こんにちは、武田塾新発田校です!
受験生の皆さんはどんな学部に進みたいか決まりましたか?志望校はまだ決まっていなくても行きたい学部はそろそろ決まってきているのではないでしょうか。
高校生に聞いた進学したい学部ランキングをもとに今回は何を学ぶか、卒業後の進路などを紹介していこうと思います。
今回は女子の上位3学部を紹介していこうかと思います。
ランキング
今回は女子が行きたい学部上位3位までを紹介していこうと思います。
https://dime.jp/genre/1008412/
この3学部の紹介と卒業後どのような分野の仕事についているのかを紹介していこうと思います。
学部紹介
文学部
文学部と聞くと皆さんはどんなイメージがありますか?
本とか漫画とかがすごく好きな人が行っているというイメージですか?
では、大学の文学部は何を学んでいるところなのでしょうか。
文学部では哲学、歴史、文学、芸術などの様々な分野を含む人文学を学んでいきます。人間が作り出してきた文化について、地域や時代を超えて研究対象を探求し、いろいろな方法で研究していきます。
文学部と聞くと「本」というイメージがありますが、そんなことはありません。確かに文字で残っている書物は研究で使われていますが、絵画や彫刻なんかも文学の研究対象なんですよ。
人文・教養・人間科学部
人文学部は思想や歴史、生き方や人間行動、文化・文明などを総合的に追求して行く学問です。「人間とは何か」「人間が人間たるゆえんは何なのか」などといったことを探求する学問です。
例えば、哲学、文学、歴史学、社会学、心理学などが当てはまります。これは、人文科学というものに当てはまります。文学部と同じでは?と思った方もいるでしょう。そうなんです!大きな違いはありません。しかし学ぶことができる内容は大学によって違うの場合があります。
大学によっては人文学科として文学部の中にある場合もあります。
そして、教養学部では人間社会や文化について、幅広い学識を備えた人材の育成を目指している学問なんです。特定の分野に偏らない視点などを身につけることを目的としています。自然科学・人文科学・社会科学を総合的に学びます。
人間科学部は「人間そのもの」を捉えるために、人間の身体や心の解明を中心に置き、生命科学や医学など理学的手法、心理学、哲学、社会学などの幅広い学問を駆使してより深い人間理解を目指す学部です。
この3つの学部は名前は違いますが軸になっているものは同じということが分かりましたか?しかし、学べる内容は違ってくると思いますので慎重に選ぶようにしましょう。
教育・教育養生系学部
教育学部はその名の通り教育について学ぶ学部です。子供たち一人ひとりにはどのような教育が必要なのか、適切なのかを様々な観点から探求していきます。
具体的には幼稚園教諭、小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭の資格を取る勉強をしています。
主な就職先
これら3つの学部を卒業したらどんな分野の仕事に就くと思いますか?例えば、経済学部は銀行などお金がかかわる所に就職するイメージがありますよね。
今回はこの3学部の主な就職分野について紹介しますね。
文学部
出版業界
イメージにあるように「本が好きだからこの学部に入学した」という方は出版業界に就職することを希望しています。編集者という夢を持っている方も多いのではないでしょうか。「好きなことを仕事にできる」というのは素晴らしいことだと思います。
しかし、出版業界は採用人数がものすごく少ないです…
狭き門ですね。
広告業界
広告業界のイメージはどんなものでしょうか?「華やか」「スケールが大きい」「クリエイティブ」でしょうか。
文学部で学んだ表現方法なども活かせる仕事ではないでしょうか。本や映画、音楽などから意識的に表現方法の引き出しを増やしていくことが大切なようですよ。
教師
何も教師になるには教育学部だけということはないんです。文学部からでもなれます。主に、英語、社会、国語の教員免許を取得する学生が多いようです。
また教員免許ではありませんが、学芸員や図書館司書の資格も取得することができます。
人文・教養・人間科学部
公務員
検察庁や裁判所、法務局、自衛官として活躍する人が多いようです。主に国家公務員ですね。公務員は人文学部だけではなく他学部でも就職を狙っている人は多いと思います。
教員免許も取得できますし、公認心理士などの資格も取得できるので公務員としての就職が多いのでしょう。
サービス業
サービス業は人間と接しつつ、お客様にとって快適な時間を提供することが求められます。つまり、学生時代に「人間とは何か」を学んだ人文学部にはスキルを発揮しやすいということです。
強みやスキルを活かすことができるため就職分野に選ぶ人が多いようです。
また、人間科学部でも学んだことを活かせる分野であると思います。
医療福祉業界
人を癒し、支援するこの業界も人間科学部のスキルを活かすことができます。直接患者のみを相手にするのではなく家族や地域社会、企業などでも安心して暮らせるように関係者らと連絡を取りあうマネジメントの役割を担う仕事が向いているそうです。
心理と社会両方の視点を理解できる人間科学部の学生に適した業界と言えますね。
教育・教員養成系学部
教師
やはり教師ですね!
教員免許を取得したらその資格を活かして働きたいという方が多いようです。大学で学んだことを最大限生かして働きたい学生さんは幼稚園から高等学校の教諭になっているみたいです。
塾講師
ことらも勉強を教えるという点では同じですが、学校とは違い子どもの成長全般にかかわることはありません。基本的に学力の向上に特化した働き方ですね。
教員免許は必須ではありませんが、教育学部を卒業した学生の中でもスキルを活かせるという点で人気が高いようです。
メーカー
教育学部を卒業したからと言って絶対に教師にならなければならないというルールはありません。現に、一般の企業に勤める人も多くいます。
知育・教育にかかわるおもちゃなどのを作るメーカに就職する人もいるのだとか…
特に玩具メーカの企画・開発には教育学部で学んだ知識を活かすことができるみたいなのでこのような会社に就職する人も多いようです。
今回のまとめ
今回は女子が選ぶ進学したい学部ランキングの上位3学部について紹介するとともに主な就職分野について紹介しました。
学部名は違っていても学ぶことが似ている学部もありましたね。でも大きく見て同じなようでも違うところもあるので自分でしっかり調べるようにしましょう。
また、将来なりたい職業があるならどの学部に進むべきかをしっかり調べるようにしましょう。