塾生の声

大学入試の英作文の概要とテクニック【英作文が必須の受験者必見】

こんにちは!”授業をしない大学受験専門塾”武田塾神戸三宮校の藤原です。

英作文は入試に出題されるけど、「具体的な勉強法が分からない」「添削が必要だけど先生によって答えがまちまち」といった悩みがあると思います。

そこで本日は英作文の独学の仕方を徹底解剖していきたいと思います。

英作文の種類

自由英作文

自由英作文では与えられたテーマに関して意見を制限字数内で書いていきます。

自由英作文で問われやすい問題形式は主に以下の2つです。

①あるテーマに関して制限字数内で自分の意見を述べる

②表やグラフを参照してサマリーを行い自分の意見を追加して述べる

どちらかのパターンが非常に多いです。

どちらのパターンも英語を書かないといけないため相当な単語運用能力(スペル、各単語のコアミーニングの把握、派生語知識等)が求められます。

いずれの形式にせよ自分自身の意見が求められますから日頃から新聞などに目を通しありきたりなテーマについて自分の意見を持つように心がけましょう。(日本語で考えが言えないのに英語で言えるわけないですよね)

自由英作文で和文英訳と違い自分の書ける表現を用いてかけるため書きやすく感じるかも知れませんが、制限字数があることがほとんどなためおさめていくのが結構難しかったりします。

和文英作

和文英訳とは、与えられた日本語を英語にしていくものです。

下線部和訳問題は文の構造、単語が多少分からなくても空気を読みながら訳することができるかもしれませんが英訳の場合単語のスペルが正しくかけたり、英語の文法力がかなり求められるので難易度は高めです。

また、多数の大学で出題され配点も非常に高い英作文です。

書き出しからつまずいてしまい何も書けずに部分点すらもらえない受験生が非常に多いです。逆に和文英訳のコツをしっかりつかみ得点することができればかなり他の受験生に差をつけることができます。

和文英訳には実は2種類

Guidance型→文法・構文が身についていれば掛けます

出題者があらかじめこの文法事項を使って書いて欲しいなあと思って問題作成を行っているパターン。

(例)年を取ればとるほど、段々と運動する回数が減ってきた。

この例文の場合文法事項「the 比較級, the 比較級」を狙っていることがわかりますよね。

このパターンは日本語から使う表現がイメージしやすいのでしっかりと文法事項が頭に入っていると出来る場合が多いです。

translation型→早慶上智、難関国公立レベルの大学でよく出題されます

(例)猫の手も借りたい

この日本語を見てどんな文法事項を使えばいいか分かりますか?

猫の手も借りたい=手伝いが欲しいほど忙しいの意味ですよね

(答) I am very busy. が正解です。

このようにパッと見て表現が見当たらない場合は小学生に説明するように表現をかみ砕くと凄く簡単に表現できることが多いです。

自由英作文・和文英訳に共通する要素

自由英作文でも和文英訳でも基礎力をまずつける必要があります。

①単語・熟語

・英→日だけではなく日→英もやる

・派生語、熟語、品詞等の附属情報も網羅

・例文を通して単語運用能力の養成

②フレーズをとにかく増やす

どんだけ単語・文法事項を学習しても引き出しにない表現が出てきたら頭打ちになってしまいます。

簡単な例で説明すると、「~する人が増えてきている」「~の中には~する人もいる」等の表現は文法書に載ってないですよね?

これらは普段の英語を勉強する中で自分の使えそうな表現やこんな言い方があるんだと思えばその都度ノートに書き出して蓄積していくといいと思います。

英作文(分野別)の勉強法

自由英作文

自由英作文は「自由」という言葉がついていますが何でもありといういみではありません。

しっかりと文構成を考えていく必要があります。

STEP1 論理展開

単文・単文の繋がりがしっかり繋がっているかどうか

(英文構造)

Introduction

Body

Conclusion

の順番に従ってに従って英文を書いていきます。

1文1文の意味が分かっても繋がりがなければ文全体の意味が取れなくなってしまうので、接続詞等を使って意味が通る文を作る必要があります。

STEP2 内容

言いたいことがしっかり伝わる文を書きましょう

STEP3 文法・語法

スペルミス・文法ミスのない文を書くように心がけましょう。

和文英訳

和文英訳の場合はとにかく長文の勉強・単語の勉強等全般的に英語を勉強しているときに使えそうな表現及び特殊な表現法などがあればその都度書き出して自分だけの参考書を作り上げて下さい。

また、例えば以下の文を英訳して下さい。

私は、彼の服装に関心がない。

I am interested in 服装?????

服装ってなんて言うの?

his colthing?? his clothes?? his cloth??

ヒントは節・句・単語レベルを変換していく作業が必要になります。

「彼の服装」は単語レベルの思考ですが彼が着ているものと言いかえれば関係詞節になり表現しやすくなりますよね?

こうすればI am interested in what he wears.と書けるわけです。

このような練習をすれば単語ベースの試行から抜け出すことができます。

添削は必要か否か? 

個人的には、英文添削は不要であると考えています。

添削は不必要だと感じる理由 その1

不効率だからです

塾でも予備校でも添削をしてもらうには、まず先生に添削の用紙を提出して添削が終わるのを待ち受け取って修正箇所を復習するというプロセスを踏まなければなりません。

提出する添削量が多くなればなるほど待ち時間が長くなってしまい凄く不効率だと私は考えます。

待ち時間があるぐらいなら自分で長文読解をしているときに使えそうなフレーズをノートに書きだしたり、出来合いのフレーズを叩き込んで実際に使える表現を1つでも多く習得していく方がはるかに効率がいいと思います。

添削で何文か書いて訂正箇所を先生に受けるわけですがせいぜいあって数十か所だと思います。

その数十か所の訂正のために時間を掛け過ぎるのは時間の無駄です。

 

特に初心者の場合ですが、英作文になっていないことが多いです。

英文構造がメチャクチャ、文の流れがおかしい、単語力がなさ過ぎて話にならないなどが見受けられます。

このようン状態で英作文に取り組んでもほとんど構造からすべて訂正されてしまいます。

その全て訂正された英文を暗記して果たして自分の力になりますか。

答はNoです。

その時間で表現を出来るだけ習得していきましょう。

 

上級者に関しても当てはまります。

「日本語訳が同じでも微妙にニュアンスが異なる単語に関してどれをチョイスするべきか?」

「前置詞の使い方が分からない。」

などの疑問が多いと思いますが、調べれば一発で分かります。

 

添削は不要だと感じる理由 その2

ネガティブな気持ちになるからです。

英文添削とは自分の出来ていない箇所を指摘される事です。

受験期が近いと英作文で「ここもここも間違っている」と指摘されるとメンタルに全然よくありません。

その結果モチベーションが下がってしまいます。

勉強とはやはり成功体験を積んでいかないと継続するのは難しいですし、成績も向上しません。

自分で色々調べながら知識を習得したりする方が新たな発見も多く勉強が楽しく思えると思います。

 

さいごに

英作文の傾向と勉強法をお伝えしましたが、英作文の勉強は残業だと考えて下さい。

まずは単語・熟語・文法・解釈・長文をマスターしてから手をつけるようにして下さい。

まだまだ詳しい勉強法は文章だけでは伝えきれないので是非校舎に聞きに来てください。

英作文に限らず英単語の暗記法、文法の勉強法など英語全般のご質問にお答えいたします。

元大手予備校講師が詳しくお伝えします。

 

授業を受けても伸びている実感がない人へ

授業をしないと聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか?

授業のしないんだったら何するの?
本当に成績が上がるの?
色々なイメージがあると思います。

hr2L85d4tYOB7a6iSww9KhZv3H6Un4Pm4LRwuyyr

武田塾ってどんな塾?

では、さっそくどんな塾か見ていきましょう。

武田塾では、授業をしない代わりに自分で参考書・問題集を使用して勉強するスタイルを取っています。

ただ参考書を用いて独学を行うのではなくスケジュール管理を徹底的にします。
入試までの残り日数を逆算し一日一日やるべき課題をどのように進めていけばよいかを細部まで分かりやすくレクチャーします。

基本的に河合塾・代々木ゼミナールさんのような大手

予備校では集団形式で授業していますが、クラス分けがされていても一定のレベル差は必ず存在し、先生ごとの指導法がかなり異なるためその結果自分の型にハマっていない生徒は中々成績が上がりません。

私が某大手予備校で講師をしていた時のエピソードを一つ共有したいと思います。
英単語の暗記方法の講義をしていて一週間に100語テストしていました。
ある生徒は小テストまで何回も繰り返し書き隙間時間に単語帳を見たりして真面目に取り組んでいたにも関わらずなぜか100点中20点ほどしか取れませんでした。

原因は何だろうと凄く悩みました。

ある日自習室でその生徒が休憩中に下敷きに何も見ずに歌詞を書いているのを見てどうやって覚えたのと聞くと聞いて覚えたと言ってくれました。

これをヒントにこの子は耳から入ってくるタイプだと考え英単語を聞く方法に変えたところなんと80点取れたんです。

なのでこのことから分かるように個々のタイプを的確に理解し指導しなければ成績向上は見込めません。

 

また、成績を向上させるためには「わかる・できる・やってみる」の3ステップが必要になっています。しかしながら、大手予備校では理解の部分しか管理してくれません

理解の部分だけで成績が決まるのだったら同じ授業を受けている生徒みんな同じような成績になるはずですよね?

でも実際は成績優秀な生徒もいればそうでない生徒もいると思います。

このことから分かるように授業だけでは不十分で授業後にどれだけ復習するかによって成績が決まります。

これを解消するシステムが武田塾にあるのです。

 

それでは武田塾のシステムを詳しく見ていきましょう。

武田塾の強みpart1

授業をしない

一般的な予備校では集団指導形態で授業を行い費用を頂くというシステムになりますが、武田塾では基本的に生徒自身で参考書・問題集を用いて自習していきます。

自習と言っても勉強の仕方、ペース配分、いつから勉強を始めればよいかなど分からないことがたくさんあると思いますので武田塾では管理・サポートしていきます。

前述したとおり生徒の型にはまりこむ授業でなければ成績は上がりません。なのでいっそうのこと授業をする一般的なスタイルを排除することにしました。

これにより生徒一人ひとりの性格を考慮し的確なカリキュラムを組むことができます

 

武田塾の強みpart2

完璧になるまで絶対先に進まない

学力を急激に上げるためには、自分のレベルに合った参考書を一冊完璧にしていくことが催促・最短の勉強法です。書店にもいい参考書はたくさんあるので現在のレベルに合った参考書を一冊徹底的にすることで予備校のテキストを完璧にした同じ状態になります。

予備校なら1週間に1単元しか進まない英文法でも独学で進めていけば数倍の速さで学ぶことができます。

予備校で90分でする授業が参考書で独学すれば20分で学習完了する事も出来ます。

そして独学で解いた問題で間違った問題には/、できた問題には○をつけてその日のうちに全問正解出来るまで繰り返します。

武田塾の強みpart3 

参考書を用いれば復習が楽になる

独学をすると言ってもモチベーション管理スケジュール管理が難しいと思います。

武田塾では2つの管理でさぼれないようになっています。

毎回「何時から何時まで自習に来る」ということを生徒さんと約束しその時間にしっかり来ているかを確認します。

自習時間に何をどのようにどれぐらいのペースで進んでいけばよいかを明確に示しますので生徒は自信を持って学習に取り組むことができます。

武田塾の強みpart4

確認テスト&独自の個別指導

自習した内容を定着させるために一週間分の内容から抜粋テストを行います。合格点は80%に設定されており下回った場合はもう一度同じ範囲を学習し抜けを無くした状態で次に進みます。

80%と聞くと隊紛争に聞こえますが講師に言われた通りにしっかり対策すれば必ず得点できるようになっていますので安心して下さい

 

確認テストの後、特訓を行います。特訓とは個別指導のことですがスペシャルな個別指導です。

大手のフランチャイズが展開する個別指導は生徒の分からない問題に答えたりひたすら問題を解いたりするだけで、勉強法やペース配分、間違った問題の原因追及まではしないと思います。

一方で武田塾の特訓は以下のことを確認します。

その週の課題が正しく行われていたか(ペース配分、勉強法、ノートの取り方等)

確認テストで間違った問題の原因分析

・正解した問題の説明→英文法教材Next Stageを例にすると、4択形式の問題で何となくで解答を選んだ経験は無いでしょうか?何となく感覚で解いているとなかなか点数が安定しません。なぜその選択肢が答えなのか、他の選択肢がなぜ間違えているのかを徹底的に考えることで得点の安定性が得られます。

このように武田塾の特訓は他の個別指導をはるかにしのぐ力があります。

このように武田塾では生徒一人ひとりのオーダーカリキュラムを組むことでベストな勉強法を提供します。

ここまで武田塾の指導方法・特徴を見てきました。もっと詳細が知りたい方は是非武田塾神戸三宮校に受験相談しに来てください。また、「勉強がうまくいかない」「何から始めたらいいかわからない」という人は、ぜひ武田塾の無料受験相談にお申込みください!


武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

無料相談

河合塾の中身や評判はこちら

河合塾マナビスの中身や評判はこちら

駿台の中身や評判はこちら

東進の中身や評判はこちら

四谷学院の中身や評判はこちら

増田塾の中身や評判はこちら

秀文館ゼミナールの中身や評判はこちら

藤井セミナーの中身や評判はこちら

アクシブアカデミーの中身や評判はこちら

関西個別指導学院の中身や評判はこちら

個別教室のトライの中身や評判はこちら

_______________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾神戸三宮校】
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる