目次
はじめに!
ブログをご覧のみなさんこんにちは!
佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です!
今回は福岡県福岡市早良区にある私立大学、「西南学院大学」について紹介します。
武田塾の公式YouTubeチャンネルでは、こういった各大学の特徴、受験方式などを紹介していますので、そちらも併せてご覧ください。
西南学院大学の概要
まずは「西南学院大学」の基本情報についてみてみましょう。
設立年月日:1949年
所在地:福岡県福岡市早良区西新六丁目2番92号
学部:8学部(神学部、文学部、商学部、経済学部、法学部、人間科学部、国際文化学部、外国語学部)
大学院:8研究科(法学研究科、経営学研究科、文学研究科、経済学研究科、神学研究科、人間科学研究科、国際文化研究科、法務研究科)
学生数:約8,000人
偏差値:56~67
西南学院大学の特徴
次に西南学院大学の特徴について紹介します。
「西南よ、キリストに忠実なれ」
西南学院大学の建学の精神は、「西南よ、キリストに忠実なれ」です。
この建学の精神からも窺えるように、西南学院大学はキリスト教主義の大学です。
かといって、例えば週に一回必ずお祈りをしに、教会に行かないといけないといけないなどのことはないので心配は不要です。
キリスト教系の大学ですので、創立時から多くの外国人の教員がおり、多くの交換留学、教授・研究員の交流を行っています。
日本最古の学生スピーチコンテスト「ギャロット杯」を主催しているほど歴史のある大学でもあります。
学風は外国人が多いことからも窺えるように、自由で明るい学風で、語学教育を重視しており、大学で留学に行きたい、英語をしっかり勉強したいなどの受験生にはオススメです。
また後述しますが、神学部があるのも特徴的で、キリスト教を体系的に学びたい、キリスト教が歴史に与えた影響を考察したい人などにはうってつけの大学になると思います。
西南学院大学の学部
では西南学院大学にはどのような学部が存在するのでしょうか。
一つずつ特徴を見ていきましょう。
①:神学部(新学科)
キリスト教を軸に心理学などの学問や、他者の理解を深めていく。
②:外国語学部(外国語学科)
言語を通じて世界中の人と交流し、繋がりたい。
③:商学部(商学部、経営学科)
企業と連携した実践的なキャリア教育が充実
④:経済学部(経済学科、国際経済学科)
株式投資を実践的に学修。
実社会に直結する学びだから面白い。
⑤:法学部(法律学科、国際関係法学科)
複雑な国際関係を多面的に考察し、解決の糸口を探す楽しみ。
⑥:人間科学部(児童教育学部、社会福祉学科、心理学科)
子どもたちの笑顔を守るため何ができるかを考える毎日
⑦:国際文化学部(国際文化学科)
多様な言語や学外での活動に貪欲に挑戦。その中でつかんだ「自分らしさ」。
⑧:文学部(英文学科、外国語学科英語専攻、外国語学科フランス語専攻)
※一年次募集停止
英文学を探究する楽しさと留学体験が、さらに世界を広げてくれました。
以上8学部が全てです。
中でも特徴的なのはやはり「神学部」でしょう。
先ほども紹介した通り、西南学院大学はキリスト教系の大学であり、当然その「神学部」の歴史を深いものとなっています。
以前は、日本キリスト教の歴史においても重要な役割を占めており、多額の補助を受けていたこともあります。
そんな神学部では、「神学コース」「キリスト教人文学コース」の2コース制で、1年次から分かれて学びます。
ヘブライ語やギリシア語などの聖書を読むのに必要な知識や、「聖書学」などの聖書の中身の解釈、歴史や現代社会に与えた影響などについても知ることができます。
西南学院大学の受験方式
ではそんな西南学院大学に入るにはどのようにすれば良いのでしょうか。
西南学院大学の偏差値
まずは西南学院大学の偏差値を見てみましょう。
神学部:58 文学部:(募集停止) 商学部:59~65 経済学部:60~67 法学部:63~66 人間科学部:56~66 国際文化学部:62~67 外国語学部:64~67 |
西南学院大学の入試方法
九州産業大学に入学するには4つの入試方法が存在します。
1.一般入試 2.英語4技能利用型一般入試 3.大学入学共通テスト利用入試(前期) 4.一般・共通テスト併用型入試 5.大学入学共通テスト利用入試(後期) 6.総合型入試 7.国際バカロレア入試 8.3年次転・編等入試 9.2年次転・編等入試 10.帰国生入試 11.外国人入試 |
今回は
1.一般入試
2.英語4技能利用型一般入試
について紹介します。
1.一般入試
一般入試では、西南学院大学独自の問題で
国語(「漢文」は除く)、外国語(「英語」)、選択科目から一科目(「地理歴史」、「公民」、「数学」)
配点は各100点満点の計300点満点です。
ただし外国語学部に出願する人は少し異なります。
外国語の配点が高い傾斜配点が採用されており、英語の得点を1.5倍に換算され、350点満点になります。
試験日程はA日程とF日程があり、A日程は、日時により、学部・学科が決まっていますが、F日程では全ての学部・学科が対象になります。
2. 英語4技能利用型一般入試
英語4技能利用型一般入試では、英語4技能テストで一定の基準を満たしている方のみ出願可能になります。
一般入試の国語(「漢文」は除く)、選択科目から一科目(「地理歴史」、「公民」、「数学」)の合わせて200点のみで合否を判定します。
試験日程や併願は一般入試と同様です。
英語4技能テストは出願条件だけでなく、加点レベルに達することで、レベルに応じた加点がされるのも魅力的です。
出願基準及び加点ラインについては西南学院HPなどを参照ください。
今回のまとめ!
今回は西南学院大学の特徴、学部、受験方式について紹介しました。
西南学院大学は神学をはじめ、様々な学問を学ぶことができます。また留学生や外国人の教授の方も多く、人種、出身などの様々なバックグラウンドを持っている人と交流することができる、非常に魅力的な大学です!
少しでも興味がある受験生は西南学院大学の公式HPを見てみましょう。
受験形式については、西南学院大学の動画がわかりやすいので、こちらも参考にしましょう。
最後に、武田塾佐世保中央校では随時無料受験相談を行っています!
受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!
↓お申込みはこちらから!↓
・大学受験に向けて、今のままでは不安です。どうすればいいですか?
・勉強をしても成績がなかなか伸びません。
など、学生の皆様が抱えているお悩みや、
・大学受験ってそもそもどうすればいいの?どんなシステム?
・まずは勉強のやり方からわかっていないです。
などなど、どんな勉強のお悩みでも構いません!
武田塾が勉強・学習・受験のプロとしてお答えします!
些細な事でも構いません。学生の皆さんのお悩みを解決いたしますので、是非ご連絡ください!