こんにちは!!武田塾新発田校です!
日本の最難関大学と言えば
東京大学と京都大学ですよね!
その2校の違いとはどんなものなのでしょうか??
今回はこの2つを徹底的に比較していこうと思います!!
偏差値
まず最初に2校の偏差値を学部ごとに見ていきましょう!
東京大学
・教育学部 67.5
・法学部 67.5
・経済学部 67.5
・文学部 67.5
・教養学部 67.5
・工学部 67.5
・農学部 67.5
・理学部 67.5
・薬学部 67.5
・医学部 67.5~72.5
京都大学
・総合人間学部 65.0~67.5
・文学部 67.5
・教育学部 65.0~67.5
・法学部 67.5
・経済学部 65.0~67.5
・理学部 65.0
・医学部 60.0~72.5
・薬学部 65.0
・工学部 62.5~67.5
・農学部 62.5~67.5
2校を比べて
2校を比べてみると、
偏差値は若干東京大学の方が上だと言えます。
また受験の特徴として、
東京大学は問題数が多く、要領の良さが問われることが多いのに対し、
京都大学は問題数が少ない分、じっくり考えるような問題が多いことがあげられます。
理系の場合、受験科目数は変わらないのですが、
文系の場合は東大が社会が2科目なのに対して、京大は1科目なのでここが大きな違いです。
そのため文系では東京大学の方が難しいのではないかと思います。
キャンパスの特徴
東京大学
東京大学には
・駒場キャンパス
・本郷キャンパス
・柏キャンパス
・中野キャンパス
・白金台キャンパス
の5つのキャンパスを所有しています。
駒場キャンパスは主に1,2年生が使い、本郷キャンパスは主に3,4年生が使います。
その他のキャンパスは大学院だったり、研究所があったりと様々な用途で使われています。
今回は駒場キャンパスと本郷キャンパスについて魅力を紹介しようと思います。
駒場キャンパス
駒場キャンパスには大学生になった皆さんを飽きさせない建物のクリエイティブさがあります。
高校では見たことのないくらいの大きな図書館があり,蔵書数は9,745.7冊と日本1です。
渋谷から電車で2駅、下北沢からも2駅という好立地で、勉強だけでなく遊びに関しても充実しているといえます。
そして駒場キャンパスの象徴といえば、銀杏並木ですよね。
11月ぐらいにはとてもきれいに黄葉して、非常に美しい銀杏を眺めながら大学に通うことが出来ます。
本郷キャンパス
本郷キャンパスは3年次から東大生が通うキャンパスになります。
「東京大学」と聞いて皆さんが想像するような「赤門」や「安田講堂」が存在するところで、
本郷キャンパスに来るとあらためて「自分は東大生なんだな。」と実感することが出来ます。
各学部が立派な建物や研究棟などを持っているため、その学部にどっぷり漬かることが出来ます。
医学部の教育学部棟の13階にはイタリアンレストランがあり、そこから見えるスカイツリーや夜景はとてもきれいなんだとか。
是非行ってみたいですね。
京都大学
京都大学は
・吉田キャンパス
・宇治キャンパス
・柱キャンパス
の3つを所有しています。
吉田キャンパスは学生が4年間過ごすため広く活気の溢れた場所となっています。
宇治キャンパスには主に研究所が、柱キャンパスには主に教育研究施設が存在しています。
今回は吉田キャンパスについて紹介していきます。
吉田キャンパス
まず吉田キャンパスの最大の魅力というのが立地の良さです。
電車で30分いけば都会である大阪に行くこともでき、また京都ならではの歴史ある観光地にもすぐ出向くことが出来ます。
日本史が好きという人にはもってこいの大学かもしれませんね。
加えて、吉田キャンパス周辺にはドラックストアやネットカフェ、サイゼリヤがあり、生活に困るという可能性もなさそうです。
さらに、自学学習を支える「24時間自習室」もあり、学生は24時間解放されている自習室でいつでも勉強ができます。
閉館時間を気にせずに勉強ができるのは魅力的ですね。
学部選択・進学後について
東京大学
東京大学では受験の際に「工学部」「法学部」などの学部では分かれません。
ではどのようにして受験するのかというと「文科〇類」「理科〇類」といった形で受験を行います。
1、2年次は文系理系関係なく前期教養学部に所属して文系科目も理系科目も学びます。
多くの人は文科〇類・理科〇類を決める際に学部はある程度はここで決まりますが、
文系から医学部に進学する人がいるほど柔軟な学部選択ができることが東京大学最大の魅力と言っても過言ではありません。
「高校生のうちにやりたいことが分からない。」
「大学に入って学んでいくうえでやりたいことを見つけていきたい。」
と考えている人には東京大学をおすすめします。
京都大学
京都大学は受験の際に何学部に進むか決めて、選択しなければなりません。
皆さんが考えている一般的な入試方法です。入学後は1年生から専門分野を学んでいくことになります。
入学してから学部を変えることは安易ではありませんが、高校生のうちからどの分野を学びたいか決まっているのであれば、
1年次から専門的なことが学べる京都大学をおすすめします。
サークル・部活
東京大学、京都大学は勉強ばかりだと思っていませんか?
実はスポーツも強いんですよ!
どんなサークル、部活が強いのでしょうか??見ていきましょう!
東京大学
東京大学の部活動と言えば何を思い浮かべますか??
私は東京大学の空手道部に注目しています。
東京大学の空手道部は全国の国公立大学の中でトップレベルの強さを誇っています。
例年11月開催の、全国の国公立大学がトーナメントで争う全国国公立大学空手道選手権大会においては、
昨年度は男子準優勝・女子準優勝という成績を残しています。
文武両道とはまさに東京大学空手道部のことなのではないでしょうか??
京都大学
京都大学と言えばアメリカンフットボール部がもっとも有名です。
京都大学アメリカンフットボール部「ギャングスターズ」は何と全国大会で4回も日本1に輝いているのです。
また京都大学にはユニークなサークル、部活動が盛沢山!
京都大学の近くにはカレー屋さんが多いからなのか「京大カレー同好会」や、
国内唯一(?)のブーメランサークル「く」などなど名前からして気になりますよね!
京都大学に入学したら様々なサークル、部活動の新入生歓迎会に参加してみましょう。
最後に
いかがでしたか??
東京大学を受験するか、京都大学を受験するか迷っている人も多いと思います。
自分に合っている環境ややってみたいことなどを考えて選択してみてくださいね!
武田塾チャンネルでは・・・
武田塾チャンネルではおススメの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております。
是非こちらもチェックしてみてくださいね!
【本日のおススメ動画はこちら!】