塾生の声

慶應義塾大学商学部に逆転合格!現役時は北海学園大学のみ合格で…【武田塾札幌校】

みなさん、こんにちは!

自学自習を徹底的にサポートし、志望校合格を勝ち取る、大学受験専門予備校の武田塾札幌校です!

 

さて今回は2025年入試合格者の紹介記事です!

ここ数年連続で武田塾内での合格実績「全国2位」で表彰されている武田塾札幌校。

そんな札幌校で実際に指導を受け、逆転合格をつかみ取った塾生の生の声をお伝えします!

 

今回は、今年も続々と合格報告を受けている超難関大学、

慶應義塾大学 商学部に合格したY.Y.くんのご紹介です!!

 

 

慶應義塾大学商学部に合格!Y.Y.くん

今回ご紹介するのは、

現役時は他塾にも通いながら勉強していたものの、志望校には届かず、北海学園大学の合格だけ。

結果に納得できず浪人生活へ。

 

毎日開校時間の朝9時から閉校時間の夜22時まで自習室に来て勉強することをルーティン化し、

見事、

🌸慶應義塾大学 商学部に合格・進学

の、Y.Y.くんです!!

IMG_5649a

 

慶應義塾大学 商学部に合格したY.Y.くんにインタビュー!

🌸成績の伸びない、効率の悪い勉強を改善したかった

「武田塾に入塾しようと思ったきっかけは何ですか?」

Yくん:「もともと別の個別指導塾に通っていたのですが、計画を立てないまま何となく質問対応をしてもらうような勉強になっていて、うまく成績が伸びずにいました。

学校や塾で授業を受けるよりも、参考書を使って自分に合った計画で、自分に必要な勉強をしていったほうが効率良く勉強できるなと思い、武田塾への入塾を決めました!」

 

🌸基礎に立ち返りながら計画的な勉強に!

「武田塾に入って、勉強方法や成績はどのように変わりましたか?」

Yくん:「毎日、なんとなく進めていた勉強が、しっかりと目的を持った勉強に変わりました。

基礎の参考書にも何度も立ち返りながら問題演習を重ねることで、今までできなかったところもどんどんできるようになってきて、

勉強が楽しくなりました!」

 

🌸勉強の悩みを即解消しながら不安の無い勉強ができた

「武田塾に入って良かったことは何ですか?」

Yくん:「机についたら、何を使ってどのくらい勉強すれば良いのか明確にしてもらえたことです!

勉強法や参考書の内容で行き詰まった時でも、先生方に相談することで悩みをすぐに解消することもできました。

成績で悩んだりしているときも気軽に相談できて、アドバイスをもらえたので、メンタル面も最後まで良い状態を保てたと思います!」

 

IMG_5651a

 

🌸自分に何が足りないのか個別指導で明確にしてもらえた!

「担当の先生はどうでしたか?」

Yくん:「僕が知らない知識や理解しづらい知識についても特訓(武田塾の個別指導)の時に説明してくれたり、必要な知識をどうやって詰めていけば良いのか教えてくれたので、安心して進めていくことができました!

勉強以外の話も必要な時にたくさんお話してもらえたので、良い気分転換にもなりました。

自分の考え方に抜けや漏れが無いか、その都度しっかり確認してくれて、本当に助かりました。」

 

🌸伸び悩みの原因から逃げず、先生と洗い出し続けた

「受験勉強で壁にぶつかったことや大変だったこと、それを乗り越えた方法を教えてください!」

Yくん:「数学の成績が伸びない時期がありましたが、どの単元ができていないのか、なぜできなかったのかを先生と分析して、一つずつ潰して、少しずつできるようにしていきました。

現代文も読み進め方に悩むことがありましたが、『現代文キーワード読解』や『開発講座』の取り組み方を先生と相談して修正してくことで、大事な要素がどこにあるのかわかるようになりました。

この経験が本番にも活きたと思います!」

 

🌸毎日最低10時間の勉強を継続するための計画作りで、最後まで戦い抜けた

「武田塾に通って、変わったことを教えてください!」

Yくん:「入塾するまでうまくいっていなかった勉強の習慣づくりが、武田塾に入って身について、毎日10時間以上の勉強を継続してできるようになりました!

また自分の目標と、現在の状況を考えて、何をやるべきなのかを考えられるようになりました。

毎日塾に来て、開校時間から閉校時間まで勉強するルーティーンを確立できたおかげで、毎日の勉強が全くつらくなく、むしろ楽しんで取り組むことができるようになったと思います!」

 

IMG_5654a

 

🌸勉強以外のことも全力で楽しむキャンパスライフが楽しみ

「進学後の目標や夢を教えてください!」

Yくん:「浪人している中で身についた勉強習慣や生活習慣を、大学に入ってからも切らすことなく生活したいです。

浪人して1年間毎日勉強し続けた分、大学に入ってからは部活やサークル、アルバイトなどたくさん頑張りながら、就職も意識してしっかり勉強する楽しい4年間を過ごします!」

 

🌸武田塾のやり方を信じ続けたから結果が出せた!

「来年度以降の受験生に武田塾の良さを伝えつつ、メッセージをお願いします!」

Yくん:「武田塾のルートをもとに一冊一冊しっかりと、できる参考書を増やしていけば必ず成績は伸びるので、信じて勉強してほしいです。

わからないことや不安なことがあった時は、先生方に相談すれば一緒に解決策ややるべきことを教えてくれるので、なんでもすぐに相談しにいって大丈夫です!

武田塾の勉強法はちゃんと実践すれば絶対に伸びるということを僕が結果で証明できたので、みなさんも自信を持って受験本番まで勉強頑張ってほしいです!!」

 

IMG_5652a

 

Y.Y.くん、慶應義塾大学合格おめでとう!!

 

以上、慶應義塾大学商学部に合格した、Y.Y.くんの合格体験記でしたー!

 

自分なりに勉強をしているつもりでも、無駄が多かったYくん。

 

勉強時間や習慣の確保、科目間のバランス、知識の定着方法など、

入塾してから必死に実践して、着々と成績を伸ばしていきました!

 

校舎長から見ていると、ちょっと詰めが甘いなーと感じることが時期ごとにありましたが、

入試本番が近づくごとに取り組み方が良くなってきたなと感じつことが増えました。

毎日自習室に来ていることが、勉強の進め方の改善に直結していたように感じました。

 

併願校の入試などが始まる中、うまく実力が発揮できないタイミングもあったようですが、

諦めることなく最後まで戦いぬき、

見事、慶應義塾大学 商学部 に合格!

 

本当におめでとう!!

この1年間のストイックな経験をバネに、将来活躍してくれることを祈っています!!

IMG_5653a

========================

武田塾札幌校では、

無料の受験相談をおこなっております!

・志望校に受かるためには何をすれば良い?
・部活終わってからの勉強でも間に合う?
・武田塾に入りたいんですけど…

などなど、大学受験をはじめ、高校受験や中学受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓こちらをクリック
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

集合写真

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 札幌校】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4階(札駅目の前ファミマのビルです)
TEL:011-299-1576
札幌駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾札幌校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇