こんにちは!武田塾堺東校です!
今回は講師の米澤先生の紹介です!
《近畿大学 医学部 医学科》
・担当科目:数学、物理、化学、英語
・出身:兵庫県神戸市
・趣味:スポーツ観戦、とくにNBA
・医学科の内情や受験事情には詳しいです。
-医学部に入った理由は?-
ありきたりなもので面白みがないかもしれないですが父親が医者であったことが大きいです。
医学部を意識しだしたのは高校2年生の時です。
小学生の時から親が医者だと言うと周りの人から「じゃあ、将来は病院を継ぐの?」と聞かれていましたが、そのたびに「いや、なるわけないやん。公務員目指すわ」などと言っていました。
そして中学の時は兄が経済学部に行ったため自分も経済学部へいきたいなと流されていたのですが、高校1年生の時、文系科目がとても嫌いになり、さらには理系科目が好きであったため理系にいくことにしました。
高校2年になり本格的に志望校志望学部を高校や予備校に提出する際に医学部を書くようになりました。
しかしそこでも医学部という大きな目標は自分には荷が重かったため工学部の建築学部でもいいと逃げ道を作っていました。
幸いなことに受験時代同級生に同じような境遇の人がいたり、成績のことを馬鹿にしたりする人がいなかったし医学部すごいやんと言ってくれる人がいたため浪人してでも医学部へ行く決意を固め二浪の末今に至ります。
医学部にはどんな人がいますか?
国公立と私立でいる人の感じや割合が違ったり大学によって、また入学のタイミングによっても違いがあると思いますが僕の独断と偏見で特徴を書いていきます。
①お金持ち
私立に多いのですが国立にいる人も学校や塾予備校などで良い教育を受けている人が多いため、例外はあるでしょうが、ほとんどの人は相対的に見ればお金持ちだと思います。
②医者の子供
①のなかでもこれが一番多い気がします。
これに属す多くの人は別に医者になれと言われていなくても医学部に来ている人が多いイメージです。
やはり身近に知っている職業であるためそうなる人が多いのでしょう。
ちなみに他のお金持ちとしては歯医者、不動産、経営者といった自営業の人が多く感じます。
③進学校出身
当たり前に感じるかもしれないですが少し偏差値の低めの私立医でも有名高校を出ている人が多いです。
結局これもお金持ちの特長かもしれないですね。
某大阪の仏教系の女子高は本当に多くどの大学のどの学年にも絶対いるし、特に関西の私立なら各学年10人はいる気がします。
④多浪
これは(時代の流れ的にこれから多くなるかもしれないですが)旧帝医学部や慶應など上位校では少ないと思いますが、特に私立にはめちゃくちゃ多いです。
皆さんも医学部受験といえばという感じがあるのではないでしょうか。
そのため2浪は多浪として扱われなかったり浪人を繰り返しても医学部だししょうがないと言ってもらえます。
1-4浪は普通で5から少しレア度があがりますが10浪とかもいたりします。
⑤再受験
これも医学部といえばな感じがするかもしれないですね。
結構いい大学出てたり所属していた人も多いです。
医学部を放校になってまた別の医学部を目指す人もいます。
最近は再受験や多浪差別が良くないとされているため、どこの大学でも受験しやすくなってきているような気がします。
医学部を目指す人へ
上記に医学部に多い人の特長を書きましたが、①~④の人はイージーからノーマルモードでゲームしている人たちです。
進学校で切磋琢磨することや、塾予備校でその道に詳しい人の下で勉強すること、時間をつかうことで難易度は下げられるのです。
お金がない人は多くいるでしょうし、現役にこだわりたい人も多いでしょう。
しかし、受験は相対評価なのでこれらの人が敵であることを良く理解しましょう。
自分はどのような縛りを設けてプレイしているのか、相手とどんな差がついているのか、これらをよく理解したうえで差を埋める努力を必死にしなければ難しい学部です。
最終的に受かるかどうかに一番影響するのは自分でなんやかんや行けると思っていることだと思います。
いろいろな制約を設けられている人には申し訳ないですが、だからこそ医学部には医者の子供や進学校出身者が多いのだと思います。
受験は不公平ですし、課金ゲーの側面が強くあります。その側面を理解したうえでその人たちに勝つ努力することが大事だと思います。
しかし、お金はどうにかならなくても時間というチートアイテムは誰にでも使うことができます。
浪人することで伸ばす人もいれば、進学校の人のように早くから勉強をする人もいます。
使い方をよく考えてサボる時間を徹底的に排除すれば現役で受かることや、全くゼロからの浪人で合格することも十分可能だと思います。
わがまま言っていないか現状の自分を見つめ直して頑張りましょう!
最後に
医者になるのには時間がとてもかかります。そのうえ、今後の医者の待遇は悪くなるとよく言われています。コロナ禍で医者へ風当たりも強くなったようにも感じます。
さらに、現役で行ったとしても卒業、研修、後期研修まで含めると最低でも11年です。
自分がしたいことを我慢してまでいかなくても良いと思います。
親に半強制的に受験させられた人は留年しがちで辛そうです。
ちゃんと先を想定したうえで選びましょう。
ちなみに僕はとりあえず医師免許をとれば医者でもなんでもなれるからいいかなと思って入りました。現在でもその考え方で逃げてもいいかなとおもっています。しかし、結局はまわりに影響を受け、いわゆる普通の道を進むことが心地よく感じています。
バイトで医者をしながら芸人をやってる人もいるくらい働き方の選択肢の多い職業だとは思うので、興味のある人はぜひ目指して頑張ってほしいと思います!
他の堺東校の講師もご覧ください!
元塾生の小室先生!
元塾生の橋本先生!
ベテランの三村先生!
医学部医学科の森山先生!
武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!
「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」
「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」
「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」
上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。
お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)
その他のブログ↓
↑受験生にお得な情報盛り沢山!
武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾
大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F
堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分