こんにちは!武田塾堺東校です!
今回は講師の森先生の紹介です
《大阪公立大学院 工学研究科 都市系専攻》
・担当科目:数学・英語
・出身:大阪府箕面市
・趣味:趣味探し
・元塾生で、高3の10月に入塾し、現役で大学に合格!
↓↓↓その時のブログはコチラ!
森先生は元堺東校校舎長の井上が大阪校で校舎長をしていた時の卒業生です。
冗談で堺東校に来なさいと言ったら、遠い中働きに来てくれるようになりました。笑
武田塾の講師として意識していることは?
大きく二つのことを意識して特訓に取り組んでいます。
生徒に合った勉強法の提案・改善と生徒自身による課題に対する原因究明です。
受験生の時、身の丈に合わない勉強をするくらいなら自分のペースで勉強しようと思って勉強していました。実際に武田塾で初回に提示された宿題のペースではいけないと感じ、指定された問題集一冊を一週間で完成させ、より難易度の高い問題集に取り組みたいと伝えました。その結果、浪人覚悟とまでも言われた中で現役での大学合格に成功しました。
その経験から、武田塾では生徒に合った参考書を、生徒に合った量で、生徒に合った方法で勉強してもらうことを意識しています。人によって、やりやすい勉強法とそうでないものがあると思います。自分が嫌と感じてすぐに修正し、最終的に良い結果を得ることができた経験を糧に、合わない勉強法を強制しないようにしています。
また、勉強などが上手くいかなかった時に何が原因でそのような状態になってしまったのかを特訓で一緒に話し合い、明確にするようにしています。
都合や難易度によっては、宿題を思うように進めることが出来ない週もあると思います。その事実を責めるのではなく、一緒に話し合う中でその原因を模索し、その原因を解消できるような特訓を心がけています。
高校生という子どもと大人に狭間に立つ時期だからこそ、偏差値などの学力のみならず、人としても成長して欲しいという思いを持っています。
ズバリ!武田塾のココがすごいと思うところは?
講師の意欲と知識量に基づく生徒へのフォローです。
講師の皆さんは本当にすごいです。専門分野にマニアックな人、何でも知っている人、すごく的確な人、話しやすい人、超ハイスペックな人、などなど。僕はどんな人と思われているのかという他己評価が気になりますが...
なのでどんな人でも塾で嫌な思いをせずに勉強できるのではないかと思います。また、集団授業とは違って個別での対応ができるので、生徒ひとりひとりに寄り添うことができ、その生徒に合った勉強をすることが出来るというメリットもあります。
講師は勉強だけでなく、心理的な部分にも理解がある人が多いので、色々な相談に乗ってくれます。みんな賢く、人生経験が豊富な人が多いです。
どんな生徒も武田塾の幅広い講師陣なら対応可能です。こんなに生徒ひとりひとりに対応できるのは、間違いなく武田塾の強みです!!
受験時代を振り返る
受験期間は本当にあっという間でした。実際、短い(5ヶ月)のですが。
ですが、非常に濃くて楽しくて苦しくて辛くて人生にプラスになる受験勉強期間でした。
人よりも受験勉強のスタートが遅いのもあり、勉強始めたての時は周りとの学力差に劣等感を感じていました。性格的に非常に負けず嫌いなのですが、負けず嫌いが発動しないほどに周りとの学力の差がありました。
ですが自分のなりたい姿、志望校に合格している未来を想像する事によってモチベーションの維持はしっかりとすることが出来ました。たとえば、目的地がはっきりしないとどの方角に向かって動き出せばいいか分かりません。逆に目的地がはっきりしていると、その目的地までの道のりが見えてくるので、一直線に勉強することが出来ます。目的地すなわち目標の明確化の重要性は生徒にも常々話はしています。
また、人一倍に1問1問の完成度は意識していました。人が2周3周する問題を自分は1周しかする時間がないので、解き直しはもちろん、問題ごとにしっかりと要点をつかむ意識をしていました。その勉強法は武田塾の勉強法と通ずる部分があると思います。この経験を活かした特訓を心がけています。
最後に
受験生各々にあった勉強法を実施できる事が間違いなく武田塾の強みです。「無理かも、、、」と思うような受験レースも、逆転合格へ導く可能性を武田塾は秘めています。
武田塾と共に受験を駆け抜けましょう!!!
他の堺東校の講師もご覧ください!
元塾生の小室先生!
元塾生の橋本先生!
ベテランの三村先生!
医学部医学科の森山先生!