目次
はじめに!!
ブログをご覧のみなさんこんにちは!
佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です!
今回は福岡県福岡市東区にある私立大学、「九州産業大学」について紹介します。
九州産業大学は「産大」や「九産大」などと呼ばれる総合大学です。
産学連携や科学と芸術の融合などさまざまな取り組みを行なっている非常に魅力的な大学です!
今回は九州産業大学の概要や特徴、受験方法などを紹介します。
九州産業大学を受験しようかなと思っている受験生は必見の内容となっています!
また武田塾の公式YouTubeチャンネルでは、こういった各大学の特徴、受験方式などを紹介していますので、そちらも併せてご覧ください
九州産業大学の概要
まずは「九州産業大学」の基本情報についてみてみましょう。
設立年月日:1960年
所在地:福岡県福岡市東区松香台2-3-1
学部:9学部(国際文化学部、人間科学部、経済学部、商学部、地域共生学部、理工学部、生命科学部、建築都市工学部、芸術学部、(造形短期大学部))
大学院:5研究科(国際文化研究科、経済・ビジネス研究科、情報科学研究科、工学研究科、芸術研究科)
学生数:約10.00人
偏差値:37.5〜52.5
九州産業大学の特徴
次に九州産業大学の特徴について紹介します。
「産学一如」
九州産業大学の理念は「産学一如」で、これは「産業と大学が車の両輪のように一体となって時々のニーズを満たすべき」という意味が込められています。
そのため産学連携に力を入れており、産学連携を積極的に推進するための「学術研究推進機構」を設置しています。
学生には企業や実社会での経験を積む機会が与えられていたり、共同研究をする機会があったりと、他の大学では身につけることが難しい実践的な知識や、実社会での研究などを行うことができます。
また「市民的自覚と中道精神の振興・実践的な学風の確立」を建学の理念として掲げており、これは以下のような背景がもととなっています。
現代社会は、国際化と情報化が進行し、ますます多様で相互依存的になっている。
人間尊重や地球環境重視といった理念に基づく新しい世界秩序が、国際社会において模索されている。また、情報・通信技術の進歩は、全世界を通信ネットワークで瞬時に結ぶ情報社会を創出しつつある。その結果、学術、政治、経済などあらゆる領域において、システムの再構築が必要となっている。本学では、「市民的自覚と中道精神の振興」及び「実践的な学風の確立」を建学の理念として掲げている。これは、「視野が広く、とらわれない精神と優れた判断力を持ち、社会において指導的役割を果たすことができる人材を育成する」ことを表している。この理念は、「産業と大学は、車の両輪のように一体となって、時々の社会のニーズを満たすべきである」とする建学の理想「産学一如」を実現するために、不可欠である。
つまり、九州産業大学では、実践的な学びを非常に重視しており、そのためには分野や領域に捉われることなく幅広く学習することが求められます。
また、国際的な観点から、留学プログラムや語学教育にも力を入れており、海外の大学との交流や英語力の向上を目指すことができます。
九州産業大学の学部
では九州産業大学にはどのような学部が存在するのでしょうか。
一つずつ特徴を見ていきましょう。
①:国際文化学部(国際文化学科、日本文化学科)
日本文化と海外の文化を学び、国際人として活躍できる人材を育てます。
②:人間科学部(臨床心理学科、子ども教育学科、スポーツ健康科学科)
いつの時代も産業を支える「人間」を、学術的かつ科学的に探究します。
③:経済学部(経済学科)
人々の生活に関わる経済を学び、地域や世界の諸問題を理論的に考える力を養います。
④:商学部(経営・流通学科)
「九州・アジアの地域社会・行政・企業を対象とした実践的な学び」を通じて、次代の産業界をリードする人材を養成します。
⑤:地域共創学部(観光学科、地域づくり学科)
地域の新たな活力や地蔵可能な観光の明日を、「地域」と「共」に「創」る。
⑥:理工学部(情報科学科、機械工学科、電気工学科)
情報メカトロニクスで幅広く学び、世界や地域社会で活躍できる人材を育成します。
⑦:生命科学部(生命科学科)
新素材、化粧品、医薬品、食品分野で活躍できる人材を育成します。
⑧:建築都市工学部(建築学科、住居・インテリア学科、都市デザイン学科)
西日本初の建築、住居・インテリア、都市・土木を総合的に学べる学部
⑨:芸術学部(芸術表現学科、写真・映像メディア学科、ビジュアルデザイン学科、生活環境デザイン学科、ソーシャルデザイン学科)
一人ひとりの知性と感性で、新しい時代を描いていく。
以上9学部が全てです。
それぞれ特徴がありますが、中でも芸術学部があるのが他の大学と比べて特徴的です。
芸術学部では、他の学部と融合し、芸術と科学の融合を展開しています。
中でも「KSU VISION DAY 文×理×芸=展」と呼ばれる展示会が特徴的です。
文系・理工系・芸術系の学部学科の垣根を越え、「産学一如」を体現しています。
九州産業大学の受験方式
ではそんな九州産業大学に入るにはどのようにすれば良いのでしょうか。
九州産業大学の偏差値
まずは九州産業大学の偏差値を見てみましょう。
国際文化学部:42.5~50.0 人間科学部:40.0~52.5 経済学部:40.0~45.0 商学部:37.5~42.5 地域創学部:40.0~45.0 理工学部:37.5~42.5 生命科学部:40.0~42.5 建築都市工学部:40.0~45.0 芸術学部:40.0~45.0 |
九州産業大学の入試方法
九州産業大学に入学するには8つの入試方法が存在します。
1.総合型選抜 2.学校推薦型選抜 3.実技選抜(前期日程・後期日程) 4.大学入学共通テスト利用選抜(前期日程・中期日程・後期日程) 5.一般選抜(前期日程・後期日程) 6.一般選抜・大学入学共通テスト併用型入試(前期日程のみ) 7.特別選抜 8.編入学選抜 |
その中でも今回は、
4.大学入学共通テスト利用選抜(前期日程・中期日程・後期日程)
5.一般選抜(前期日程・後期日程)
について紹介します。
4.大学入学共通テスト利用選抜(前期日程・中期日程・後期日程)
共通テストのみを用いた受験方法です。
前期日程・後期日程であれば大学入学共通テスト3科目、中期日程であれば大学入学共通テスト4科目になります。
科目や配点等は各学部で変わりますので、詳しくは自分で調べてみましょう。
5.一般選抜(前期日程・後期日程)
一般選抜では前期日程ではA方式、B方式の二つが存在します。
A方式では受験する学部・学科で決められた科目3科目の得点で評価する入学試験です。
B方式は受験する学部・学科で決められた科目、実技3科目の得点で評価する入学試験ですが、3科目のうち最も得点の高い科目を2倍にして評価します。
後期日程では受験する学部・学科で決められた科目2科目の得点で評価する入学試験です。
今回のまとめ!
今回は九州産業大学の特徴、学部、受験方式について紹介しました。
九州産業大学は様々な学部がある総合大学で、幅広い学問、人材に会うことができます。
少しでも興味がある受験生は九州産業大学の公式HPを見てみましょう。
最後に、武田塾佐世保中央校では随時無料受験相談を行っています!
受験に関する悩みや疑問などぜひお気軽にご相談ください!
↓お申込みはこちらから!↓
・大学受験に向けて、今のままでは不安です。どうすればいいですか?
・勉強をしても成績がなかなか伸びません。
など、学生の皆様が抱えているお悩みや、
・大学受験ってそもそもどうすればいいの?どんなシステム?
・まずは勉強のやり方からわかっていないです。
などなど、どんな勉強のお悩みでも構いません!
武田塾が勉強・学習・受験のプロとしてお答えします!
些細な事でも構いません。学生の皆さんのお悩みを解決いたしますので、是非ご連絡ください!