こんにちは!
武田塾神戸三宮校の林です。
武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。
その結果、数々の合格者を輩出してきました!
今回も見事志望校合格を果たした生徒からの喜びの声が届きましたので、ご紹介します。
生徒氏名:N・M さん
合格校:大阪大学 法学部
同志社大学 法学部
関西学院大学 法学部
入塾時期:2020年1月
武田塾に入る前の成績は?
数学があまり得意では無く、苦手という意識があり、克服しようと試みるものの、それが中々克服する事が出来ず、空回りした状態になっておりました。
武田塾に入ったきっかけは?
いくらやっても数学の成績が伸びず、自分の勉強法がどこか間違っていると思うものの、どこを改善すべきか分からない私にとって、勉強法から指導して頂ける武田塾があっていると思い、入塾いたしました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
今まで何となく持っている問題集等を何となく解いて、答え合わせをすると言う事をしてしまっており、間違った問題の復習などを多くの問題を解いた方が見直すよりいいと思い込んでおり、ほとんどしていなかったのですが、武田塾では復習日が課題に組み込まれているので復習をする習慣をつける事により安定して点数を取る事が出来ました。
担当の先生はどうでしたか?
岸澤先生は何か分からない点や、つまづいた点があった時、その場しのぎの解決法では無く、その問題の根本として課題克服のアドバイスを下さったのでそれが違う科目、違う状況でその解決法を応用する事が出来ました。
本番直前に勉強以外にも気を付けておくこと等をアドバイスして頂けたので本番のシミュレーションを自分でする事が出来、緊張せず、挑む事が出来ました。
武田塾での思い出を教えて下さい!
私は模試の判定で、感情が上下しやすく、あまりよくない判定を取ってしまった際に「もう無理かもしれない」と悲観的になり、あまり点数などの数値を見れなくなっていました。
その時に校舎長や岸澤先生が特訓で取っている数学はもちろんの事、他の科目も客観的に分析して下さり、今後どう改善していくべきか?をアドバイスして下さいました。
実際もう無理かもしれないと思っていた第一志望に合格する事が出来感謝でいっぱいです。
好きな参考書ベスト3!
第一位 合格る!計算
コメント:とっつきにくいテクニックではなく、一般的なやり方を少しひねったようなテクニックが紹介されていて実用的でした。
第二位 数学基礎問題精講
コメント:全ての問題の原点になるような問題ばかりあり、基礎に立ち返りやすいです。実際二次試験の問題でつまづいた時によくお世話になりました。
第三位 文系数学の良問 プラチカ
コメント:数学の中で特に苦手だったベクトルを中心に演習を行いましたが、考え方や解説がとても丁寧でつまづいた所もしっかり理解する事が出来ました!
来年以降の受験生にメッセージをお願いします。
模試の結果等で「絶対無理!!」と思ってしまう事もあると思いますが、最後の最後まであきらめないで頑張って下さい!
講師の先生よりひと言
入塾当初から凄まじい勉強量をこなしてる印象がありました。
私が宿題を出す課題量に困っていると、いつも「やってきます」と笑顔で言ってくれて、しかも本当に全部やって来てくれてました。逆に助けられてました(笑)
アドバイスした事は取りあえずやってみる素直さ、言われたことはもちろん、他の事もこなすストイックさには脱帽でした。
色んな事に挑戦して楽しい大学生活を送って下さい!
林校舎長よりひと言
Nさんがこの校舎に来たのは去年の1月頃の事です。志望校に行きたい、でも数学がどうやっても伸びない、このままではまずいという事でお話しました。
Nさんの並々ならぬ志望校への思いがあり、入塾してからも今までのわからなかった数学が嘘のように解け始め、少しずつ自信がつく頃、ちょうどいいタイミングで模試がやってきます。
自分の思惑とは違う点数になり、どうしても気分が落ち込んでしまいます。3年生になり始めの頃はそれがかなり浮き沈みが激しい状態で何も手につかない、というようなそんな状態まで落ち込んでる事もありました。
どんだけ落ち込んでて点数を言いたくなくても、志望校に合格させるのが塾の使命。見ないわけにはいきません
その中で現実を直視し、足りない部分を残り時間でどう補うか?最初直視する事すら出来なかったNさんでしたが、最後の方はしっかり自分の現状を把握し、足りない部分を自主的に補おうと懸命に頑張った結果、無事合格を取って来てくれました。
合格おめでとう!これからも楽しい、充実した学生生活を過ごしてください!
武田塾神戸三宮校は総合型選抜(旧AO入試)にも相性抜群!
いち早い大阪大学の合格はAO入試によるものです。今回のNさんも私立の公募推薦よりも、国公立大学の一般入試よりもさらに狭い総合型選抜での合格を果たしました。
大阪大学の総合型選抜は通称「世界適塾入試」とも言われ、江戸時代に緒方洪庵が大阪に設立した「適塾」から来ております。
従来の一般入試のような問題に対し、あらかじめ決められた解答を導くだけでなく「問題を自ら発見し、解決に導く人材」を選抜し、そこまでの実績・学問への意欲など多方面で評価する選抜です。
Nさんが合格した法学部での求める学生像は
「法学部で学ぶ専門力を基礎に、高校までに得た特別な経験や能力を活かしたい人や、グローバルなコミュニケーション力を伸ばしたい人を歓迎します。」
というもので、塾に入る前のNさんの実績があってこそ、ですが、Nさんが募集してる公共政策学科は募集人数が何と8名。その中から選ばれるには、より自主的に、自分に必要な弱点を解決する力が重要になってきます。
文中にもあるようにNさんはずっと数学に対するコンプレックスを持っていました。自分でそのままずっと数学をやり続けてればずっと数学が出来ない状態で受験を迎えてたかも知れません。
そう、今までずっと解決しなかった問題、それを武田塾でサポートし、それが経験となり、活かされます。今自分が何をやっても、どんだけ時間を掛けても解決しない科目がある、総合型選抜で合格したい、そのための実績が欲しい!という方は是非神戸三宮校にご相談ください。総合型選抜に合格するコツをお伝えします。
武田塾神戸三宮校は11校舎のみ選ばれる合格実績において賞状を頂きました!
授業を受けても伸びている実感がない人へ
サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』
①授業をしない
武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。
勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。
これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??
「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。
そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!
勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう
これが武田塾です!
※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。
①「わかる」=教わって理解!
②「やってみる」=実際に解く!
③「できる」=入試でもできる!
②毎週の確認テストと個別指導
<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。
しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」で無くします!
<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。
また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。
こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。
ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!
それには2つ理由があるので説明していきます。
①宿題の量が丸暗記出来ない程多い
そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。
下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
②個別指導の時間で口頭チェックがある
武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。
試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明していく力(表現力)」
が養われていくのです。
今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。
また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。
例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!
③カリキュラムを全体で管理
もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。
個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
私自身アルバイト講師を4年間やっていましたが全て自分でカリキュラムを決めていました。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?
しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。
ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!
今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!
武田塾と普通の個別指導の違いの動画
自分が大きい壁にぶち当たってる、いまいち自信が持てない、頑張りたいけど、頑張れないと言う方は是非受験相談にお越しください!お待ちしてます!
武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!
武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!
_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトはこちら
______________________________________