こんにちは!武田塾 千里中央校です🙌
今回のテーマは「武田塾と映像塾との違い」についてです。
この記事は実際に、受験生の時に映像塾に通っていたY先生に書いていただきました!
是非最後までご覧になってください!
【武田塾vs映像塾】塾の特徴は?
映像塾の特徴
・自分のペースで進められること。
・映像なので何度も見返すことができること。
・スマホがあれば時間や場所を問わずに授業を受けられること。
武田塾の特徴
・授業の代わりに特訓があること。
・毎日どの参考書の何ページから何ページまでと言った宿題があること。
・確認テストで宿題の範囲が身に付いているのかをチェックできること。
【武田塾vs映像塾】塾のいいところは?
映像塾のいいところ
「映像塾の特徴」でも述べたように、自分のペースで進められるので時間の融通が利くことです。
映像塾では質問ができないと思われがちですが、私が通っていた塾では多くの大学生のスタッフさんがいたので、分からないことがあればすぐに聞きに行くことができます。質問対応の面でも問題ありません。
また1つの授業ごとに確認テスト、1つの教材ごとに修了判定テストがついていて一定の点数がないと答えが公開されない仕組みになっているので、その分野が完璧かどうかを客観的に判断することができます。
武田塾のいいところ
一週間のスケジュールが立てられているので、その日に何をすべきか一目で分かるのが良い点です。
年間カリキュラムに沿って講師のかたと一緒にスケジュールを立てていくので、計画の立て方に困ることがありません。
部活や他の習い事と併行しても、合格までのペース配分を先生が一緒に考えてくれると言った点も良いところだと思います。
またひたすら参考書を進められるのではなく、復習日を設けているのも定着度の向上につながっていると思います。
まさに「自学自習」が身に付く塾です。
【武田塾vs映像塾】通うなら注意しないといけない点は?
映像塾に通うならこれに注意!
映像塾は自分のペースに基づいて勉強するので、自己管理ができない人はあまりお勧めしません。
学校の授業を受けていることとあまり変わりはないので、自分で何をやるべきかを考えて実行する必要があります。
担当講師との面談もありますが2ヶ月に1回という頻度なので、基本的には自分で計画を立てて進めていくことになります。
武田塾に通うならこれに注意!
基本的に特訓の日が決まっているので、当日に日時を変更するのが難しいところです。ただし、事前に担当の先生と相談すれば別の日に振り替えることができます。
また、学習しているなかでルートに入っていない参考書に取り組みたいと感じたときに宿題として設定することはできますが、その参考書を取り入れることでルートに遅れが出てくる可能性が考えられます。
自分でやる時より勉強量が多くなる点は注意することだと思います。
まとめ
武田塾にも映像塾にもそれぞれの塾の特徴があって良い点悪い点も異なってくるので、自分にあった塾を選ぶことが一番です。
自分に合った塾が分からない場合やどの塾に入塾しようか迷っている場合はネットの情報だけがすべてだと思わず、自分で体験に行ってみるのもいいと思います。
武田塾では1週間の無料体験も実施しているので、体験をしてから考えてみるのが塾選びに失敗しない秘訣ですね!
勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★
□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?
□ 勉強のやり方が分からない...
□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?
□ 志望校が定まらない...
□ 滑り止めはどこがいいの?
など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します‼
※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。
ご興味がある方はお早めに!!
お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
06-6105-8330(武田塾 千里中央校)までお気軽にお問合せください!🌼