こんにちは、武田塾新発田校です!
毎日毎日とても暑いですね!
高校生の皆さんも部活やら勉強やらで大変だと思います。
今回は暑い夏に皆さんが飲むであろうスポーツドリンクに焦点を絞って紹介していこうかと思います。
特に1年生、2年生は炎天下の中の部活でスポーツドリンクは必須なはずです!
スポーツドリンクを飲むタイミングだったり、場面によって飲むと良い飲み分けも紹介していこうかと思います。
スポーツドリンクの成分
スポーツドリンクは基本、塩分と糖分です。
水だけを大量に飲んでしまうと体内の電解質バランスが崩れてしまうので、汗と共に失われた電解質を補うためにも塩分は必要不可欠な成分です。しかし、塩分の過剰な摂取は、高血圧をもたらすのみならず胃がんの要因ともされています。
糖分はエネルギーを補います。糖分は塩分と一緒に摂ると水分の収取が速くなるんです。しかし、これにも注意が必要です。過剰な摂取は血糖値や肥満に影響を与えます。
これを踏まえて飲むべきタイミングを守れば普通に飲んでも大丈夫です。あくまで、過剰な摂取がよくないという話です。なんでも過剰な摂取は何かしら身体に影響を与えます。適度な量を守りましょう。
いいタイミング
スポーツドリンクを飲むと良いおすすめのタイミングを紹介しますね!
①運動
高温下や屋外でなくても運動をすると発汗します。運動の合間にはこまめな水分補給をしてください。
②高温高湿下での作業
温度だけではなく、湿度にも注意が必要です。脱水症状などを避けるために摂取してください。
③長時間の在宅
クーラーで快適な室温を保って快適に過ごしていても長時間の作業や勉強にはこまめな水分補給も必要です。
④入浴前後
入浴により体の水分の約500mlが失われるといわれています。入浴前に水分をとると良いかもしれません。
⑤起床時
皆さんが思っているより寝ている間は汗をかいています。起きて水分補給することは大切です。
部活をしている1,2年生、家で長時間勉強している受験生にはおすすめの飲み物ということが分かりましたでしょうか。
でも、水やお茶のようにグビグビと大量に飲まないように気をつけてください。
タイプ別飲み分け
スポーツドリンクは2種類に分けられるそうです。
その2種類の特徴を紹介します。
アイソトニックタイプ
アイソトニックタイプは運動前に飲むのがおすすめ!
アイソトニックは「等張液」という意味です。体液に近い浸透圧となるように作られているため水分・糖質・塩分がバランスよく吸収されるそうなんです
日本体育協会は「1時間以上の運動をする場合には4~8%程度の糖質を含んだものが健康維持のためだけではなく水分補給効果にも役立つ」としています。
ハイポトニックタイプ
ハイポトニックタイプは運動中の方におすすめ!
ハイポトニックは「低張液」を意味しています。糖質の濃度が4%未満なんです。浸透圧は低いです。
激しい運動等で多量の汗をかいて体液が薄くなっている時にハイポトニック飲料は腸管で水分の吸収が速くなります。そのため、運動中や運動直後の水分補給に向いています。
また、糖質濃度が低めで中にはゼロカロリーなものもありますので、ダイエット中や糖質制限を言われている人にもおすすめ!
タイプ別おすすめ商品
では皆さんが今までに飲んでいたのはどちらなのかをみながらおすすめの商品を紹介していきますね。
それぞれ5本ずつ紹介しますが、意外にスポーツドリンクの種類が多くて驚きました!
アイソトニックタイプのおすすめ
スポーツドリンクはこのアイソトニック飲料から始まったんだとか…
選ぶ際には商品による味の違いはもちろんビタミン配合なんかも見てみると良いですよ。
ビタミンウォーター
1日分のマルチビタミン
商品名に書いてある通りビタミン配合を特徴としています。ビタミンCやBなどの水溶性ビタミンはハードな運動をすると失われてしまうため事前に補給して補っておくことは理にかなっています。
GREENDAKARA
塩分+鉄分チャージ
ゆず、トマト、レモン、シークワーサー、ミカン、白ブドウ、食塩を原料に使ってみずみずしい果実感とすっきりと飲みやすい味わいを表現しています。自然素材にこだわっているだけではなく鉄分を配合しているのも特徴です。
アクエリアス エアボトル
熱いカラダに、冷えたアクエリ
ポカリスエットと並んで、スポーツ飲料においての代表的な商品ですよね!アルギニンとBCAAに加えてクエン酸が配合されており、運動後の栄養補給などが期待できます。
ボディメンテ ドリンク
飲んでカラダをバリアする
大塚製薬が研究した植物由来の乳酸菌B240には、体調管理をサポートする働きが期待されているそうなんです。電解質の組成はポカリスエットと同じ何ですが、糖質はこちらの方が控えめに作られています。味もグリーンシトラス風味ですっきり飲みやすくなっています。
ポカリスエット
汗が私をつれていく
説明不要の国産ドリンクです。ドリンク以外にも粉末、ゼリーも販売されています。2018年には新しい剤型のアイススラリーが発売されました。夏の暑さの対策として注目されています。
ハイポトニックタイプ
アイソトニックタイプよりも糖質が控えめに作られています。
その反対にアミノ酸に特化した商品が多く、スポーツのための飲料という印象があります。
キリンラブズスポーツ
スポーツを愛する全ての人へ
スポーツ前から飲み始めるというスタイルを提案している商品となっています。協和発酵バイオとの共同開発で効果を出したアルギニンとシトルリンの組み合わせを活用しており、サッカー日本代表公式飲料として公認されています。
ポカリスエットイオンウォーター
おとなは、ながい
ポカリスエットと電解質の作りは同じです。しかし、カロリーは半分以下です。ラカンカエキス、ステビアというものも使用しておりすっきりとした味わいが特徴みたいです。
アミノバリュー
運動による栄養不足をやわらげる
BCAAを関与成分とする機能性表示食品です。運動前や運動中に飲むことによって、運動で失われた栄養や身体の疲労感をやわらげます。
アクエリアス・ゼロ
ゴクゴク飲めるゼロカロリー
甘味料を使うことで飲みやすい味を保ちつつゼロカロリーを達成させています。
糖質はゼロではありませんので…
VAAMスマートフィットウォーター
運動で、一本しぼってこー!
運動による体脂肪低減効果が認められているARFアミノ酸を配合した特定保健用食品となっています。ARFアミノ酸は身体活動との併用により脂肪の代謝をさらに促進します。
今回のまとめ
今回はスポーツドリンクについて紹介しました。
日々暑い中、部活をしている学生さんはしっかり水分補給をして熱中症にならないようにしましょう。
受験生の皆さんも室内でずっと勉強しているから、涼しいからといって水分補給を疎かにすると脱水症状などになってしまうかもしれません。
スポーツドリンクは水分補給と共にエネルギーも取り入れることが出来るので飲んでみてください。
ただし、飲みすぎ注意!
適度に飲んでいただけると良いです。