こんにちは!!武田塾新発田校です!!
皆さんは普段音楽は聴きますか??受験勉強の息抜きに音楽を聴きながら休憩をすると心が落ち着いたりしますよね!!
今回は受験生に是非聞いてほしい応援ソングを特集してみました!!
J-POP
宿命/official髭男dism
「緊張から不安が芽生えて
根を張るみたいに 僕らを支配する
そんなものに負けてたまるかと
今 宿命ってやつを燃やして 暴れ出す」
この曲は2019年高校野球応援ソングにも適用されました。
受験勉強をしていると不安になって「がんばれ」という言葉にもイラついてしまうことありますよね。
そんな受験生を爽快な音楽とともに肯定してくれるこの曲に励まされたり、もう1度自分を奮い立たせることができるのではないのでしょうか??
サザンカ/SEKAI NO OWARI
「努力が報われず 不安になって
珍しく僕に当たったりして
ここで諦めたら今までの自分が可哀想だと
君は泣いた
夢を追う君へ
思い出して つまずいたなら
いつだって物語の主人公は笑われる方だ
人を笑う方じゃないと僕は思うんだよ」
SEKAI NO OWARIのサザンカは冬季オリンピック・パラリンピックのテーマソングだったので知っている人も多いのではないのでしょうか??
頑張って勉強したのに結果がでないことで不安になる受験生は多いと思います。そんな受験生に気持ちを代弁したかのような歌詞に共感する人も多いと思います。
また、寄り添う側の気持ちも歌われているため、受験勉強を頑張る子をそばで見守るご家族の皆さんや先生にもぜひ聞いてほしい曲です。
大丈夫/wacci
「きっと
涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある
たまには泣いても大丈夫 素直になっても大丈夫
生きていくだけで人は皆 数えきれぬほど乗り越える
強がらなくても大丈夫 こぼれおちた分だけ
強くなる 強くなる 強くなれる 大丈夫」
この曲はTBS系木曜ドラマ劇場「37.5どの涙」の主題歌として適用されました。
頑張りすぎて周りが見えなくなったり、弱さを見せられなかったり、そんな受験生に向けて「大丈夫」と温かい言葉を何度もかけてくれる曲です。
今頑張っていることは必ず自分の強みになるから大丈夫。折り返し地点もすぎました。もう少し共に頑張りましょう!
シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
「ママレード&シュガーソング、
ピーナッツ&ビターステップ
甘くて苦くて目が回りそうです
南南西を目指してパーティを続けよう
世界中を驚かせてしまう夜になる
I feel 上々 連鎖になってリフレクト」
血界戦線のエンディングテーマとなったこの曲は一見どんな意味の歌詞かぱっと見だと分かりませんよね。
曲名にある「シュガーソングとビターステップ」には楽しい(甘い)ことと辛い(苦い)ことの対比を表しているように感じます。
受験は成績が上がればうれしいし、思った通りに行かなければつらいし、でもそれでもあきらめないで頑張って、周りを驚かせる結果をつかもうという解釈もできるかなと思いました。
シュガーソングとビターステップの曲想はアップテンポで自分のやる気を引き出してくれそうな曲ですね!!
K-POP
PONYTAIL/TWICE
「ponytail 달려가
(ponytail 駆け抜けて)
My Pace/Stray Kids Japanese ver.
「今、ありのまま My pace
このまま My way
ゆっくりでも構わない
自分の意思で My lane
慌てずに、そう!
前見て Runnin' now」
この曲は最初人と比べてしまって落ち込んでいる主人公が自分を励ましてどんどん自信がついていくような曲です。
皆さんも人と比べることありませんか?
もちろん目標にする人を定めて、その人に近づくために自分に足りないことなどを分析し、比較することは勉強においてもメリットになるでしょう。
しかし、「あの子はあんなにできているのに私はできない・・・。」と比較してネガティブになってはいけません。
自分のペースを崩さず、自分自身を励まして勉強に取り組みましょう!!
洋楽
Bad Day(バッド・デイ)~ついてない日の応援歌~/Daniel Powter
「Cause you had a bad day
(だって今日はついてなかっただけ)
You're taking one down
(落ち込んでも)
You sing a sad song just to turn it around
(悲しい歌を歌ってやればいいじゃないか)
You say you don't know
(「知らない」)
You tell me you don't lie
(「嘘はついてない」って言って)
You work on a smile and you go for a ride
(笑顔を作って出かけるのさ)
You had a bad day
(今日はついてなかっただけ)
The camera don't lie
(カメラはごまかせないよ)
You're coming back down and you really don't mind
(帰ってきたらもう大丈夫)
You had a bad day
(今日はついてなかっただけ)
You had a bad day
(ただそれだけさ)」
Daniel Powterの温かい落ち着く声と「ついてなかっただけ」とやさしく励ましてくれる歌詞にとても癒されます。
何もうまくいかない、そんな日誰にでもあります。今日はついてなかっただけ、だから悲しい歌を歌おう と無理に元気を出さなくてもいいんだというところに心が救われますね!
今回のまとめ
いかがでしたか??
元気になれるような曲は見つかったでしょうか??
音楽には体の緊張がほぐれ、筋肉の緊張度が低下するという研究結果も出ています。アスリートの多くの人が試合前に音楽を聴くルーティーンがあるのはそのためかもしれませんね!!
皆さんも疲れたときには音楽を聴いてリラックスしてみてくださいね!!