こんにちは!武田塾 千里中央校です!🙌
今回のテーマは「難関大学を目指す理由」についてです。
「難関大学を目指しましょう」と言われるその訳を知りたい方は是非本ブログを最後までご覧になってください!
難関大学とは
難関大学とは何なのでしょうか。まとめると以下の三点になります。
・難関大学に明確な定義はないが、あえて基準を作るなら偏差値60以上の大学。
・国立だと地方国公立大学以上、私立だと関関同立、GMARCH以上が当てはまる。
・同大学でも学部によって偏差値が異なるので注意。
≪参考偏差値≫
https://www.toshin-hensachi.com/?line=2&university_type=13&page=7&sort=deviation&direction=DESC
※東進HP参照
難関大学が目指される理由
・有名企業400社への実就職率が高い大学の中でも、
トップ50を占めている大半が難関大学であることが統計データでも出ています。
つまり、難関大学を目指すことで、将来良い会社に就職することができるのです!
・また、難関大学は施設が充実しているといったメリットもあります。
理系で研究をしたいといった場合、難関大学では充実した資金、設備が整っている可能性が高いです。
武田塾ではどのように勉強を進めるか
では、武田塾ではどのようにして難関大学に合格できるように勉強をすすめるのでしょうか。
武田塾の勉強を以下にまとめてみました!
・武田塾では難関大学の中でも、MARCHレベル、地方国公立レベル、早慶レベル、難関国公立レベル、東大レベルと目指す大学によって参考書の進め方が異なる。
・武田塾では目指す大学、学部によって、それに合ったルートを事前に決めておき、それに沿って進めていく。
・基本的に難関大学を目指すためには10月までに1通りの参考書を終わらせて、過去問に取り組み、その傾向から対策を立てていく。(国公立志望は共通テスト対策)
・難関大学を目指すには、精度の高い自学自習が求められる。
・受動的な勉強ではなく、能動的な勉強をする必要がある。そのため、武田塾では、授業をするのではなく、勉強法を指導する。
・武田塾には自習室があるので積極的に使用すると集中して勉強に取り組める。
まとめ
これまでの内容を振り返ると
・難関大学に入るメリットは多くある。
・しかし、難関大学に入ることは難しい。目指す大学、学部に合った対策を立て、正しい勉強法で勉強する必要がある。
ということが分かったと思います!皆さんも難関大学目指して頑張っていきましょう!
勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★
□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?
□ 勉強のやり方が分からない...
□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?
□ 志望校が定まらない...
□ 滑り止めはどこがいいの?
など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します‼
※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。
ご興味がある方はお早めに!!
お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
06-6105-8330(武田塾 千里中央校)までお気軽にお問合せください!🌼