皆さんこんにちは!
武田塾西神中央校です!!
今回は、問題を早く解けるようにするために必要な
技術
勉強法
おすすめの参考書
についてお話していきます!!
ちなみに今回の記事は前回の
[共通テスト]時間配分を制する者は共通テストを制する!![武田塾西神中央校]
という記事の続きになっています!
共通テスト模試を受けてみて、
「時間が足りないな…」
と少しでも感じた方はこちらから読んで見てください!!
それではさっそくまいりましょう!
[共通テスト]問題を解くスピードが爆上がりする方法とは?![武田塾西神中央校]
今回は、特に時間が足りなさそうな
英語・数学・国語
の3科目についてお話していきます!!
英語の場合
共通テスト英語において必要な力は主に2つです!!
それは、
速読力
情報を抜き取る能力
です!
速読力
なんと共通テストで出てくる文章読解問題は全部で10個!!
長文の内容をそもそも理解するのに時間がかかってしまうと確実に痛い目にあいます…
そこで、文章の内容をいち早く理解するための速読力を鍛えましょう!!
そのためにやっておくべき勉強法とは、、、ずばり!
シャドーイング
です!!
以前にリスニング力を上げるための方法としても取り上げましたが、速読力を鍛えるためにもやっておきたい勉強法です!
↓↓そのブログがこちら↓↓
意外と重要!?リスニング力を鍛えるためにはシャドーイング!【武田塾西神中央校】
シャドーイングとはつまり
追い読み
のことです。
CD音源に合わせて文章を音読していきます。
共通テストはかなり文量が多いので、精読するときのように戻りながら一文を訳して…というような時間はありません。
CD音源は戻ってはくれませんので、英語が読まれる順番で内容を理解する能力が鍛えられます。
詳しいやり方は先程のブログにも載っているのでぜひやってみてください!
情報を抜き取る能力
これは正直に言って数学でも国語でも求められる力ではありますが、
特に英語の場合、文章の長さに対して問題の量が少ないので、これを意識しているのとしていないのでは点数に大きく差が出ます。
昨年度の第一回共通テストで出された問題では、特に第1~3問までは
文章のすべてを読まなくても解ける問題が多い
という印象を受けました。
つまり、どこを読めばいいかをあらかじめ分かっておけば文章のすべてを読まなくても問題解けるので、問題を解くスピードが文字通り【爆上がり】します。
ここで重要になるポイントは2つです。
・問題文を先に読む
・問題文と似た表現を本文から探す
例えば、
問1 What was Julie's request?
①To bring her USB stick
②To hand in her history homework
③To lend her a USB stick memory
④To print out her history homework
(2021年度大学入学共通テスト英語第1問Aより抜粋)
という問題がありました。
問題文を読むと「Julie's request」とあるので、Julieの書いているメッセージの中で「要求」が現れている表現を探します。
それを探すために文章を見てみると
Can you bring my USB to library?
という言葉がありますね!そしてこれがそのまま答えになります!
他にもこのような問題が出た場合、
Julie : I want you to ~./I would like you to ~./Do you mind ~?
等といった表現を探せば答えにたどり着くわけです。
実直に文章を読むことも重要ですが、時間勝負の共通テストでは、これができる問題かを瞬時に判断して問題を解けるようになっておくに越したことはありません!!!
ちなみに先程も言いましたが、この問題の解き方は別の科目にも応用可能です!
ただし、人によってはやりづらい方法かもしれませんので、使える!と思ったら使ってみてください!
数学の場合
続いて数学ですが、数学において必要な力は圧倒的に
計算力
です!!
問題自体がすごく難しいというわけではなくても、
計算スピードが遅くて最後まで答えにたどり着けなければ1点にもならない。
それが数学です。
計算力
計算力を上げるために必要なことは、難しい問題を解くことではありません。
計算のスピードを上げるためにはたくさん計算の練習をする必要があります。
そうです
計算ドリル
が必要なのです!!!!
そこでおすすめの参考書を一つご紹介します!
それがこちら!
合格る計算数学ⅠA・ⅡBです!!
この参考書はただの計算ドリルではなく、
どのように計算すれば効率的か
どういったときに使うのか
まで教えてくれる受験に特化した参考書です!
国語の場合
国語の場合に必要な力は
語彙力
情報を抜き取る能力
です!!!
え?日本語なのに??と思った方もいらっしゃると思います。
もちろん英語でも、語彙力は絶対に必要です。
ただ、単語の意味をできるだけ多く知っていないと英語長文が読めないのと同じように、
たとえ現代文でも言葉の意味を知っていないと文章が読みにくいのは間違いありません。
語彙力
もちろん、古文や漢文も語彙力が必要ですが、
今回は特に現代文に語彙力を鍛える意識を持ってほしいので、
現代文の語彙力を鍛える参考書をご紹介します!
それがこちらです!
現代文キーワード読解です!!
この参考書は、
「現代文の文章でよく見るけど聞かれると意味が答えられない語句」
についての意味が載っているだけではなく、
評論で出やすいテーマについてを図式化してわかりやすく説明しているので、実際に問題文でどのような理論が展開されるのかが分かるようになります!!
情報を抜き取る能力
先程英語のときにもお話ししましたが、
どの問題パターンが来るかをあらかじめ把握しておけば、本文全体を読まなくても問題が解ける場合があります。
2021年度の共通テストを見た感想ですが、
最初の方の○○さんとかが出てこない問題、、、傍線部説明問題ばっかりじゃない?!
と思いました。意外と対策は容易かもしれません・・・
ということで、
このような問題が出てきたらこのように解く!
という一般化したやり方で問題が解けるようにしましょう!!
そこでおすすめなのがこの参考書です!!
この参考書では、「傍線部内容説明問題」「空所補充問題」など問題の種類別にどのように解くべきなのかについて教えてくれます!
本文のどこを読めば答えにたどり着けるのかを知っていれば問題を解く時間を短縮できます!!
まとめ
ここまで、英語・数学・国語について、問題のスピードを上げるための勉強法やテクニック、お勧めの参考書についてご紹介してきました。
もちろんここで説明してきた方法は
あくまでも基礎が固まった状態で実行してください!
英単語がしっかりと覚えられていないのに速読の練習をしても意味がないですし、
そもそも問題が解けないのに計算力を上げても意味がありません。
しかし、基礎が固まっているのであれば、これらの方法は共通テスト以外の試験にも応用することができます!
特に英語は私立大学も長文化しているので速読力は必須です!!
ぜひ参考にしてください!!
それでは今回はこの辺で!
また次回!!
いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?
武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。
ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。
※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。
高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!
武田塾西神中央校
〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階
TEL:078-962-5118