ブログ

睡魔に負けるな!!勉強中の眠気の吹き飛ばし方!!

こんにちは!!武田塾新発田校です!!

皆さんは勉強中に睡魔に襲われたらどうしますか?私は15分仮眠しようと思うと3時間は寝てしまい、

睡魔に勝てたことはあまりありません💦

今回は勉強の強敵「睡魔」に打ち勝つ方法をいくつか紹介していきます!!

居眠りをしている男の子のイラスト

眠たくなる原因

眠たくなる原因は何だと思いますか?

受験やテストのために夜遅くまで勉強しているから寝不足で眠たくなると思っている人は多いのではないでしょうか?

確かにそれも間違いではありません。しかし乱れた食生活によるエネルギー不足や、脳への刺激不足も勉強中の眠気につながるのです!

では1つずつ眠気の原因について考えてみましょう!!

睡眠不足

まず1番最初に頭に浮かぶであろう睡眠不足について考えてみましょう!

夜遅くまで勉強することにより寝不足な日々が続くこともあると思います。世向けと必死に戦いながら勉強することは、実は集中力・記憶力が低下し、学習効率が落ちてしまうのです💦

睡眠不足は夜遅くまでの勉強のほかに、寝る前にスマートフォンを触ったり、そもそも普段の睡眠時間が短すぎたりするのも原因になります。睡眠不足だと部活や学校での疲れが解消されず、勉強に悪影響です。そのため早寝早起きを心がけ、8時間の睡眠を確保しましょう!!

乱れた食生活によるエネルギー不足

私たちは自分でも気づかぬうちに日常生活でエネルギーを使っています。そのため規則正しい食生活でエネルギーを補給しなければおけません。エネルギーが不足すると睡魔に襲われてしまいます。学校から帰ってきてすぐに勉強したいと思っていてもエネルギーが不足している場合は睡魔に襲われて眠ってしまいます。

そうならないためにも日ごろから1日3食好き嫌いをせずにバランスの良い食事をとりましょう!!!

脳への刺激不足

皆さんは苦手な教科をやっているときは眠いのに、得意教科や好きな教科をやっているときは目がさえているなんて経験ありませんか??

脳は、楽しいことや興奮することがあると活発になりますが、退屈なことが続くと脳への刺激が不足し、眠気を感じやすくなります。

ほかにも、静かな場所で勉強している、やる気がない状態で机に向かっているなど、脳への刺激が不足しがちな環境は、眠気を感じる原因になってしまうでしょう。

眠気の対処法

短時間の仮眠をとる

前日も勉強をして寝不足な場合は素直に寝てしまいましょう!!!

しかし時間は10分から15分ほどの仮眠にしましょう!あまり寝すぎてしまうと逆に目が覚めなくてもっと眠たくなります!

目覚ましをセットして、机に伏せる、またはイスにもたれる体勢で仮眠を取るのもいいですね。

仮眠のイラスト

勉強の内容や、教科を変えてみる

同じ作業を繰り返していると脳の働きが鈍くなり、眠気を感じる原因になります。ずっと暗記をしている、ずっと計算問題をしているなど同じことの繰り返しでは脳の働きが鈍くなってしまいます。

そのために例えば英単語の暗記(→覚える)をしていて眠くなってしまったら、数学の演習問題(→考える)をしてみると脳が活性化し、眠気解消にも効果的です。

数学者のイラスト(女性)

洗顔や歯磨きをしてリフレッシュする

眠たいけれど今は絶対仮眠はできないというときは冷水で洗顔してみましょう!!冷たい水により顔や手が刺激されて眠気が解消されるかもしれません!

また歯磨きも効果的です。手を動かす行為によって頭が冴え、口の中がさっぱりすることでリフレッシュにつながります。

洗顔も歯磨きもできないという人は冷えた飲み物や冷却シートで首筋やわきの下など、大きな血管が通っている部分を冷やしましょう!!これもまた脳に刺激を与えられるので、眠気覚ましに効果があります!!

顔を洗う男の子のイラスト

質問や会話をする

1番すぐ眠気が覚める方法だと思います!!

友達と勉強の内容について話し合ったり、先生に問題についての質問をしたりして会話してみましょう!

声を出すことにより脳が活性化されて、眠気が吹っ飛びます!!

通学している女子学生のイラスト(ブレザー)

眠気を覚ます「カフェイン」とは

眠気を覚ますにはカフェインが効果的です!カフェインを摂取することで脳内で眠気を引き起こす「アデノシン」という物質をブロックしてくれる効果があります!

 

「でもカフェインって身体に悪いんじゃないかな・・・?」と心配している人もいると思います。カフェイン中毒という言葉もありますし、不安に感じる人がいてもおかしくないと思います。

実はカフェインが身体に及ぼす影響には大きな個人差があると言われています。

そのため、「これ以上カフェインを摂ってはいけない」という具体的な数値は国内では定められていません。

しかしヨーロッパの公的機関である欧州食品安全機関(EFSA)の研究ではカフェインの一日の最大摂取量は400mg以下、一度の摂取量を200mg以下にするべきだと定めています。

 

では一体カフェイン400mgとはどのくらいの量なのでしょうか??

400mgとはインスタントコーヒーではマグカップ2杯半(660㎖)、紅茶ならティーカップ10杯(1.3ℓ)程度になります!!

この量を目安として摂取するといいかもしれませんね!!

カフェインの含まれている飲み物・食べ物には

・コーヒー

・紅茶

・緑茶

・エナジードリンク

・チョコレート

など、身近なものが多いですね!!くれぐれも摂取量に気を付けて取り入れましょう!!

 

今回のまとめ

いかがでしたか??睡魔に勝てそうですか?

私は眠たくなったら洗顔や歯磨きをしてリフレッシュしてみようと思いました!

日ごろの生活から食生活や睡眠に気を使い、眠気対策もしたいですね!!

睡魔に負けず、身になる学習をしましょう!!

 

 

武田塾では頑張る受験生を応援しています💪

「今のままで合格できるかな」「自分の勉強法はあっているのかな」など人それぞれ悩みがあると思います。

受験のお悩み・不安お聞かせください!いつでもお気軽にご相談くださいね!!無料受検相談行っております✨

⇩こちらの案内をクリックしてお進みください⇩

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる