベルは偏差値を55.0~65.0を基準としています。

C:上位私立大学

上位私立大学レベルは45.0~60.0を基準としています。

D:中堅私立大学

中堅私立大学レベルは40.0~55.0を基準としています。

E:下位私立大学

下位私立大学レベルはBF~50.0を基準としています。

※各大学の学部学科によって偏差値の差が大きいところもあります。

そのため、学部の偏差値でみると難関大学に位置する偏差値を示す場合もあります。

 

私立大学のランク分け!

画像1

※今回は、パスナビを参考にしています。今回は、各学部の偏差値をピンポイントで見るのではなく、大学で一番偏差値が高い学部と低い学部の値を参考にランク分けをしました。

※また、共通テストの得点率の値を参考にするとバラつきが大きくなるので今回は偏差値のみでの分類としました。

難易度が高い大学ほど数は少ないです。狭き門ですね!

難関私立大学までは当てはまる大学全てを確認しましたが、

上位私立大学レベルからは数が増えるためすべての大学を確認することはできませんでしたので、

自身の志望する大学の偏差値を当てはめて確認してみてください!

 

国立大学は偏差値60付近であれば難関と言っても良いという意見があるんですが、

私立大学は60以上は確実に必要になると思います。

ランク分けを行いましたが、それぞれの学部の偏差値で見たら、

一つ上のランクに分類されるところももちろんあります!

どの大学と同じくらい?

自分の志望大学の偏差値を調べてみてください!

そうすると、志望する大学はどの大学と同じランクでしたか?

画像2

最難関と難関レベルはここに記載されている大学のみだと思います。

最難関レベルある早慶などは偏差値が65以上になります。

人気のある大学ですし、倍率も非常に高いです。

合格する方は相当な努力をしてきた人たちだと思います。

これから受験する方も是非頑張ってください!

600近くも私立大学がありますが、上位や難関以上の大学は限られています。

結果、半分以上の大学が下位私立レベルとなります。

しかし、決してランクが低いから悪いということではありません。

その大学でしか学べないことや魅力があると思います。

分類分けを行いましたが、とらわれすぎないようにしましょう!

 

今回のまとめ

志望する大学が決まっている方は「へぇ、そうなんだ」ぐらいの感覚で見てくださいね!

逆に、何も決まっていない、将来やりたいことも、就職したい会社も何も考えたことがないという方は、

できるだけ上位の大学を目指してみましょう。

結構、大学名は就職するうえで重要なので、急に進路を決めたとき有利に働くことがあります。

もちろん、大学の名前や偏差値が全てではないのでそこは忘れないようにしましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる