こんにちは、武田塾新発田校です!
皆さん勉強は楽しいですか?辛くなったりしませんか?
もちろん勉強が好きという学生さんも多いかと思います。しかし、「勉強を毎日続けるのはつらい」「成績が上がらなくてしんどい」「捗らない」という学生さんいませんか?
そこで今回は受験勉強を続けている学生さんに送りたい「やる気が出る名言集」という記事を書いていこうかと思います。
紹介する言葉を見て少しでもやる気が再び出てくれればうれしいです。
- 100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ
- 俺の敵はだいたい俺です
- 人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか
- やる気があるときなら、誰でもできる。本当の成功者は、やる気がないときでもやる。
- 入試のプレッシャーに負けない自信。明確な根拠のある自信。それを得るためにはひたすら勉強するしかない。
- やれなかった、やらなかった、どっちかな?
- 土、日の休みが消え。夏休みが消え。冬休みが消え。友達が遊んでいる時に練習してた。だから今がある。
- 考え込んでる時間があったら何かやればいいんだよ。何もしないでいるなんてもったいないよ。
- 小さいことが重なることがとんでもないところに行くただ1つの道だ。
- 明日からがんばるんじゃない。今日を頑張り始めた者にのみ明日が来るんだよ!
- 今回のまとめ
100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ
この「100点は無理かもしれん。でもMAXは出せるやろ」という言葉は芸人のダウンタウン松本人志さんの言葉です。
毎日毎日、勉強を続けて常に100点の勉強ができたかどうかを聞かれると出来たと言い切ることはなかなか難しいかと思います。
100点を目指す必要はありません。しかし、自分が出せるMAXの力を出すということを意識していきましょう。
一日一日をやり切れたと感じて終われるようにしてみてはいかがでしょうか。
俺の敵はだいたい俺です
この言葉は講談社のモーニングにて2008年から連載されている「宇宙兄弟」の主人公である南部六太が放ったものです。
なんとなく意味も分かりますよね。
自分の敵は自分の心の中にありますね。「今日はこのくらいでいいか」「まだ始めなくていいや」というように妥協してしまうとき。もしくは、漫画や携帯に誘惑されてしまったり。
これは自分自身で意識していけば変えることが出来ますね。他の誰でもなく、自分自身の誘惑に負けないように頑張りましょう。
人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか
この言葉は国民的アニメのドラえもんのものです。のび太君に予期かけられている言葉ですね。
各教科に得意不得意があったとしても自分だけが「できない」ということはないです。
分からない問題が出ると「できない」「自分にはこんな問題難しすぎる」と考えて逃げないでください。
「できない」で終わるのではなく「できるようになる」ということを目標にもって見てください。
やる気があるときなら、誰でもできる。本当の成功者は、やる気がないときでもやる。
これはアメリカの心理学者フィル・マグローの言葉です。アメリカでは「ドクター・フィル」と呼ばれる人気の心理学者です。
この言葉すごく説得力がありませんか?
確かにやる気があるときは誰だってなんでもできます。しかし、やる気がない時は怠けてしまう。これでは志望校への合格は遠ざかってしまいますね。自分がやる気がないから今日はやらないという考えでは周りとどんどん差がついていきます。自分が勉強していない間に他の人は勉強しています。
やる気がないからといってやらない理由にはなりません。やる気が出てこなくてもやってみればどんどん集中出来てくるかもしれません。
入試のプレッシャーに負けない自信。明確な根拠のある自信。それを得るためにはひたすら勉強するしかない。
これはドラゴン桜の桜木建二の言葉です。東大合格に向けて偏差値の低い生徒たちが阿部さん演じる桜木と共に勉強をしていく話です。
ひたすら勉強することが何よりも大きな自信につながるということですね。妥協ばかりの勉強をしていては「あの頃もっと…」という考えが出てきてしまいます。
でも、必死に勉強をしてきた過去があるなら「あれだけやったんだ」という自信が出てきます。何よりも大きな根拠になるでしょう。
皆さんもこの根拠を作れるように勉強を頑張りましょう。
やれなかった、やらなかった、どっちかな?
これは相田みつをさんの言葉です。皆さんも一度は相田みつをさんが書いた詩を見たことがあるのではないでしょうか。「人間だもの」有名ですよね。
やれなかった、やらなかった、この2つには大きな違いがありますよね。
やれなかったという言葉はどのような意味があると思いますか?
成功させるために努力をしたけどもできなかったということですよね。やれなかったことには何らかの原因があったということです。
やらなかったという言葉どうですか?これは自分の意志で最初からやらなかったという意味をもたらしますよね。
この2つの言葉にはやる意識があったかなかったかが違いにあります。
土、日の休みが消え。夏休みが消え。冬休みが消え。友達が遊んでいる時に練習してた。だから今がある。
これはMLBのサンディエゴ・パドレスに所属している野球選手のダルビッシュ有選手の言葉です。
彼は休みなく、友達と遊ばないで野球をしていたから今の自分があるといっています。あの頃、努力を続けたからこそ今は世界で活躍する選手となっています。
勉強でも同じだと思いませんか。周りと差をつけるにはどれだけ努力できるかがカギとなるのではないでしょうか。
考え込んでる時間があったら何かやればいいんだよ。何もしないでいるなんてもったいないよ。
これは所ジョージさんの言葉です。
所ジョージさんはかつて受験勉強をテーマにしたテレビ番組に出演していた経歴があります。
何をやればいいか迷っている時間がもったいないと思いませんか?やるべきかやらないべきかを迷っているならやればいいんです!
目の前にあるものにとりあえず取り組んでみましょう。
小さいことが重なることがとんでもないところに行くただ1つの道だ。
これは元プロ野球選手のイチローさんの言葉です。イチローさんが言うとすごく説得力のある言葉ですよね。
イチローさん自身も毎日のトレーニング、食事管理を徹底して数々の記録を打ち立ててきました。何事も小さなことからコツコツ重ねていくことが成功の道です。
勉強も基礎から毎日コツコツ地道に続けていくといつか身を結びます。努力は裏切らないという言葉は何よりも勉強に合った言葉だと思います。継続していきましょう。
明日からがんばるんじゃない。今日を頑張り始めた者にのみ明日が来るんだよ!
これは「賭博破壊録カイジ」という作品に出てくる班長の言葉です。
皆さんは「明日でいいや」といって先延ばしにしていませんか?これって今日だけしか思っていませんか?実は前の日にも同じこと考えてませんでしたか。
今日やらなかったら明日もまた同じ考えをします。そうやって先延ばしにしているといつか後悔しますよ。
まずは、今日から始めることを目標にしましょう。
今回のまとめ
今回は受験勉強を頑張っている皆さんにどうしてもやる気が出ない時に見てほしい名言をまとめてみました。
今回の名言には成功したスポーツ選手や芸能人、学者の方たちのものが多くあります。また、多くの人が知っている漫画やドラマの名言も入れてみました。
なかなか成績が上がらなくて焦ってしまうことや辛いことがあるかとは思いますが、この名言の他にもたくさん励まされる言葉があるので是非調べてみて、また頑張っていきましょう!