こんにちは!!武田塾新発田校です!!
新潟県新発田市は人口約9万3千人の都市ですね!新発田市はどちらかと言えば田舎よりの都市なのではないかなと20年間生活してきて感じています。
では、そんな田舎は受験に対して不利なのでしょうか?今回は田舎は受験に対して不利なのか説明していきたいと思います!
田舎は受験に対して不利なの??
まず田舎は受験に対して不利なのでしょうか?結論から言いますと、都会よりも多少不利になる場合があります。理由をいくつか紹介していこうと思います。
予備校が少ない
田舎にはまず予備校が少ないことがあげられます。新発田市には予備校がいくつかありますが、田舎になればなるほど予備校が少なくなり、最悪の場合、近くに1つもないこともあります。そのため、自分の志望校に特化した講師がいなかったり、受験対策も自分の行きたい大学ではない場合があります。そういった点では田舎は受験に対して不利なのかなと思いました。
改善策
予備校が少ない改善策として武田塾で行っている武田塾オンライン・生配信コースというものがあります!
武田塾オンライン・生配信コースとは、地方出身で武田塾が家の近くにない人でも、お家にインターネットとパソコンさえあれば、自宅にいながらも武田塾の校舎で行われる「特訓」を受けることが出来るというものです!
武田塾オンラインでは、ネット電話を使い、テストで間違えた部分や自習で苦手だとわかった部分を個別指導で徹底強化するコースです。東大・早慶などの東京の難関大学を卒業した講師が担当してくれるので安心して任せることが出来ます✨
生配信コースでは受講者限定のインターネットの生放送を通じて、全国の受験生がつながる新しい「特訓」の形を提供しています!リーズナブルな料金設定で武田塾の有名講師が直接指導いたします✨
仲間が少ない
そもそも田舎は人が少ないため、難関大を目指す仲間が少ないことが良くあります…。都会は人も多く難関大を目指す人も多いため、お互いを高めあえたり、情報共有をすることもできます。しかし田舎ではそういったことが難しいので、自分で自分を高めながら勉強するという強い意志が必要となります。
改善法
仲間が少ないことでよくあるのが、遊んでいる友達がうらやましく、現実逃避してしまうということです。こういったことが引き起こされないためにもまずはSNSの使い方を見直しましょう!例えばInstagramのストーリーで友達と遊んでいるところを見ると羨ましいと思ってしまうので見ないようにしましょう。私自身も周りが大学受験をしない子ばかりだったので、自分自身でモチベーションを維持するために、InstagramやTikTokなどのアプリは削除していました。
他にも、本番までの勉強計画をある程度組んでおいてそれに沿って必ず勉強を進めていくことも効果的です。
仲間がいないことで心細いとは思いますが、合格したら今までの努力が全て報われます。さらに都会ではできないような方法で忍耐力をつけることもできます。大学合格までは気を抜かず、モチベーションを高めたまま頑張りましょう!
田舎にもメリットが・・・!
実は田舎にも受験に対してメリットがあります!
無駄な情報が少ない
人が多いところに行けば行くほど様々な情報が飛び交っています。そのため、どの情報を信じたらいいのか分からなくなってしまうことがあります。「この参考書の方が良い。」「○○大学は□判定じゃないと合格できない。」などの本当かどうかわからない情報もたくさんあります。
田舎はそういった情報が来ることは少なく、今自分がやらなければいけない勉強を淡々と進めていくことが出来るので、いいところではないかなと思います。
遊ぶ場所が少ない
都会にはいたるところにカフェ、ゲームセンター、カラオケ、ショッピングモールなど遊ぶところがたくさんで誘惑いっぱいです。それに比べ田舎はカフェやカラオケは気軽に行ける距離にはなく、頻繁にはいけません。そのため都会に比べると誘惑は少なく、集中して受験勉強に挑むことが出来ます。
「勉強ができる人」として扱われる
田舎は何回もお伝えしている通り、人口が少ないため難関大学を目指す人も多くありません。そのため都会で「慶応大学を目指しています。」と言っても「すごいね!頑張ってね!」くらいで終わりますが、田舎では「慶応!?!?それはすごい!!」と誰もが絶賛してくれて、受かった暁にはお祭りのようなテンションになります。日頃から褒めてもらえるので、モチベーションのアップ、自信の向上が期待できます。
また、他の人に勉強を教えることも多くなるので自身の勉強の理解を深めることもできます。
こういったことが田舎のメリットだと言えるでしょう👍
どうしても都会で受験勉強したい場合には??
これはとても難しいと言えます。しかし、どうしても都会で受験勉強がしたいのであれば武田塾の夏だけタケダをおすすめします!
夏だけタケダとは6月1日から9月30日の間の1ヶ月間だけ校舎に実際に通い、特訓を受けるというものです。夏休みを利用して1か月間だけ都会の校舎で特訓を受けることが出来ます。また、1ヶ月の間都会に滞在できるので様々な大学のオープンキャンパスに行ってみてもいいかもしれませんね!
しかし、その際には一か月間どこかで寝泊まりしなければならないため、塾の費用とは別に、宿泊費、交通費が必要です。親御さんと相談して了承を得てから決めるようにしましょう!
武田塾新発田校にお越しください!
武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!
「このままで志望校に合格できるのだろうか。」
「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど
どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!