高校生保護者の個別指導塾のイメージ
①個別指導だと子供に合った指導をしてくれる
個別指導では1対1で担当の講師が隣にいてくれて、わからないことはいつでも相談できる。
そのように考えている保護者様も多くいらっしゃると思います。
実際そのような塾も多くありますが、講師1人に対して生徒2~3人という塾もあります。
子供に合った指導という点では、定番のカリキュラムに沿った指導になっている塾が多く、多くの生徒さんと同じカリキュラムをこなしていくことが多いでしょう。
②わからないことをいつでも質問できる
生徒さんと1対1のタイプの塾ではすぐに対応できるかと思いますが、複数の生徒さんを授業する形式の塾ではレスポンスが遅れてしまうかもしれません。また生徒さんの質問にすぐに答えることができるだけの実力ある講師が多くいるとは限りません。
③個別だから料金は高い
実際問題『個別』と名前のつく塾は、集団や映像の塾に比べて値段は高いです。これは講師1人が受け持つ生徒さんの人数が少ないのでカラクリは簡単です。ですので値段で集団や映像のある塾に行かれるお子様もいらっしゃると思います。
④実際の大手個別指導塾では
カリキュラムは一人ひとりのオーダーメイドで組まれている塾もありますが、注意として生徒主導の授業になってしまう個別指導塾も多くあります。生徒が宿題をやってこなかった、復習をしてこなかった。ですのでカリキュラム通り進まない。結果夏や冬の講習期間でさらに授業の増加を提案される。このようなケースが多々ございます。担当する講師の実力に左右されることが多いのが個別指導塾の実態ではないでしょうか。
高校生保護者の集団塾のイメージ
①受験のプロの授業を受講できる
大手予備校では長年の受験ノウハウを持っているプロ講師の授業を受講できます。ただクラスやコースによってはその方の授業を受講できないこともあります。実際にはこのように有名講師の授業受講ニーズがあれば、現在では映像授業へ進めるケースがあります。全員が全員、有名講師の授業を受講できるとは限りません。
②レベルに合わなかったら不安
レベルが合わないということを具体的に挙げると、授業の進度ペースについていけないという生徒さんは多くいらっしゃいます。その結果受験期の後半に個別指導塾や家庭教師をご検討される、保護者様はいらっしゃいます。
③個別に比べて料金は安い
個別指導塾の箇所でも触れましたが、単純に講師一人が担当する生徒さんが多くなるため個別指導塾に比べれば安価な塾が多くあります。ただ人気講師や、レベルの高いコースを受講するためには費用が通常よりも高くなることが予想されます。また複数コース(特に夏期、冬期講習)を行うと、集団塾でもそれなりの費用になることが多いです。
④実際の大手集団予備校では
知名度で有名な予備校には多くの人気講師、スーパー講師が在籍しております。その講師の授業を直接受講できると思って予備校に通わせたが、実際には受講できなかったという意見も聞きます。
また進むスピードが早くて、途中でついていけなくなってしまい、予備校を辞めて個別指導塾に通うことになったケースも耳にします。お子様の勉強意欲、現在の実力をしっかり見極めて通っていただきたいです。
高校生保護者の映像授業のイメージ
①メディアで有名な講師の授業を受講できる
テレビやCM、YouTubeなどで有名な講師を身近に感じられる。またコロナの影響で対面の授業ができないとうことからここ数年で、大きく成長した授業形態が映像授業です。以前に比べ自宅で受講できる塾も増え、授業のコース種類も多種多様になってきております。
②自分の都合に合った時間で勉強できる
これは個別指導塾でも述べましたが、自分の都合にあった時間の勉強というのは諸刃の剣であります。個別指導塾では生徒に合わせすぎてカリキュラムが進まないということがあります。映像授業でも、対面の先生の授業でない分疲れたから休もうかなというお子様もでてきます。しっかり計画を立てて、自分で遂行できる生徒さんにもピッタリの塾形態であると思います。
③映像授業は対面ではないので不安
映像授業でも集団授業でも、場合によっては個別指導塾でもこの問題はあるのですが、授業を受けっぱなしになってしまうことがあります。聞いただけで、理解したつもりになってしまうのです。わかったつもり、理解したつもりにならないためには、どんな塾の授業でも受講した後に自分でアウトプットや復習の時間が必要になります。
④実際の大手予備校の映像授業では
カリキュラムについていけなくなって途中で挫折する生徒さんもいらっしゃいます。レベルに合った授業を選択し、復習の時間もしっかり確保できるお子様の力を伸ばすことが映像授業のストロングポイントだと思います。
高校生保護者の武田塾のイメージ
①最近よく耳にする
サンドウィッチマンがCMしてる塾、授業をしない塾、YouTubeで動画配信している。そんなイメージがあるかもしれません。結論…その通りです。そして『授業をしない塾』ってなんだろ?多くの方がこのように思うのではないでしょうか。
②授業をしない塾?実際どんな塾なのか不安
武田塾では通常の授業の代わりに『特訓』という時間を設定しています。志望校にあったカリキュラムを1週間単位で徹底管理し、家庭で勉強する範囲を指示しどのように参考書を使用して勉強するのかの説明も行います。
一言で武田塾を説明するならば『1週間の勉強の徹底管理で逆転合格を目指す塾』
このように認識していただけたらと思います。
③逆転合格の実績が多い
これは単純に他の予備校や塾で勉強している人たちと違うことをしているからです。他塾では授業を受けてわかったつもりになっただけで、勉強したつもりになっている方もいらっしゃいます。そのわっかたつもりの部分を『自学自習』と『徹底管理』でわっかたつもり→『できる』になり逆転合格の方々が多くいらっしゃいます。
④実際の武田塾に通塾されている保護者様の声
毎週どこを勉強しているかがはっきりわかって良い、というご意見もありますが一番はお子様自身で毎日勉強している姿を見て応援したくなった。また、あんなに勉強しなかったのに毎日自習室に勉強に行くようになって嬉しい、など受験勉強への姿勢の変化をおっしゃていただくことが多いです。
自学自習が武田塾の基本です。自らの力で志望校合格を掴んでいただきたいです。
武田塾と他塾の違い
①勉強の徹底管理は武田塾が一番
他の塾とは管理が違います。1週間の勉強スケジュールを徹底管理しています。この部分は他の塾には負けません。もし勉強が進まなかった、思うようにできなかったなら、それはなぜできなかったのかを一緒に考え毎週毎週勉強していきます。
②武田塾に合うお子様
授業形式の他塾の授業を受講した後に、しっかり復習をやれる時間を取れないお子様。
学校の授業だけでもいっぱいいっぱいで受験勉強ができていないお子様。
やる気はあるけど一人ではやりきる自信がないお子様。
逆転合格したいお子様!
今から間に合うかわからない、どこを勉強してよいかわからない。一つでも受験勉強に不安や疑問があれば、まずは武田塾で無料受験相談を受けてみませんか。今の悩みを一緒に考えていきましょう!