こんにちは!
日本初!授業をしない塾、武田塾三軒茶屋校です!
武田塾三軒茶屋校には、高校生、中学生の生徒がいます。
そんな中学生も気になる地元都立・私立の高校について、
今回は下記の問い合わせをいただきました。
■質問
都立小山台高校の評判について教えてください。
まずは都立小山台高校の概要、部活、年中行事などから、校風等からお答えしていきます。
概要
1922年東京府立第八中学校として創立。東京都立第八中学校、東京都立第八新制高等学校を経て、1950年に東京都立小山台高等学校と改称する。
都立第八新制高等学校から校名を変更する際、「武蔵」「西陵」「小山」などが新校名の候補となった。所在地の町名から「小山高校」が検討されたが、栃木県立小山高校と間違えられる恐れがあるとして、語呂の良い「台」が付けられた。なお「小山台」は、所在地「小山」の隣接町名である。
1950年ころは、連年東京工業大学合格者数全国1位を達成。古くから理工系の大学進学に強い高校として知られている。
また、東京大学合格者数も全国ベスト10に入る年もあった。
1970年代以降は学園紛争や学校群制度の影響で進学実績の低迷が続き、特にグループ合同選抜導入後は難関大学への進学実績が大きく落ち込んだ。その後、2004年(平成16年)度から都の重点支援校として3年間の指定を受けたことを契機に学校改革が推進されるようになった。土曜授業の復活、120講座を超える長期休業中の講習やサテライト講習の導入など進学指導体制の確立を目指した改革が行われ、難関大学への進学実績が大きく向上している。2007年(平成19年)には、難関大学への進学実績向上を目指す高校として駒場・国分寺・新宿・町田の各校と共に「進学指導特別推進校」に指定された。現在、一般入試においては都の共通問題を全科目で使用している。
部活動のことを班活動と呼称し、盛んに活動している。全国大会出場のブラスバンド班、選手権東東京大会ベスト8(2009年・2012年、2009年春季東京大会はベスト4)の野球班、日米共同宇宙実験参加の生物班などが活躍している。野球班は2014年春、第86回選抜高等学校野球大会に21世紀枠として出場した。都立高校としては史上初のセンバツ出場校となった。
教育
- 伝統的に理系教育が盛んである。土曜日などに「理科講義実験」が開かれ、科学、物理、生物の3分野で高度な実験や講義が実施されている。
- 大学や企業が主催した実習会や講演活動も多く開催される。
行事
- 合唱コンクールは例年6月に日比谷公会堂で行われる。全学年課題曲は校歌である。
- 文化祭は、例年9月中旬(の主に平日)に実施される運動会と併せて「寒菊祭」と呼ばれる。文化祭は9月下旬に行われることが多いが、10月1日の都民の日に開催する場合もある。2日間行われ、1日目の午後と2日目が一般公開。
- 運動会では、全生徒が赤、白、青、黄の4つの団に分かれて競技をする。各団による応援合戦が名物となっている。
授業を受けても、自学自習しなければ偏差値は上がらない!
もっともっと武田塾の勉強方法を知りたいという人は
↓をクリックしてみてください(^^)/
↓ 具体的に何をしなければならないか分かるはずです!
↓
↓
合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・
武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-
自己管理に自信がない人。
どのように勉強をすすめれば良いか分からない人は、
是非 三軒茶屋校へ無料相談に来てください。
お待ちしております☆
——*…*——*…*——*…*——*…*——
武田塾三軒茶屋校
三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv
無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談
——*…*——*…*——*…*——*…*——