皆さんこんにちは!
今の偏差値がどんなに低くても、
志望校合格から逆算したカリキュラムのもと、
逆転合格を勝ち取る、武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校し、JR三田駅周辺はもちろんウッディタウンやフラワータウンからも沢山の生徒が通って、勉強しています!(*^^*)
プロフィール
氏名
K
出身校
北摂三田高校
合格校
明治大学 (情報コミュニケーション、文、国際日本)
駒澤大学 (文)(共通テスト利用)
武田塾に入る前の成績は?
入塾時期
2020年3月
当時の成績
関西学院大学(文) 不合格
甲南大学(文) 合格
現役時は全く勉強しておらず、不完全燃焼だったため浪人することを決めました。
武田塾に入ったきっかけ
もともとは大手予備校を検討していました。ただ、通いづらいところにしかなく…。
「継続すること」を目標に掲げていたので通いやすさを重視しました。
正直、勉強できる環境と情報さえあればいいと思っていたので、深く調べることもせず即決しました。
武田塾に入ってから、勉強法や成績がどのように変わりましたか?
毎日自習室に通ったことで、勉強習慣が身についたことが大きいと思います。
現役時は、どの参考書をどのような順序で進めていくのが良いのか全く分かっていませんでした。今思えば、それが勉強をしなかった原因だったと思います。
武田塾には参考書ルートがあり、校舎長や講師の方が生徒に合った参考書をオススメしてくれます。そのおかげで正しい方向性で、効率良く勉強を進めることが出来ました。
次第に「勉強」というより「作業」に近い感覚になり、勉強漬けの毎日でしたがそこまで苦ではありませんでした。勉強が習慣化された証拠なのかもしれません。
成績については、英語が一番伸びました。
成績が伸びた一番の要因は、速読力を鍛えたことだと思います。夏は1日計3時間くらいシャドーイングをしていました。こんなに時間を割いてしまっていいのかな?と思うこともありましたが、完璧主義だったので長文が詰まることなく読み切れるまでは終わることが出来ませんでした。
非効率的だったのかもしれませんが、徹底的に速読力を鍛えたことで、変に焦って読むことが少なくなり精読にもつながったと思います。
シャドーイングや音読の効果を最大限発揮するためには、基礎を完璧に固めていることが大前提です。確認テストを通して、単語・文法・解釈などの基盤となる部分の完成度がどのくらいなのか図ることができたので良かったです。
(担当の)先生はどうでしたか?
私の担当を持っていただいた方は、一言でいうと人格者でした。おそらく人生2周目です。
当時の受験の話はすごく参考になりましたし、相談に対しても的確なアドバイスをしていただきました。
特に思ったのが、「課題の分離」がうますぎるということです。
個別指導塾だと、生徒が先生に頼りきってしまい自分で考えなくなるという現象が起きがちだと思います。いつでも頼れるというのが魅力ではありますが、依存になっては元も子もありません。
担当を持っていただいた講師の方はそのバランスを上手にとってくれました。
当たり前ですが、受験は個人戦です。自分でやっていかなければなりません。「塾がやってくれるから大丈夫」「先生についていけば大丈夫」という他力本願な考え方をせずに済みました。
勉強面でもすごくお世話になりましたが、人として学ぶことの方が多かったような気がします(笑)
好きな参考書を教えて下さい!
英語長文ポラリスがダントツで大好きです。
1,2,3と3冊にレベル分けされています。私は2と3のみ使用しました。
魅力は、音読やシャドーイングがしやすく作られているということです。武田塾のルートでは、シャドーイングの教材として速読英熟語を使います。私自身、夏前くらいに速読英熟語の長文でずっとシャドーイングをしていました。
覚えるくらいまでやった人は、ぜひポラリスのシャドーイングもしてほしいな、と思います。音声はかなり速いです。最初は少ししんどいですが、気合で乗り切ってください。
来年度以降の受験生にメッセージ
毎日勉強お疲れ様です。
受験勉強をしていく中で、根拠のある自信をつけてください。根拠のある自信さえあれば何とかなります。
あと、受験勉強をしていく中でマイナスな感情になることがあったら、他と比較しすぎないということを意識してください。自分のペースで、きちんとすべきことをしていれば結果はついてくると思います。
月並みな言い方ですが、頑張ってください。応援しています。