ブログ

【高校1,2年生向け】国立大学の珍しい学部を紹介!

 

こんにちは、武田塾新発田校です!

 

11月も後半に入りますね!受験生も大学合格に向けてあと少しです。

さて、今受験生は志望校合格に向けて頑張っていますが、一体いつ志望校を決めたのでしょうか?

志望校を決めるのはできるだけ早い方がいいです。

ということで、今回は1,2年生に向けて今後の志望校、学部学科の決め手に少しでも参考になるように、幅を広げられるように、珍しい学部学科を紹介していこうかと思います。

今は特に行きたい大学も学びたい知識も見つかっていない人は是非参考にしてみてください!

 

いつまでに決めるといい?

志望校を決めるのは、だいたい高校2年生の夏休みを目安にするのがベストです。しかし、2年生の夏休みといってもなかなか難しいですよね。

遅くても2年の秋には何校か候補を出しておくと今後スムーズに進みやすくなります。もちろん、大学を決められなくても、学部学科が明確であればひとまず大丈夫です。

現在、高校2年生で大学の候補も決まってなくて学部学科も決めあぐねている人は、なるべく早く3年生になる前に候補を出すようにしましょう。

 

国立大学の珍しい学部

今回は国立大学の珍しい学部を紹介していこうかと思います。

皆さんが思い描く大学の学部の種類はどんなものですか?

一般的に文系では経済学部、文学部、法学部、教育学部などで、理系では医学部、工学部、理工学部、薬学部といったところでしょうか?

筑波大学 体育専門学群、芸術専門学群

国立大学の中で、体育や芸術に特化した学部というものは少ないです。

体育専門学群

tobibako_boy

偏差値:63.0

体育専門学群は優れた運動技能と幅広い運動神経を基盤に体育・スポーツ及び健康に関する総合的な知識と最新の科学的知見を活かしながら、組織を的確にマネジメントして諸々の問題解決を図ることのできる知・徳・体を具備した体育・スポーツ界のリーダーを養成することを目的としています。

芸術専門学群

bijutsu_art_paint

偏差値:59.0~63.0

芸術専門学群は14領域から成ります。14領域は美術史、芸術支援、洋画、日本画、彫塑、書、版画、構成、総合造形、工芸、ビジュアルデザイン、情報・プロダクトデザイン、環境デザイン、建築デザインです。

千葉大学 園芸学部

偏差値:58.0~61.0

国立大学唯一の園芸学部です。

園芸学部には園芸学科、応用生命科学科、緑地環境学科、食料資源経済学科の4学科があります。

農学部と少し似ているように感じますが、農学部よりも幅広い範囲を対象としており、自然環境について幅広い視点から学ぶことができるのが園芸学部です。

千葉大学園芸学部の魅力は教育プログラム制を採用している点にあります。教育プログラムには教員の指導が行き届く少人数制の実習、演習、専攻研究によって課題の設定と解決に関する柔軟な能力を身につけることが可能です。

信州大学 繊維学部

偏差値:53.0~56.0

国立大学唯一の繊維学部があります。学科は先進繊維・感性工学科、機械・ロボット学科、化学・材料学科、応用生物科学科の4学科となっています。

繊維学部という真苗ではありますが、機械工学や材料工学、化学、生物学など幅広い教育を行っています。

信州大学繊維学部は材料・機械・熱・流体の4つの力学を学び、機械設計、ものづくりを行う機械工学と、生物学・人間工学・認知科学なども含めた総合的な学問分野であるロボット学を横断する形での教育研究を行い、幅広い知識を持った研究者あるいは技術者を育成します。

岡山大学 グローバル・ディスカバリー・プログラム

これは特殊なものとなっています。

まずこれは、学部学科ではありません。学部学科を決めなくても入学できる方法なんです。

文理を問わず様々な学問を学びながら自分に適した履修プログラムを組み立てていくものになっています。

最終的に自分に合った学部学科の教員の下で卒業研究を行うものになっています。

入学時点で学びたい学問についてあまりはっきりしていない人、幅広く知識を得たい人などにおすすめの場所だと思います。

注意してほしいのは医学部や薬学部は専門的な内容になってしまいますので選択肢の中には入っていません。それ以外の学部で可能となっています。

そして、かなり特殊なので受けてみたいと考えている人は一度詳しく調べてみることをお勧めします。普通の入試とは異なる方法をとっています。どちらかというと、推薦入試に近いといった感じになっています。募集人員もかなり少ないです。

和歌山大学 観光学部

bijutsu_art_paint

偏差値:56.0

国立大学では有数の観光関連の学部となっています。経営、文化、地域再生を軸とした教育を行っています。

和歌山大学観光学部では、和歌山県の多くの自治体や県外の自治体、観光関連団体などと連携し、多様な活動を行っています。それぞれの地域の実情を踏まえて課題発見から解決方法の模索、実践までを地域の方々との協議で進めて地域再生を目指しています。

そして、なんとこの学部就職率が非常に高いんです!早期の全員面談など学部独自の支援を行い99%の就職率を誇っています。

九州大学 芸術工学部

偏差値:61.0

環境設計コース、インダストリアルデザインコース、未来構造デザインコース、メディアデザインコース、音響設計コースの5つのコースがあります。

工学部とは少し違いますが、デザインや設計に関する工学を幅広く学べる点であり、全国的に見てもかなり珍しい学部となっています。

環境問題や都市、建築、地域、ランドスケープなどの幅広い知識と設計能力を身につけます。卒業後は建築家や都市プランナー、造園家、環境コンサルタントなどの分野で活躍できます。

主な就職先でも住宅会社や建築会社、家具や内装デザインが多いです。

北海道大学 水産学部

ship_junshisen

偏差値:60.0~61.0

水産学部には海洋生物科学科、海洋資源科学科、増殖生命科学科、資源機能科学科の4学科があります。

海洋生物や水産資源について生物学的、工学的視点からの教育と研究を行っています。

全国的に見ても水産関連に特化した学科があるのは珍しく、興味のある人は是非検討してみてください!

学科によっては船に乗る実習や珍しい生物を見る実習もあるのだとか…

 

※今回の偏差値はすべてBenesseのマナビジョンを参考にしています。

 

今回のまとめ

今回は高校1,2年生の進路が定まっていない人たちへ向けて国立大学の珍しい学部を紹介しました。

皆さんが知っている学部以外にもまだまだ学部はあるんですよ!きっと学びたいと思う学問が見つかると思います。

自分が興味を持てる大学、学部が見つかるといいですね!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる