こんにちは!武田塾新発田校です!
だんだん暑い日も増えてきて夏に近づいて行ってますね🌞
実は私も受験生の時は受験に集中しすぎて対策を怠り、夏バテしてしまいました💦
皆さんは夏バテ対策は済んでいますか?夏バテしてからでは遅いですよ!今から一緒に夏バテ対策を始めましょう!
夏バテの原因
夏バテにはいくつかの原因が考えられます。
①温度差による自律神経の乱れ
②暑さによる食欲の低下
③体内の水分・ミネラルの不足
この3つが主な原因と言えるでしょう。
思い当たる節があるのではないでしょうか?
例えば、家や図書館など涼しい部屋に長時間滞在することが多いと、外に出たときにフラフラしてしまうなんてことありませんか?
他にも夏バテには様々な症状があるので確認してみましょう!
夏バテの症状
・全身の疲労感
・イライラする
・むくみ
・体がだるい
・熱っぽい
・食欲不振
・無気力になる
・立ちくらみ
・腹痛、下痢
このように様々な症状が挙げられます。1つでも当てはまる人は夏バテかもしれません。
対策方法
夏バテは未然に防ぐことができます!今から対策をしてこれから来る暑い夏に打ち勝ちましょう!!
食事
皆さんは1日3食しっかり食べていますか?
朝起きられないから朝ご飯を食べない、ダイエットをしているから夜ご飯を抜くなんてことしてませんよね??
食事は私たちが動くため、考えるために必要なエネルギーを補給する大切なことです。
食事をしないと栄養が不足して夏バテを引き起こすだけでなく、集中力が低下するため勉強効率が悪くなってしまいます。
しかし夏は食欲が沸かないこともあると思います。
そんな時はさっぱりしたものを食べましょう。そうめんや冷やし中華など夏には夏らしい食べ物がたくさんあります。
ビタミンやたんぱく質などバランスよく食事をし、夏バテに負けない体を作りましょう!
また、水分補給も重要です。特に夏は汗をたくさんかくのでいつもより意識をして水分をこまめに補給しましょう。
ポイントは、のどが渇いたと感じる前に飲み物を飲むことです。飲むものは炭酸飲料やジュースよりも水や麦茶、スポーツドリンクがおススメです。特に麦茶やスポーツドリンクには、汗と一緒に流れてしまったミネラル成分を補うことができます。
逆にコーヒーなどのカフェインの含む飲み物はおススメしません。カフェインには利尿作用があるため知らぬ間に脱水症状を引き起こしてしまう危険性があります。そのためカフェインを含む飲み物の飲みすぎには気をつけましょう。
睡眠
皆さんはしっかり睡眠をとっていますか?
受験勉強、試験勉強など頑張っていることはとても素晴らしいのですが、睡眠はしっかりとりましょう。
寝不足が続くと体の疲労感が蓄積して夏バテを引き起こしてしまいます。それだけでなく記憶の定着も悪くなるので、せっかく頑張って覚えたことも忘れやすくなってしまいます。
そのため睡眠はとても大切です!!特に午後10時から午前2時の間はゴールデンタイムと呼ばれ、成長ホルモンが最も分泌される時間と言われています。
夏バテ対策のためにも、記憶力定着のためにも睡眠はしっかりとるようにしましょう!
運動
夏バテ対策には1日30分程度の運動が効果的と言われています。
そのため体育がある日は思いっきり動きましょう!体育がない日は無理のない程度に体を動かしましょう。
例えば朝30分散歩に出かけてみたり、夕方30分縄跳びをしたりと自分の体調に合わせて体を動かすようにしましょう。
体を動かすことによって脳が活発に働き、記憶力が上昇するともいわれています。
また、ストレス解消にもなるでしょう。受験勉強、試験勉強のストレス抱えていませんか?
体を動かしてストレス解消、夏バテ対策としましょう!そして運動中の水分補給を忘れずに!!
入浴
暑いからって湯船につからないなんてだめです!
ぬるめのお湯につかることによって温度差による自律神経の乱れが解消されます。
夏は無理に暑いお湯につからなくていいのでぬるめのお湯にしっかり使って疲れを癒してください。
ラベンダーやジャスミン、イランイランなどの入浴剤はリラックス効果をもたらします。勉強で疲れた心と体を癒すのに最適ですね!
また夏になるとハーブが入った入浴剤なども販売されますね!ほかにもハッカ油を数滴湯船に垂らすことによってお風呂上りに爽快な気分を味わうこともできます。
様々な工夫でお風呂の時間を楽しんじゃいましょう!!
梅雨バテ
今まで夏バテについて紹介してきましたが、梅雨バテって知っていますか?
頭痛や疲れ、倦怠感を感じている人もいるのではないでしょうか?それ、梅雨バテかもしれません。
梅雨バテとは、梅雨の時期にじめじめしていたり、そこまで汗をかくことができなかったりして体の中の水分をうまく蒸発できないがために起こるものです。
まだ暑くないからって油断は禁物です。3人に1人が梅雨バテを体験したことがあるというデータがあります。
梅雨バテの症状として
・頭痛
・倦怠感
・疲れ
・寝不足
・イライラ
・めまい
・立ちくらみ
など様々な症状があげられます。特に多くの人が梅雨バテで頭痛を経験しているみたいです。少しでもだるさや頭痛など体の不調を感じたら無理をせずにしっかり休みましょう。
対策方法は夏バテ対策と同じなので今から実行して梅雨も夏も元気に過ごしましょう!
今回のまとめ
夏バテ対策いかがだったでしょうか?つい怠ってしまっていたなんて人もいるのではないでしょうか?
でもまだ大丈夫!今から対策すれば間に合います!
また、梅雨バテも恐ろしいですね、、、。夏バテばかり気にして油断していると梅雨バテしてしまうかもしれません。
今後夏バテ、梅雨バテしないためにも今日紹介した対策方法をしっかり行ってみてくださいね!!
武田塾では勉強を頑張っている学生を応援しています。
受験が不安、勉強方法が分からない そんな学生さんいらっしゃいませんか?
只今武田塾ではそういった学生さんのために無料相談行っています!
小さなことでも構いません。お気軽にご相談ください😊
↓無料相談サイトはここをクリックすると飛べます↓