ブログ

【受験生】勉強が辛くて手につかないときどうする?【メンタル】

はじめに!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
札幌市営地下鉄麻生駅から徒歩2分、武田塾札幌麻生校です!

先日国公立大学の2次試験前期日程が行われましたね。受験された方お疲れ様でした!国公立大学の後期日程や私立大学の後期入試を受験されるという方は焦らず着実に頑張っていきましょう!
そして、来年の受験まではもう1年を切っています!来年受験生になるという方は今の時期から勉強を計画的に進めていきましょう!

さて、みなさん「受験が不安すぎる…」「どうしても勉強ができない…」と思ったことはありませんか?
今回は受験の不安から勉強が辛くて手につかなくなってしまったとき、どうすればいいのかをお話していきます!そういった経験がある方やまさに今その状態の方はぜひ最後まで読んでみてください!

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてご覧ください!

目次

受験期のメンタル

受験勉強をしている中で、受験のことを考えると不安になってしまう時は誰しも必ずあると思います。
特に、受験校を決めている直前期の受験生や受験生でなくても志望校を決めた人の中には毎日を不安に過ごしている方もいるかもしれません。
病んでしまったり、マイナスなことばかりを考えてしまう人も少なくないと思います。
そんなときでも勉強を進めるための方法を紹介します!

やるべきことを淡々とやる

不安になると、何をしたらいいのかわからなくなってしまい、焦ったり変な勉強をしてしまうことがあります。特に直前期では焦りは禁物なので着実に勉強を進めていくことが大事です。
では、それを防ぐためにはどのような方法があるのでしょうか?
ここでは以下の方法をご紹介します!

①やらなければならないことを書き出す
②終わったものから線を引いて消す

この方法には

・視覚的に勉強をしている実感を得られる
・焦って意味のない勉強に時間を使うことを防げる

という2つのメリットがあります!

意味のないことをして1日を終えてしまい、自分を責めてしまうことはよくあると思います。そんなことを防ぐためにもこの方法を実践してみましょう。1日の終わりに自分の計画に全て線が引けていたら自分がどれだけ頑張ったかということをわかりやすくに把握することができ、達成感を得られるのでメンタルも安定してきます!
また、1日1日着実にタスクを終わらせている実感を積み重ねていけば、志望校合格へ近づいている実感を得ることができます!そうなってくると精神的には勉強にベストな状態となり、勉強にさらに力が入ってくるはずです!

では、この方法を試してみても勉強が辛くなってしまう時にはどうしたらいいのでしょうか?

リストアップの画像(青)

それでも辛かったら休む!

それでも勉強がどうしても辛い…そんな日には思い切って休みましょう。時には休むことも継続して勉強を行うためには重要なポイントです。
苦手科目の勉強や過去問演習というのは精神的にも負担が大きく、自分のメンタルの限界が近いという日には一旦お休みしましょう。
ただ、何かしらの学習は進めていくことが大事なので、一旦休んでから軽い暗記や得意科目から始めてみてください!ベッドで講義動画などを見てみるのも良いでしょう。
受験では本番までどのくらい継続して頑張れるか、そして本番当日にどのくらいその力を発揮できるかが大事なので、途中でつぶれてしまっては意味がありません。受験は最後は気持ちの勝負になるという面もあります。自分の限界が近いと感じたら1回休んで回復させることを優先しましょう!

休んでいるなかで、メンタルを早めに回復させるためにやってみてほしいことがあります!

ベッドの画像

今までの自分の頑張りを確認する

精神的に限界が近くなってしまっている人は、今まで頑張って勉強してきたからこそそういった状態になっているはずです!
そんな時は、自分の部屋を見回してみてください。今まで取り組んだ教材、それを解いたノート、スケジュール帳…なんでもよいです。何かしら自分の頑張りがわかるものを集めてきましょう。
自分の頑張りがわかるものを集めたら、それを1つずつ見返してみてください!「こんな問題やったな」「最初はこんな問題も解けなかったんだな」「この模試の点数は低かったけどここから頑張ったな」などいろいろと感じるところがあると思います。
覚えている英単語の確認など、自分がこれまで取り組んできた勉強を確認することは自分の自信にもつながります!今まで勉強してきた自分の頑張りを1度評価してあげてください!

100%と書かれた積み木の画像

受験当日を最高のパフォーマンスで迎える

受験とは浪人をしない限り必ず終わるものです。受験当日を「まずい!もう終わってしまう!」という気持ちで迎えるのか「今日でやりきるぞ!」という気持ちで迎えるのかでは解答のパフォーマンスが大きく変わってきます。「自分はできる」というように言い聞かせ、今まで頑張ってきた自分を信じて頑張ることが良い結果へとつながります!
自分のメンタル面も受験本番に向けて良い方向に調整し、本番で最高のパフォーマンスを見せられるようにしていきましょう!

You can do it.と話している人形の画像

今回のまとめ

今回は精神的に落ち込んで勉強に手が付けられないとき、どうしたらいいのかについてお話してきましたがいかがだったでしょうか?
精神的な波や受験への不安は誰しも持っているものです。途中でつぶれてしまうことのないよう、時には休むことも重要になってきます。
今回ご紹介した方法などを参考に、自分なりに上手に工夫をして、本番を最高のパフォーマンスで迎えましょう!これまで頑張ってきた自分を信じて本番に臨むことが良い結果へとつながるポイントになります!

武田塾では、無料受験相談を行っています。
自分の行きたい大学の対策方法がわからない!という人や、いつから共通テスト対策や二次試験対策に切り替えるべきかわからない!という人などは、一度お気軽に相談しにきてくださいね!校舎長がみなさん1人ひとりにあった勉強法をご提案させていただきます!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌麻生校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌麻生校

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

橋本さん

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる