こんにちは、武田塾新発田校です!
共通テストが終了し、各大学の二次試験が刻々と近づいてきています。おそらく多くの皆さんが不安や恐怖を抱えていると思います。
そんな皆さんに受験前日の過ごし方と当日の心構えを紹介したいと思います。
前日の過ごし方
見返そう
「前日はあまり無理をしないで早めに休みましょう」学校からこのように言われると思います。
翌日の本番で寝不足や体調不良を引き起こさないためにも体調を優先させて疲れを溜めないようにしてください。
しかし、勉強を何もしないのは良くありません。軽く勉強の仕上げを行いましょう。紹介するポイントは2つです。
過去問を見返す
志望校の過去問を見直しておきましょう。以前に解いたことのある過去問を使用して、解けなかった問題を再び解いたり、解き方を確認するといった感じで見直しておきましょう。
勉強ノートを見返す
今まで勉強してきたノートを見直しましょう。
今まで取り組んできたことを証明できるのが皆さんが勉強するときに使用していたノートです。
前日のうちに見返して、「覚えているところ」「覚えていなかったところ」を確認しておきましょう。覚えていなかったところは前日に見つけることが出来てラッキーという気持ちで確認することが出来ます。
また、「自分こんなに頑張ったんだ」というように試験に対して前向きになれるかもしれません。
持ち物を揃える
入試に必要な持ち物を前日のうちに揃えておきましょう。
必要な持ち物としては
・受験票
・筆記用具
・ハンカチ
・ティッシュ
・時計
などですかね…
身の回りのものも前日から準備しておけば当日焦ることもなくなります。
試験会場までの道のりと行き方
前日までに調べておきましょう。前もって調べておくようにしてください。
多くの人が初めて行く会場での試験になると思います。県外の会場の人も多いと思います。県外の場合は前日に前乗りする方が多いと思いますので、一度会場まで足を運ぶのもいいかもしれません。
会場までのルートはいくつか考えておくと良いと思います。当日何が起こるかわかりません。少しでも不安を無くすためにもいくつかの行き方や道のりを確認しておきましょう。
服装の確認
皆さんの受験を行う期間は2月~3月ですね。多くの人が2月になると思います。2月は寒いです!
風邪をひかないように暖かい服装をしていきましょう。しかし、会場は暖房がついていると思うので、そこも意識して決めてください。暑くて試験に集中できないなんてことが無いようにしましょう。学生は制服で行くと思いますが、上着やカイロ、ヒートテックなどで対策してください。
睡眠をしっかりとる
これは非常に大事です。
前日にずーっと勉強して夜寝られなかったなんてことになったら翌日に響いてしまいます。
これは前日だけではなく、少なくとも1週間前から規則正しい生活を行うようにしましょう。
布団に入ってもなかなか寝られないという人もいますが、横になって目を閉じているだけでも休むことはできます。とにかく前日は翌日のためにもゆっくり身体を休めるようにしましょう。
受験当日の心構え
余裕をもって
時間に余裕をもって会場に向かうようにしましょう。
とにかく焦らないようにしましょう。焦って何か忘れ物をしてしまったりすると良くありません。
会場に向かう前にコンビニでお昼を買いたいならそれも考えて計画を立てましょう。
また、受験会場に向かう際、友達を同じ学校を受ける人がいると思いますが、できるだけ一人で会場まで向かいましょう。
もし、一緒に行く人が遅れてきたらどうしますか?自分はしっかり余裕をもって行動できたのに結局、焦ることになりますね。これを避けるためにも、受験会場に行くときは一人で行くことをおすすめします。一人で向かった方が自分のペースを作りやすくなります。
そして、会場について余裕があったらトイレの場所を確認しておくと良いですよ。
やりすぎ注意
試験会場について回りを見渡すと不思議と他の受験生が怖く見えますよね…
怖いというか頭がよく見えて自分より賢そうに見えてくる現象ありますね。
大丈夫です。周りもみんな同じことを思っています。ここで焦って勉強してしまっては本末転倒です。焦らず、適度な確認を行うようにしましょう。
事前にどこを見返すかを決めておくと良いかもしれません。
試験中は落ち着く
焦ってもいいことはありません。落ち着いていつも通り問題を解きましょう。いつも以上に力を出そうとすると逆効果につながります。
とにかく試験中は
①いつも通り
②ミスをしない
③わからなかったら飛ばす
④開始直後にすべての問題を軽く見る
⑤他人と比べない
これらを意識してみましょう。まだまだ、ありますが大まかにこれらを意識して焦らずに落ち着いて取り組みましょう。
特に、他人と比べてもいいことはありません。静かな空間で試験を受けるため、周囲の人の記載する音、ページをめくる音に敏感になってしまいますが、自分のペースを守って受験してください。
そして、スペルミス、計算ミスは無くしましょう。また、受験番号や名前のミスもしないでください。必ず最後に確認を行うようにしましょう。
早めに帰る
試験終了後は早めに帰宅してください。おそらく、多くの皆さんは滑り止めなどいくつかの大学を併願していると思います。
短いスパンで複数の大学を受験すると思います。県外ならなおさら長時間の移動などもあります。試験が終わったら素早く帰宅しましょう。
そして、お風呂にでもゆっくり入って身体を休めてください。受験は体力勝負な部分もあります。
その日は、身体を休め、次の日からまた気持ちを切り替えましょう。
今回のまとめ
今回は受験前日の過ごし方と当日の心構えについて紹介しました。
受験前日は
①見返す
②持ち物を揃える
③会場までのルート確認
④服装の確認
⑤睡眠をしっかりとる
の5つを意識してみてください!
受験当日は
①余裕を持つ
②勉強のやりすぎに注意する
③落ち着く
④素早く帰宅する
の4つを意識してみてください!
まだ、受験は続きますが、皆さんが今まで頑張ってきた成果をいつも通りに発揮できることを願ってます!