大学受験の個別指導塾
「日本初!授業をしない塾」
武田塾三軒茶屋校です。
お名前:井上敢介さん
高 校:東京学芸大学付属高校
学 年:高校3年
合格校:
早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科
早稲田大学国際教養学部
上智大学法学部国際法学科
入塾当時のお話
1.武田塾の無料受験相談に参加したきっかけと感想を教えてください。
高校に入ってから高校2年生の冬まで、ほとんど勉強をしてこなかったため、模試では志望大学がD判定。
さすがに焦りを感じ、近くの塾を探し始めました。
そんな中で、もともと弟が通っていた武田塾にも無料受験相談を申し込みました。
受験相談では、具体的な合格までの道筋や適切な勉強法を提示してもらい、「このままじゃまずい!」と強く実感。
勉強へのモチベーションが一気に上がりました。
2.武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。
他の塾よりも、武田塾は合格までの道筋を具体的に提示してくれたおかげで、「何をやるべきか」が明確になりました。
また、校舎長の言葉には説得力があり、武田塾の勉強法と講師のアドバイスをしっかり取り入れて学習すれば、確実に成績が上がると確信しました。
3.入塾した時期はいつですか?
高校2年生の12月に入塾。
4.入塾時の成績について教えてください。
入塾時の成績は、駿台記述模試で、英語が偏差値70、国語が偏差値40、数学が偏差値50で、トータル偏差値は55でした。
志望大学の判定はD判定でした。
入塾後のお話
5.入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?
入塾前は、だらだらと問題を解いて満足するだけで、単語や文法も覚えようとせず、すべてが曖昧な状態でした。
しかし、入塾後は勉強するすべての内容に目的を持てるようになり、復習を複数回行うことで知識がしっかりと定着しました。
6.受験勉強中、苦しかった時期やできごとはありましたか?
秋が一番辛かったです。
夏休みに受けた冠模試ではすべてA判定を取れていました。
だからこそ過去問演習を行うときや模試を受けるときのプレッシャーを強く感じましたが、校舎長や講師に相談しながら乗り越えました。
武田塾での思い出
7.武田塾の自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?具体的に教えてください。
常に静かで明るく、勉強に集中しやすい環境でした。22時まで開いていたのも、長時間勉強するのに助かりました。
8.受験をともに乗り越えた講師や校舎長について、よかったところを教えてください。
講師の方は志望校の大学に所属している方で、ご自身の経験を交えながら適切に指導してくださいました。特に、試行錯誤の必要な社会科目もしっかりサポートしてくれたのが心強かったです。記述問題の添削も丁寧で、とても親身に寄り添ってくれました。
校舎長は、悩んだ時に相談に乗ってくれる存在でした。模試の結果をもとに課題点や原因を考え、自分なりに解決策を提示すると、それに対してさらに修正点やアドバイスを加えてくれました。そのおかげで、より高レベルな勉強計画を立てることができました。
9.この参考書ならだれにも負けない!というような思い出の参考書はありますか?具体的に教えてください。
『鉄壁』には誰にも負けません。合計10周以上繰り返し、最終的には1週間で1周できるように。早稲田大学国際教養学部を受験した際には、出てきた単語・熟語の中で、わからないものは一つもありませんでした。
10.来年度の悩める受験生のために、アドバイスをお願いします。
この一年、辛いことも多いですが、その先には楽しいことがたくさん待っています!最後まで諦めずに頑張りましょう!
——*…*——*…*——*…*——*…*——
武田塾三軒茶屋校
三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv
無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談
——*…*——*…*——*…*——*…*——