目次
はじめに!
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
札幌市営地下鉄東西線円山公園駅から徒歩5分、武田塾札幌円山公園校 です!
夏休みも中盤に差し掛かりましたが、勉強の進捗はいかがでしょうか?
夏休みは勉強時間をたくさん確保できる大事な期間です。
最終日まで気を抜かず、密度の濃い学習時間を過ごせるように頑張りましょう!
勉強の進度に少しでも不安がある人はその不安を武田塾が解決していきます!
ここで皆さんに質問です!自分の学校の進学実績を信用していますか?
今回のブログのテーマは「進学校最下位の人VS非進学校最上位の人」です。
ここでいう非進学校は偏差値60前後ぐらいの高校です。
進学校の最下位と非進学校のトップでどちらが進学実績が良いのか徹底比較していきます。
果たして進学校に行ってくすぶってる環境の人と非進学校にいるがトップを取る人のどちらが大学受験で有利なのかを解説します!
進学実績に不安がある人やからくりが知りたい人は必見です!
また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください。
より詳細に知りたい方は動画の視聴を強くお勧めします!
進学校が勝つはず??
高校受験の時には進学校に行ったほうがリードしているので普通は神学校の最下位が逃げ切れば勝つはずです。
でも実は難関大学でも進学校でなくても合格している人はいます。
2番手・3番手の高校から受かる人もいて、逆に進学校の人でも「どうした?」ということもあります。
なぜこのようなことが起きるのかを説明していきます。
①進学校最下位の人の注意点!
まず進学校だからと言って教育的付加価値が必ずしも高いとは限りません!
これは教育的付加価値とはその学校から得られる学びのことで、進学校だからといって授業がうまい先生もそんなに多いわけではありません。
これは非進学校の人からするとかなり衝撃的かもしれませんが、進学校に行ったからといって何か特別な授業があるわけではありません。
有名な高校や予備校の出身者でも内職を行っている人もいます。
②学年順位に差が表れる!
進学校に通うメリットとデメリットや非進学校のメリットとデメリットを考えたときに一番影響があるのが学年順位です。
つまり周りの環境です。
中学校での学年順位が高かったとしても、進学校に行くとみんな勉強できるのでボコボコにやられることがあります。
進学校の中で相対的に見て劣等感を感じて努力しなくなり、非進学校の頑張っていた人に追い抜かれる場合があります。
ハイレベルな集団に入ってしまうと自分に能力がないと思い込む心理機能があります。
周りの環境はあまり意識せずに自分のことだけに集中しましょう!
③勉強における自身の重要性!
勉強において自信はとても大事です!
この自信での逆転は非進学校のトップ層に見られて、非進学校の中で成功体験を得ることで自己肯定感が高まり成績も伸びていきます。
武田塾の生徒には偏差値50くらいの高校から数年に一度しか合格者が出ない早稲田大学に受かった人もいます。
その人たちに共通するのは非進学校の中ではトップ層だったことです!
その高校の中では圧倒的に勉強できるキャラなので、自己肯定感が高まりそこに努力が伴ってきて現役で難関大学に合格することが出てきます。
このことと武田塾の勉強法がリンクしてきます。
偏差値が低い高校の人でも自分を信じて武田塾で正しい勉強を行えば合格は可能です。
イケると思えばイケるし、無理だと思えば無理になります。
受験は自分の自信から始まります。
受験には自信を持つことが最も重要だが自身の付け方を知ることにも着目しましょう!
④自分の中での伸び幅が最重要!
前回40位だったのが今回30位というように過去の自分からの成長に目を向けるべきです。
自分の中で日々の成長に目を向けて一歩ずつ目標に近づけていくことが重要です。
価値基準を変えましょう!
自分の時間軸で成長を評価していきましょう。
成績が低い人は価値基準を変え、成長を感じて自信をつけて受験に打ち勝ちましょう!
周りと比べすぎるのは良くありません。
自信がない人でも合格するには??
進学校の人でも非進学校の人でも様々な障壁にぶつかることは多いと思います。
そこで活用してほしいのが①武田塾の参考書ルート②武田塾の勉強法の先駆者の存在です。
順に説明していきます。
①武田塾の参考書ルート
参考書ルートを使用すれば志望校に向けた道筋があるので、正しい努力を継続することができます。
②武田塾の勉強法の先駆者の存在
武田塾の勉強法を真似して成績を伸ばして難関大に受かった人のブログを見ると、自分にもできかもしれないと自信が出てきます。
視聴者さんに伝えたいこと!
「地方出身だから」「非進学校出身だから」というのはあくまで狭い視野で考えるとそう思ってしまうかもしれませんが、もっと広い視野で見るとやることやれば誰でも受かることはあります。
結局は自分次第です!!
自分にどれほどの自信・志望校への熱意があるかどうかで合格できるのかは決まります!
今回のまとめ!
いかがでしたでしょうか?
今回は「進学校最下位の人VS非進学校最上位の人」というテーマでお話ししました。
進学実績のからくりについては理解できましたか?
進学校・非進学校の意外な関係性を理解し、狭いコミュニティの中ではなく広い視野を持ちましょう!
狭いコミュニティの中の価値基準に踊らされてはいけません。
自分の成長を感じながら勉強していき志望校合格を勝ち取りましょう!!
悩み事が少しでもあればお近くの武田塾に受験相談をしに来てください!
頑張ってください!応援しています!
最後に!
武田塾では 無料受験相談 を毎日行っています!
この先どのように勉強すればよいのか分からない、などどんな些細な事でも構いません。
少しでも不安な点がございましたら是非お近くの武田塾までお立ち寄りください!
↓お申込みはこちらから!↓
お問い合わせはこちらから!
武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!
武田塾 札幌円山公園校
武田塾 札幌麻生校
TEL 011-792-7086