こんにちは、武田塾新発田校です!
受験生の皆さんは大学に進学するために日々勉強をしていると思います。
でも、皆さんはなぜ大学に行くのでしょうか。
考えたことはありませんか?
高校を卒業してすぐに就職してもいいのに、現代の高校生は大学に進学する子が多いです。
皆さんの周りはどうでしょうか?
進学を考えている子が多いのではないでしょうか。
そこで今回は多くの高校生が大学に進学する理由は何なのかを調べていきたいと思います。
なぜだ大学に行くの?
Check Studentsが首都圏の大学生を対象に「大学に進学した理由」についてアンケートを行いました。
結果は以下の通りになりました。
・就職のため………………………………50.0%
・学歴取得のため…………………………47.4%
・学びたい学問、資格のため……………40.5%
・やりたいことを見つけるため…………33.6%
・教養・人間性をつけるため……………27.6%
・みんなが行くから………………………19.0%
・なんとなく………………………………9.5%
・その他……………………………………3.4%
大学に行く理由の1番は就職のためが多いようですね。
では一つ一つの理由を掘り下げていきたいと思います。
就職のため
確かに将来、選択肢を増やしたいなら大学に進学しておく方がいいです。今は昔に就職するのが難しいです。大学に行っていたから必ず仕事が見つかるというわけではありません。
しかし、できるだけ進学した方が後々有利になるのは間違いありません。
今では会社によっては4年制大学を卒業または卒業見込みの者が対象としているところも多いです。特に、できるだけ大きな会社、大手に就職して働きたいと考えている人たちは4年制の大学を卒業することが必須となるでしょう。
一度自分が将来就きたい仕事をなんとなくでもいいので考えてみてそこには大学進学というものが必要なのかを見ておくといいと思います。
学歴取得のため
これも、どちらかというと就職のためでしょうか。
就職でどこを見られるかというと学歴が一番とまでは言わないですが、そこそこ重要視されます。皆さんでも知っているような大きな会社は難関大学の卒業が暗黙の了解となってきています。
2人の就職希望者がいて面接などの評価はほぼ同じでどちらか一人を選ぶとなった時、大抵学歴を見られます。
学歴での評価はみんな平等にすることができます。「いい大学に行っている人はおそらく学生時代勉強を頑張っていた」のような見られ方をしてしまいます。
それほどまでに今は学歴が重要視されます。
それを皆さんも理解しているからこそ、大学進学を当たり前のように考えている人が多いのだと思います。
学びたい学問、資格のため
これが本当の大学の在り方のような気がします。
大学は高校までとは違い、自分が学びたい分野について詳しく学ぶことができます。特にその大学でしかとることのできない資格を取得するために進学したというのも良く聞きますよね。
自分で調べたいこと、学びたいことを決めて自ら研究することもできます。
やりたいことを見つけるため
大学に進学して将来を決める人も多いと思います。高校生のうちは漠然としていてどんな仕事に就きたいかをまだ決め切れていない人が多いと思います。
大学に行き、いろんな人と触れ合い、知識を入れることで自分の将来の選択肢を増やし、夢を見つける人も多いはず!
大学に行き社会に出るまでの時間を伸ばしている人もいます。その伸びた期間で自分のやりたいことを見つけられるといいです。
教養・人間性をつけるため
高校までとは違い、目上の人とのかかわり方が大学では堅くなります。高校まででは先生に対してフランクに話しかけたりする子が多いと思いますが、大学では目上の人へのかかわり方や、メールの書き方、社会に出たときの過ごし方などのセミナーがあったりして社会に出ても恥ずかしくないようなマナーを学ばせてくれるところもあります。
また、大学ではほとんどの人がアルバイトをするので人間性などを身につけれると思います。
みんなが行くから
この理由も結構いました。
あまり大学進学には良くない考え方ではあります。みんなが行くから自分も大学に行くというのは自分の意見が全く入っていません。自分が行こうと思っていかないと、何を学べばいいのか、何をするために来たのかというような戸惑いが出てくると思います。
そこから、自分のしたいことを見つけることができたなら問題ないと思いますが、4年間何も考えないで過ごしたというのは時間の無駄になってしまいます。
しっかり、自分の意志で大学に行くかを決めるようにしましょう。
何となく
何となく大学に行く人も最近多くなってきているような気がします。なんとなく進学して何となく過ごしていくのは何も身につきません。
おそらく、何となく大学に行く人もやりたいことを見つけるために行っている人が多いのではないかと思いますが、何となく大学を決めるのはやめましょう。
その他
その他の大学進学の理由では
・将来のキャリアアップのため
・親に行けと言われた
・すぐに働きたくはなかった
・楽しそうだったから
というものがあげられました。
大学に進学する理由は人それぞれです。しかし、大学に行くなら、将来の幅を広げられるようになればより良いですね!
今回のまとめ
今回は何で大学に行くのかを紹介しました。
半分以上は就職のために大学に進学していることが分かりましたか?
今の社会は結構、学歴社会となっているので大学に進学しておいて不利になることはあまりありません。
もちろん、高校卒業からすぐに働くことも周りよりも早く社会に出るので自立が早く素晴らしいと思います。
大学を卒業しておくことで選択肢の幅が広がり将来のキャリアアップにもつながるということも覚えておくといいかもですね。
ただ、周りが進学したから自分もというのはできるだけやめておきましょう。自分でしっかり考えて大学に進むようにするといいと思います。