皆さん、こんにちは!
東武東上線坂戸駅から徒歩2分、
逆転合格の武田塾坂戸校です!
「何から勉強を始めればいいのだろう…」
「一人で勉強すると、どうしてもさぼってしまう…」
「学習した範囲が本当に身についているか不安…」
武田塾坂戸校では受験生の皆さんの自学自習を徹底管理・サポートを行い、
第一志望の大学(高校)に合格できるようお手伝いをしています。
勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。
まずは一度、武田塾坂戸校が行っている
「無料受験相談」にお越しください。
入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。
★「無料受験相談」ご希望の方はこちら↓★
今回のテーマは 「英語長文読解のキーポイント5選」 です!
英語長文でつまずく受験生は多く、お悩みの相談が多いです。
どうして英語長文が解けないのか?
ポイントを明確にしてすり合わせてみると自分の苦手が見えてきます。
英語が得意な方も苦手な方も必見です♪
ポイント① 単語・熟語が不完全
まず1つ目は≪単語・熟語≫でつまずいていないか?というところです。
語彙力は一番初めの入り口といえます。英語長文は語彙力がなければ読むことができません!
単語・熟語が覚えられていなくて英語長文につまずいてしまう方とても多いです。
そこでやってほしいセルフチェックが『英語長文でわからない単語が出てきたら〇をつける』です。
まず1つの長文の中にわからない単語がいくつあったのか、というのを把握します。
〇をつけた単語(熟語)が今までやってきた単語帳に載っているかチェックしましょう。
〇をつけた単語(熟語)が勉強済みの単語だったら要注意!!覚えたものを忘れてしまっているということなので復習が必要になります。
英語長文を解く前提として、わからない単語が多い場合はまず単語(熟語)を覚えることからはじめましょう!
ポイント② 文法・解釈が理解できていない
2つ目は≪文法・解釈≫でつまずいていないか?ということです。
1つめの壁を突破して単語はしっかり覚えられている人でも、文章を訳すときやSVOCを振るときにつまずいてしまう場合はやはり文章を正確に訳すことができません。
そういった場合は文法・構文の復習をする必要があります。
文法・構文のチェック方法として例えば、「that」「as」の識別ができているか?というチェック方法があります。
英語長文のなかには「that」がたくさん出てくると思いますが、それぞれの「that」の役割をちゃんと説明できますか?
すべての「that」の役割をきちんと説明できるかぜひ確認してみてください!
チェックでできなかった人、文法・構文でつまずいている人は今一度英文解釈の参考書に戻って「訳・構文・SVOC」の成り立ちを必ず確認しましょう!
ここをあいまいな解釈のまま長文に入らないようにしましょう!
ポイント③ 文章内容が理解できていない
3つ目は≪文章の内容が理解できているか≫というところです。
単語・熟語・文法・解釈が大丈夫なのにいざ英語長文を解くと文章の内容が頭に入ってこない人が意外に多いんです。
そういう人は目の前の単語を訳すのに必死で視野が狭くなりがちなんです。
こういう症状の人にやってほしいのが『段落ひと言メモを残す』方法です。
やり方は、英語長文で一段落読み終わったら5~10秒休憩し、その間で読み終わった段落を振り返ってひと言メモを残すという方法です。
「この段落は〇〇と言っていた」など段落ごとにひと言ずつメモを残しましょう。
こうすることで読むだけでなく読みながら内容を理解しようとするのでかなりおすすめです!
ポイント④ 文章は読めても設問が解けない
4つ目は≪文章は読めても設問が解けない≫というところです。
これは共通テストなどの文章量が多い試験で出会う壁です。
文章量が多い英語長文を読み終えていざ設問にたどり着いたが訳せているのに設問で選択を間違えてしまうということがしばしば起こりがちです。
これの解決方法ですが、選択式問題の場合、ちゃんと文章に書いてあるのかを本文を読み返して1つずつチェックしましょう。
めんどくさがらずに1つずやることが大切です!せっかく本文が読めていてもうっかりミスは起こりますので注意しましょう!
ポイント⑤ 文章を読むスピードが遅い
5つ目は≪文章を読むスピード≫です。
①~④の壁が突破出来ていても時間内に解き終えなければ意味がありません!
これはシャドーイングや音読教材をくりかえし使って速読力を強化しましょう。
逆に①~④の壁が突破出来ていないのにスピード強化へ進んでしまうと、文章を雑に読んでしまう癖がついてしまいますので、
①~④の壁が突破できてから≪文章を読むスピード≫の強化に入りましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は「英語長文読解のキーポイント5選」について解説してきました。
①単語・熟語
②文法・解釈
③文章内容の理解度
④文章は読めても設問が解けない
⑤読むスピード
以上の5点で自分の苦手を確認してみましょう!
英語長文をちゃんと読めるようになって確実に得点へ繋げていけるといいですね♪
今回は以上です!
「ひとりで受験勉強に取り組むのは不安がある…」
「受験についてだれか詳しい人に相談したい」
という人は是非武田塾の無料相談を利用してみてください!
入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします!!
武田塾坂戸校:東武東上線 坂戸駅北口 徒歩2分
最後に、私たち武田塾坂戸校についてご紹介させてください!
武田塾坂戸校は、坂戸駅北口より徒歩2分の場所にある塾です。
坂戸駅北口を降りて少し歩いたところに「サンロード」と書かれた商店街の門がありますのでそこを目印にお越しください。
また、武田塾坂戸校が入っているビルの1階にはアパマンショップさんが入っており、ビルの入り口には武田塾坂戸校のバナーが立っています!
このビルを入っていただきエレベーターで5階に行くと、武田塾坂戸校があります!
武田塾坂戸校ってどんな塾なの?
武田塾坂戸校は、大学受験を控えた高校生の皆さん、高校受験を控えた中学生の皆さんを幅広く受け入れている塾です。
そのため、大学受験はもちろん高校受験にも強い塾だといっても過言ではないでしょう。
さらに武田塾の特徴として、逆転合格に強い!という特徴が挙げられます。
「学校の定期テストで下から数えたほうが早い…。」
「偏差値30台だけど、志望校の大学(高校)に合格できるか不安…」
そんなお悩みをお持ちの中高生の皆さんでも第一志望の大学(高校)に合格できるように武田塾坂戸校では徹底的にサポートします!
↓武田塾が逆転合格に強い理由について詳しく知りたい方は下記を参考にしてください!
武田塾坂戸校の魅力【3選】
ここからは武田塾坂戸校の魅力を3つご紹介させていただきます!
校舎長は逆転合格者を多数輩出!!
武田塾坂戸校の校舎長は、もともと武田塾上尾校で講師として働いておりました。
その際に、数多くの逆転合格者を輩出してきた実績のある校舎長です。
さらに校舎長は、武田塾以外でも講師として働いていた指導経験があり、大学受験はもちろん、埼玉県内の高校受験対策にも対応できる実力者!!
↓↓↓武田塾坂戸校の校舎長について詳しく知りたい方は、下記をクリック!
武田塾坂戸校の合格実績が凄い!!
2023年度の武田塾坂戸校だけでの合格実績は、
4人に1人がGMARCH以上に合格
1.5人に1人が成成明学獨國武に合格
1.25人に1人が日東駒専に合格
*余談ですが、日東駒専ラインに合格できる受験生の数は「5人に1人(約20%)」と言われています。
自習席は2種類あります!
武田塾坂戸校-座席表を参考にして、
自由席(白)
または、
指定席(青)
の磁石を使い、自分が使いたい自習席を選びましょう。
指定席は一定の条件を満たした生徒に提供される特典であり、置き勉をしても構いません。また指定席を使える生徒については、毎月LINE公式アカウント(武田塾坂戸校)から発表させていただきます。
下記では、指定席として、置き勉もできるようにするための条件について記載いたします。
指定席と自由席の2つに区分!
指定席と自由席の2つに分けています。
下記の指定席基準時間を超えた自習室利用時間の生徒は、次月は指定席として置き勉ができます。
ただし、指定席基準時間に満たない場合でも自由席を使用することができますので、安心して学習に取り組むことができます!
(指定席基準時間) ・4月:100時間以上 ・5月:120時間以上 ・6月:100時間以上 ・7月:130時間以上 ・8月:130時間以上 ・9月:110時間以上 ・10月:100時間以上 ・11月:100時間以上 ・12月:100時間以上 ・1月:130時間以上 ・2月:80時間以上 ・3月:100時間以上 |
指定席は、学習に集中するための特別な席であり、基準時間を超えることで生徒の学習への取り組みを評価し、特典として提供しています。
指定席基準時間を達成することで生徒の学習成果を認め、公平なチャンスを与える仕組みとなっています。
例えば、5月の場合、指定席基準時間は120時間以上となっています。これは、生徒が1か月間に使う自習室の利用時間の目安です。もし生徒が5月に120時間以上自習室を利用した場合、次の月である6月からは指定席として置き勉ができるようになります。指定席は、自分の学習スタイルや集中力を最大限に活かすことができる特別な場所ですので、積極的な学習への取り組みが重要です。
ただし、指定基準時間に満たない場合でも自由席を利用することができます。
ですが、自由席(指定席基準に満たなかった生徒が使う席)を使う生徒の場合は、置き勉は認めません。教材、ノート等はその都度持ち帰るようにお願いいたします。
面談・個別指導・受験相談はオンラインでもOK!
また武田塾坂戸校では、現在オンラインによる面談・個別指導・受験相談を実施しております。
新型コロナウイルスに感染するのが怖く、外出を少しでも減らしたい…という受験生の皆さんのニーズにお応えしたい!
そんな思いでこういったサービスにも積極的です。ご希望の際は、ぜひ武田塾坂戸校にご連絡ください。
武田塾坂戸校TEL:049-299-7644
(電話対応時間: 月、火、木、金、土 13:00~21:00)
=================================
武田塾坂戸校
TEL:049-299-7644
Mail:sakado@takeda.tv
住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501
受験相談のお悩みをLineでも承ります。
=================================