みなさんこんにちは!
今の偏差値がどんなに低くても、
志望校合格から逆算したカリキュラムのもと、逆転合格を勝ち取る、武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校し、JR三田駅周辺はもちろんウッディタウンやフラワータウンからも沢山の生徒が通って、勉強しています!(*^^*)
先日、令和6年度大学入学共通テストが行われました。英語リーディングの分量が多くなったり(約4500語→約4900語)、毎年いろいろありますね、、、
高校2年生のみなさん、1年後はいよいよあなたたちです!なにがあっても左右されないよう、たしかな学力をつけるために、少しでも早く受験勉強をはじめてください。
今回は、高校2年生のみなさん、とくに
・そろそろ受験勉強はじめないと、、、
・受験勉強をはじめたけどなかなか続かない、、、
受験に対するモチベーションで悩んでいる新受験生に向けて『モチベーションの上がる方法5選!!』というテーマでお話します。
1.スキマ時間を上手く活用する
高校2年生のみなさんは、学校の授業や部活動もあり、勉強時間を多く確保するのは難しいと思います。まず、スキマ時間を上手く活用してみましょう。
例えば、電車通学の人、電車に片道30分乗っている場合、毎日往復1時間ありますよね。その1時間を使って、英単語や古文単語を覚えましょう。
このスキマ時間を活用することで、受験までの1年間に
1時間×365日=365時間の勉強時間を確保できます!
これは毎日12時間、1ヵ月分とほぼ同じ勉強時間になります。このように、1日に短時間でも長期的にみるとかなりの勉強時間を確保することができます。
いまから、毎日のスキマ時間の活用をぜひはじめてください!
2.受験のリアルを早く感じる
なかなか受験勉強に取り組めない理由に、
・受験勉強をリアルに感じていない
ということがあると思います。リアルにイメージできていない人は早く感じてほしいので、次のような方法をオススメします。
共通テストの問題を解く
いますぐ解いてみてください。点数は気にしなくて大丈夫です。
自身の現状を実感することで受験に向けてリアルな緊張感に触れ、『やらないと、、、』とスイッチを入れましょう!
キャンパスに行く
志望校が決まっている人は、可能であれば実際にキャンパスに行ってみましょう。
春になればオープンキャンパスなどが始まるので、そこで行くのももちろん良いと思います。少しでも早くリアルを感じたい人は試験日の様子をぜひ見に行ってください!1年後の自分が感じる緊張感をリアルに感じることができると思います。(受験生に話しかけたり、騒いだりは絶対にしないでくださいね。)
試験日にはキャンパス内をゆっくりと見学することはできませんが、キャンパス周辺を散策してみてください。学生街を散策してランチを食べたりして、自分の将来の学生生活を肌で感じることでモチベーションを上げることができると思います!
合格体験記や不合格体験記を読む
合格体験記や不合格体験記を読むことで
・そんなに早く受験勉強を始めていたんだ!
・それだけ勉強しても受からなかったんだ、、、
実際に受かった人と落ちた人の基準が分かり、自分の現状を具体的に把握することに繋がります!
高校の進学実績と今の自分の学年順位を確認する
定期テストの学年順位や模試の校内順位を確認してみましょう。今の自分の実力で、志望校合格が現実的かどうか判断することができます。あとどれくらい順位を上げれば志望校に合格することができるのかを確認することで、モチベーションを保ちやすくなります。
すこし補足しておくと、進学校でない場合は
・過去に自分の志望校に行った人がいない、、、
ということがあるかもしれません。ただ、そこで諦めないでください。進学実績にない志望校でも、いまからやればキミが初めての合格者になることができます!今は、武田塾チャンネルなどでいくらでも正しい勉強法を知ることができます。その正しい勉強法を実践することで、過去に合格者が出ていなくてもキミは逆転合格の可能性を秘めています。自分の可能性を潰さないよう、一緒に未来を向いていきましょう!
3.環境を変える
人間は所属している集団や環境に染まりやすい傾向があります。
たとえば、仲のいい友達を5人思い浮かべてみてください。その友達は、受験勉強を始めていますか?現状を抜け出して志望校に合格したいのであれば、周りに流されずに本気で勉強しましょう!
あなた:「昨日もサボっちゃったな、、、」
友達:「私もずっとスマホ見てた、、、仕方ないよね」
こういうことはよくあると思います。逆に意識が高い集団に属することで日頃から勉強することの重要性を感じることができます。やる気のあるライバルが身近にいることで、「自分ももっと頑張らないと、、、」と気づくことができ、モチベーションを保ちやすくなります。自分がサボっているあいだ、同じ志望校を目指すライバルは受験勉強を積み重ねています。そんなライバル達に打ち勝つためにも、一分一秒を大切に受験勉強に取り組んでください。
4.目的と目標の違いを考える
目的と目標、しっかり区別できていますか?
目標『○○大学を目指す』
目的『なぜ○○大学に行きたいのか』または『○○大学に行ったあと何をするのか』
目的と目標を分けて考えてみてください。どちらが上位にくるのか、目的のための目標が一般的には使われます。『大学に入ってから、さらにこれをしたい』というように目的を明確にして、その手前の目標を、さらに手前の受験勉強というように、志望校合格だけでなく未来を想像して目的を叶えるために目標を乗り越えていきましょう!
・目的が持てない、、、
・将来なにをしたいのか分からない、、、
そういう人こそ、自分の可能性を広げるために高みを目指して下さい!いまの日本の社会の現状として、難関大学に行くほど選択肢は増えます。自分の将来の可能性を広げるため(目的)にも、受験勉強を頑張って最善の環境(目標)を手に入れましょう!
5.目標を宣言する
目標を宣言することはけっこうキツいですよね。
・まわりの人に「そんなの無理」って言われるかも、、、
・宣言して失敗したら恥ずかしい、、、
だからこそ宣言しましょう!宣言効果を活用して、失敗に打ち勝つために努力しましょう。自分の意志だけでは、甘えたりしてしまいます。目標を宣言することで、危機感を持つことができます。
・宣言したのに、達成しなかったらどうしよう、、、
ではなくかならず達成しましょう。達成するという未来を自分でつくることによって、そこに足りないものを埋めるために頑張ることができます!
逆転合格をした生徒の多くは、「○○大学に行きたいな」ではなく「○○大学に行きます」と自分にプレッシャーをかけて勉強に取り組んでいました。
まとめ
いかがでしたか?今回紹介した方法をつかって、いますぐ受験勉強をはじめてください。
モチベーションに関するオススメの動画、こちらも参考にしてみてください。
①【やる気が出ない人必見】勝手に勉強のモチベーションが上がる方法
さいごに
「授業を受けているけど、
中々成績が向上しない…」
「何から勉強したら良いか分からない…」
「先生は分かりやすいけど、
成績が思うように伸びない…」
「そもそも、勉強習慣が身につかない…」
こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!
武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!
志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。
また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。
「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」
「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」
など武田塾三田校では些細なこともひとりひとり時間を十分にとって相談に乗っています。
ますは無料受験相談にお越し下さい!
皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!
☎079-556-7117、または下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!
↓↓