目次
はじめに
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅から徒歩5分 武田塾札幌円山公園校 です!
今回のテーマは「TOCKY 各大学の学部の特徴や立地を徹底解説」です。
皆さんは、TOCKYと呼ばれる大学群はご存知でしょうか。
TOCKYとは、準難関国公立大学の筑波、お茶女、千葉、神戸、横国の総称のことです。
これらの大学はとても人気で、志望校としている人多いと思います。
そこで今回のブログでは、TOCKYの学部の特徴や立地を徹底的に解説します!
また今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!
筑波大学
筑波大学は茨城県つくば市にある大学です。
そもそも、つくば市全域は「筑波研究学園都市」という研究・教育に力を入れた地域です。
この筑波大学は、「指定国立大学」に選定されており、これにより大学の権限が増えるため、経営面で有利です。
そのため学生の学びによりお金をかけることができるため、より充実した学びができるようになるでしょう。
筑波大学の特徴的な学部としては芸術系や体育系が挙げられます。
特に国公立大学で体育の勉強をできるところはあまり多くはないため、スポーツに興味がある人にはオススメです。
また、筑波大学の体育学群からは何人かプロアスリートを輩出しています。
筑波大学がある場所自体は田舎ではありますが、アクセスが非常に良く、首都圏から1時間なので、東京から通うことも可能です。
お茶の水女子大学
「お茶女」とも呼ばれるお茶の水大学は、東京都にあります。
国公立女子大学はお茶の水大学と奈良女子大学の2つしかないのですが、お茶の水大学はそのうちの1つです。
理系に強く、好立地でありながら静かで学びやすい環境も人気の秘訣です。
TOCKYの中では最も立地が良いと思います。
また、生活科学部が非常に人気で、高いレベルの人たちが集まります。
理系で女子のみなさんにはおすすめの大学です。
千葉大学
千葉大学は千葉駅の隣にある西千葉駅が最寄りです。
特に国際教養学部や薬学部、園芸学部が特徴的な学部です。
園芸学部というと実態がわかりにくいですが、いわゆる農学部です。
千葉大学の中では比較的入りやすく食品や農業、一次産業に関わる分野について学べます。
薬学部もTOCKYの中では、千葉大学にしかないです。
薬学部志望の方には目指してほしい学部です。
また、国際教養学部を含め、留学制度や英語専用の施設、グローバルな取り組みに力を入れており、国際系の分野に興味がある方にもおすすめです。
関東の大学でありながら都心からは離れているため、落ち着いた学生生活が送れます。
そのため、都心に住むよりも経済的な負担も少なく関東の大学に進学したい方にとって目指しやすい大学です。
多くの学部・学科があるのでサークルや部活などで幅広い人脈を作ることができます。
神戸大学
神戸大学の前身は商業系の大学であり、旧三商大の一部でした。
経済学部や経営学部はかなり難易度が高く、九州大や北大の経済・経営学部と比べても難易度が高いと言われています。
神戸大学は伝統のある名門であり、経済や経営を学びたい方におすすめです。
キャンパスは神戸市にありますが、山の上に位置しています。
そのため、多くの人がイメージする神戸とは違うかもしれません。
しかし六甲山が近く、神戸市内や瀬戸内海を一望できる環境です。
通学が大変な点もあるかもしれませんが、その分見晴らしは素晴らしいです。
また、神戸大学には海洋政策学部という特徴的な学部があります。
かつては海事科学部として知られていましたが、数年前に海洋政策科学部に名称変更されました。
この学部では船乗りや航海士を育成するためのプログラムが充実しており、船上実習や日本を周遊する機会もあるので、とても楽しそうですよね!
横浜国立大学
最近は相鉄線が開通したので、羽沢横浜国大駅から徒歩20分程度でアクセスできるようになりました。
横浜というとみなとみらいや海のイメージがありますが、キャンパスは少し山の中に位置しています。
ただ、頑張って20分歩けば横浜駅に行けるので、環境としては悪くありません。
横浜国立大の特徴的な点は建築学部です。
建築の名門として知られ、レベルが非常に高いと言われています。
また、後期入試が盛んで、東大や東工大に落ちた優秀な学生が後期入試で入学するケースも多く見られます。
後期入試の割合が高いです。
一方で、文系の入試は比較的易しめとされています。
経営学部では、英語と数学の中から1科目を選択して受験する方式があります。
また、教育学部は共通テスト・小論文・面接だけなのでかなり穴場です。
横浜国立大は経済的に私立大学には入れないが、地元から都会に行きたい学生にとって、目指しやすい大学としてオススメします。
TOCKY合格への対策ポイント
対策ポイントその1:共通テスト対策!
TOCKYに合格するためには、共通テスト対策が一番重要になります!
したがって、TOCKY志望の受験生は、共通テスト対策を完璧に行い、仮に二次試験で多少失敗してしまっても、共通テストの点数で逃げ切ることができる点数を取れるところまで仕上げていくことが大切です。
そもそも、旧帝大は二次試験重視のため、二次試験対策をしっかりやっておけばいいのですが、TOCKYの入試における共通テストの配点は非常に高いことが多いです。
したがって、二次試験で使わない教科(理科基礎、社会、国語など)であっても、しっかり満遍なく勉強することが重要となります。
対策ポイントその2:二次試験対策!
TOCKYの二次試験対策では、標準的な問題を幅広く解けるようになることが合格への近道です。
難問や奇問が出題される旧帝大と異なり、TOCKYは難問が出題されません!
むしろ、王道と呼ばれる標準的な問題が出題される傾向にあります。
標準的な問題を完璧に解けるようにしてから過去問演習に取り掛かるようにしましょう。
今回のまとめ!
今回のブログでは TOCKY について解説しました!
さまざまな大学の情報を常に収集し、自分に合った大学探しを続けるのが大切です。
自分に合う大学を見つけてみてくださいね!
お問い合わせはこちらから!
武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!
武田塾 札幌円山公園校
武田塾 札幌麻生校
TEL 011-792-7086