みなさんこんにちは!
逆転合格の武田塾千里中央校です🌻
先日高校入試の合格発表がありましたね。
初めての受験をした受験生も多かったのではないでしょうか。
そんな受験において、苦難の末に志望校に合格した人もいれば、思い通りの結果を出せず苦い思いをした人もいると思います。
今回のブログは「高校入試が上手くいかなかった人へ」向けたブログです。
高校入試で思い通りにならなくても大学入試での逆転は大いにあり得ます。今回はそんなお話しです。
大学入試で逆転できる
高校がすべてではない
高校入試では偏差値を目安に高校のレベルがある程度明確化されていたと思います。「○○高校は偏差値××で~」という会話は入試の定番ですね。そしてそれらの高校の中でも高い偏差値の高校に進学できるか否かは高校入試に挑む受験生にとっては大きな問題だと思います。
けれど、そこがゴールではありません。進学を考えて高校を受けた人の多くはその後大学に進学するでしょう。そうすると今度は大学入試に挑まなくてはありません。ここが逆転のポイントです。
偏差値の高い高校に入学できたといいうこと自体は、それはそれで良いことですし、誇っても構わないと思います。しかし、そこで受験勉強をしなかったら上位の大学には合格できません。つまり、結局のところこのどの高校に進学しようとも大学受験に対してどう取り組むかが大事なのです。
大学受験はコツコツ頑張る
高校入試では自頭のよさやポテンシャルを活かして合格を勝ち取ったという人も少なくありません。しかし、大学入試で合格を勝ち取るにはではそういったポテンシャルなどではカバーできないほどの勉強が必要です。
大学入試では自身の自頭のよさやポテンシャルなどで慢心したりせず、毎日コツコツと頑張ることが重要です。逆に言えば、そうしてコツコツと勉強を続ければ逆転もできるのです。
高校の勉強を始めよう
「高校入試で失敗してしまった…」という方こそいまから高校の勉強を始めてみましょう。先にも述べたように大学入試ではコツコツと勉強すれば逆転合格が可能です。「何の勉強から始めれば良いか分からない…」という方はまず中学自体の復習と英語の勉強を始めることをオススメします。
英語は受験において文系理系問わずほとんどの入試で必要になります。受験では切っても切れない科目なので、一番初めに対策するべき科目ですね。
具体的に何をすればよいかは、本校のブログで紹介しているのでぜひそちらもご覧になってください。ここではその内容を簡単にまとめて紹介します。
新高一年生に向けて、春休みにやるべき事
https://www.takeda.tv/senrichuo/blog/post-270579/
おおよそ偏差値が55に満たない場合であれば英語に限らず全科目の復習をしていきましょう。それ以上の偏差値がある場合は一部の苦手科目を中心に復習を行い、学校のテストなどで点数を落としてしまったものをしっかり覚えるような勉強をしましょう。
受験勉強の始めとして英語の勉強をオススメしましたが、その中でも英単語を勉強するとよいでしょう。英単語が読めないと入試に出てくる英語長文は勿論、簡単な英文でも読むことは難しいです。英単語は英語学習の基礎の基礎ですから、まずはこの英単語を抑えていくことが大切です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。高校入試で辛酸をなめた人も大学入試では逆転の可能性が大いに残っています。高校入試が上手くいかなかったからこそ、今この時から頑張ってみてください!
勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★
□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?
□ 勉強のやり方が分からない...
□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?
□ 志望校が定まらない...
□ 滑り止めはどこがいいの?
など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します‼
※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。
ご興味がある方はお早めに!!
お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
06-6310-0161(武田塾 千里中央校)までお気軽にお問合せください!🌼