はじめに!
ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
札幌市営地下鉄麻生駅から徒歩2分、武田塾札幌麻生校です!
みなさんは英語の勉強にどの参考書を使っていますか?
自分のレベルと目的に合った参考書を選ばないと成績は伸ばせません。
最初の参考書選びに気をつけましょう!
自分にピッタリの参考書を選んだとしてもやり方を間違えてしまったら効果半減です。
そこで今回は武田塾がオススメする英文法の参考書
『関正生の英文法ポラリス1』を使った勉強法を徹底解説します!
・英文法マスタ―になりたい
・ポラリスを使いこなしたい
このような人は必見です!
ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!
『関正生の英文法ポラリス』の特徴!
英文法ポラリスは武田塾のルートでも採用している参考書で、レベル1~3までの3冊あります。
問題数は3冊合わせても1000題程度で、1冊あたりの問題数は取り組みやすく設定されています。
レベル1で日大レベルです。早慶レベルの勉強が必要な人はレベル1~3までやりましょう。
また、ポラリスには白ポラリスと黒ポラリスと呼ばれる2種類があります。
白ポラリスは『英文法ポラリス』で黒ポラリスは『英文法ファイナル演習ポラリス』です。
黒ポラリスも志望校レベルだけ選んで取り組みましょう。
ポラリスは問題集!
ポラリスは問題集であり、講義系参考書ではありません。
そのため文法の勉強をしたことがない人が一冊目にやる本ではありません。
もし、まだ英文法の勉強をしていないという人がいればポラリスの前に『ゼロから英文法が面白いほどわかる本』や関先生のスタディサプリの英文法授業で学んでおきましょう!
まずは読み込もう!
ポラリスの構成を見てみましょう。
まず大きなくくりでUNITがあります。
タイトルとその文法事項の説明がされ、問題演習に進んでいきます。
問題はSTEP1とSTEP2があり、STEP1では4択問題、STEP2では誤文訂正や並び替えなどの問題が出題されます。
みなさんはいきなり問題を解くのではなく最初の説明を読むところから始めてください。
英文法ポラリスは問題集と言ってもためになる説明がしっかりと載っています!
これを読み飛ばすことはこの本をほとんどやらずに終えるのと同じなのできちんと最初に読み込んでください!
読み込みの目標
他の参考書の解説でも言っていますが、読み込みの目標は本を閉じて自分で説明できるようになることです。
これをすると参考書の理解度が格段に上がります。
英文法に関わらず全ての科目で実践してください!
実は英文法をきちんと説明できる人はあまりいません。
はじめのうちは説明ができなくてもなんとなく解けてしまうため理解を疎かにしてしまいます。
しかし、文法を説明できるまできちんと理解していないとのちの文法問題や長文で必ず躓きます。
これから先の勉強をスムーズに進めるためにも文法の理解を心がけてください。
読み込みのコツは繰り返すこと!
一度でじっくりと読んで覚えようとすると時間がかかりますし疲れます。
一字一句間違えずに暗唱する必要はありません。
「読んで閉じて声に出して言う」を繰り返してください!
何度も繰り返すことでポイントを理解できます。
目標は暗記ではなく理解し説明することなので気負わずに理解に努めましょう。
問題演習のコツ
説明を理解できたらいよいよ問題演習に進みます。
4択問題ではわかっていなくても正解できてしまうことがあるので問題を解く段階で解答の根拠や理由がわかっているか印を付けるなどしておきましょう。
採点は3つに分ける!
多くの人が採点では〇と×で分けると思います。
しかし、先ほども言ったように正解には理由がわかっていたか・わかっていなかったかの2種類があります。
自信を持って理由付きで正解した問題には◯、自信がなかった問題や偶然正解した問題には△、不正解の問題には×を付けましょう!
理由がわからない正解は絶対にできた問題としてカウントしないで下さい!
1ページを完璧に!
△と×がついた問題をそのままにしてはいけません!
文法問題は番号を選ぶだけの問題が多いので特にやりっぱなしにしてしまいがちです。
やりっぱなしで進めることはできる問題とできない問題の分別をしているだけで勉強とは言えません。
間違えた問題は根拠を持って正解できるようになるまで絶対に先に進めないでください!
1ページを完璧にしていくことが参考書を完璧にするコツです。
必ず1ページずつ進めていきましょう。
復習はUNITごとに
1ページを完璧にして進めたとしても必ず忘れてしまいます。
そのため1UNITが終わったら全てを解き直して復習しましょう。
初見で解けなかった問題の解き方・根拠を理解できているか確認しながら復習してください。
ここまでやればそのUNITはばっちりです。
その後も定期的に復習をして完全に定着させましょう。
今回のまとめ!
今回は『関正生の英文法ポラリス1』の使い方を解説しました!
これは説明が丁寧でとてもいい問題集ですがやり方を間違えると成績を伸ばせません。
まずは『ゼロから英文法が面白いほどわかる本』などの講義系参考書で英文法の内容を把握しておきましょう。
英文法ポラリスは問題集ですが問題を解くだけでは意味がありません。
本を見ないで自分の言葉で英文法を説明できるようになるまで読み込みましょう!
コツは何度も繰り返すことです。
暗唱ではなく理解して自分で説明することを意識しましょう。
問題を解くときには解答の根拠について考えることが大切です。
なんとなく勘で選んだ答えにはあとからわかるように印を付けておいてください。
採点も○×だけで判断するのはダメです。
たとえあっていたとしても理由や根拠が間違っている場合もあります。
よく分析して足りないものを見つけましょう。
必ずやり直しをして1ページを完璧にしてから次に進みます。
1UNITが終わったらまとめて復習します。
ここでも間違えた問題はノートに書いて完璧にすることを心がけてください。
お問い合わせはこちらから!
武田塾札幌麻生校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!
武田塾 札幌麻生校
TEL 011-792-7086
武田塾 札幌円山公園校