みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。
今回は高校入試も終わり、結果を待っている新高校1年生のために高校生になってやっておくべきことを伝えていこうと思います。
勉強面で高校と中学で何が違うの?
高校に入学して、どんな部活に入って、そしてどんな人がいるのか、そしてどんな高校3年間になるのか、とにかくワクワクしていると思います。そして、充実した3年間にするために勉強も頑張っていきましょう。
ところで、高校と中学で勉強面において異なる点はどこだと思いますか?
それは、各教科の専門性が高くなることだと思います。具体的に言うと、今まで中学生は国語、数学、社会、理科だったと思いますが、高校生になると国語が現代文と古文に分かれ、数学が数学IA、数学ⅡBに分かれていき、社会は歴史、地理、公民等と分かれていき、理科は化学、物理と分かれていきます。
中学まではそれぞれまとめて1教科だったものが、それぞれ独立して1つの教科になっています。なので、勉強する内容がかなり多くなっていきます。中学でも習った内容が出てきますが、その内容の細かい所まで勉強していきます。
今からするべきことは?
これから高校入試が終わったすぐですが、高校に入学し、それから3年後には大学入試が控えているみなさんです。まだ大学受験は先の話だし、勉強は本格的に取り組まなくていいやと思っているかもしれませんが、中間一貫校に通っている生徒さんは実はもう高校の勉強をとっくに始めています。なぜなら、中間一貫校の多くの学校が6年間でカリキュラムを組むことができるので、授業のペースを早くすることができるのです。
いずれはその人達と受験でライバルになる人たちですので、みなさんも早い段階から勉強を始める必要があります。
具体的にすることですが、まずは高校から出された課題があるならそれを適当に取り組むのではなく、丁寧に取り組んでいく必要があると思います。答えを写しながらやってはいけないということです。
高校が春休みに課題を出す意味というのは、中学の内容を復習してほしいというのが一番だとは思いますが、それ以外にも勉強の習慣をつけて欲しいという意図があると思います。
なので遊びたい気持ちはもちろん分かるのですが、一日の生活の中に必ず勉強する時間を作らなくてはいけません。なので、自分で計画して勉強進めていく力を付けていってもらいたいです。これから部活動も始まり、勉強の負担もかなり増えていくので、どの時間で勉強して、どの時間で休憩するのかや、どのペースで進めていけばよいのかを自分で考えてやっていけば、おのずと成績も上がってくると思います。
そのためには毎日勉強する習慣がついていないとなかなか難しいことだと思います。
高校は入試をして入学するので、みんなの学力のレベルはそこまで大きく差はないと考えられます。しかし、かといって中学は上手くいったから、高校もなんとなく勉強していたら上手くいくと思うと痛い目をみます。中学と高校の勉強はまったく別物ととらえる方がいいと思います。逆に、中学の時は成績が良くなくても、しっかり勉強をしていけば周りと差を作ることができるということです。特にこの差が出るのが高校1年生の春だと思います。ここで上手くスタートダッシュを切れると、その後の勉強がスムーズにできると思います。
勉強する内容ですが、一番良いのは中学の復習をまずはすることが良いと思います。というのも、高校の勉強を進めてくなかで、中学範囲の復習に時間を取られるのは非常にもったいないです。具体的な内容としては、中学の英文法、英単語、数学の計算問題は完璧にしておきましょう。数学の最初の範囲は中学の復習も含まれているので、しておいた方が良いと思います。
そして、中学の内容は完璧だから、次何かやりたい人は高校の先取り学習がいいと思います。特に英語と数学はどの大学を受験するにしても必要になってくる科目なので、先にどんどん進めっていって周りに差をつけましょう。高校の授業だけでは、学習した内容は身につきません。なので、圧倒的に自分で参考書で学んだ方が効率的かつ参考書の方が分かりやすいので、参考書を見ながらどんどん自分で学習していきましょう。
さいごに
さいごになりますが新高校1年生のみなさんに言いたいことは、とにかく今は勉強するという習慣をつけてもらうことだと思っています。それが今この時期するべきことだと思います。そのために春休みの課題をしたり、中学の復習、高校の範囲の先取り学習を進めていってください。
これから高校に入学して色んなことを頑張りたいと思っているかもしれません。部活を頑張りたいと思っている人もいれば、勉強を頑張っていい大学に入りたいと思っている人もいて、それは人それぞれです。なので、自分の目標に向かって頑張ってくださいね! 高校3年間はあっという間なので、みなさんが自分の目標を叶えることができることを切に願っています。